※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつきママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供との遊び方について不安です。遊ぶ時間やおもちゃのことで悩んでいます。どんな遊び方をしてきましたか?考え中です。

あと一週間で生後3ヶ月になる子供がいます。
最近昼間起きるようになってきて、
一緒に手遊び歌やマッサージ、話しかけやおもちゃでニギニギトレーニング、寝返りなど色々やっています。
4月入園を目標に最近は保育園の見学兼ねて散歩もしています。

ですが、昼間どのように遊んだらいいか、
遊ぶ時間どれくらい費やせばいいのか、不安に思っています。

おもちゃや絵本が少ないので、こどもチャレンジを購入しようかと思っているところです。

みなさんはどんな遊び方をしてきましたか??

コメント

みは

私も悩んでましたが、一人遊びしてるときはほっといてます。
親が義務的に遊ぶよりは一人遊びで学ぶことの方が大きいかなーと思い。
もちろん一緒に歌ったり遊んでますけどね!
やることも私の気分次第です笑
みかさんもう十分色々されてると思うので自信もっていいと思いますよ!

• たつきママ

たつきママ

回答ありがとうございます!
    義務的っていうと確かにそうだなって思いました。笑
    無理やりやらせてるような気がして、結局自分の自己満なんじゃないかって😭💦
    みぃさんは1日どれくらい構ってますか??

• 7月12日
  • みは

みは

あんまり時間はかってないですが、手遊びする歌のCDが30分弱くらいなのでそれひとつかけて遊んですくなくとも30分。笑
    あとは本を2~3回読んだり、それから遊ぶって言うか自分がストレッチとするときに赤ちゃんに顔を近づけたりして構います笑
    別にちゃんとした遊びじゃなくても喜ぶので笑
    最近は一人遊びも増えてきたのでその様子を見守って、こっち向いたら目を会わせたり。
    2ヶ月の時に比べると、楽しさをあからさまに表現してくれるから遊び甲斐もありますが、逆につまんない顔もされるので、無理に色んなことせずに喜ぶこと繰り返したりもしてます。
    あとは遊んであげると言うより、起きてるときになるべくテレビやスマホを見ず、例え遊んでなくても家事以外は赤ちゃんに注目してあげてると言う姿勢を取ってます。スマホついいじっちゃうことありますけどねw
    家事してるときも実況中継しながらしたりして、なるべく日常に巻き込むようにしてます笑

• 7月12日
  • たつきママ

たつきママ

手遊び歌のCDの長さ適度でいいですね😆
    遊び甲斐って求めちゃいけないけど求めちゃいますよね💦😭
    反応が薄いので、つまんないか、、って思ってこっちがしょげちゃうんですよね〜💦
    私もスマホいじっちゃいます😂
    1人目だし育休中で暇といえば暇なんですよね🤢
    でも日常生活に巻き込むって考え方いいですね❤️
    私もそうやっていきたいと思います😍

• 7月12日
ぱんだぁっち

反応してくれるようになったので悩みますよね。
私も一人遊びしてるときは放置で、たまに話しかけたりしますが、相手にしてもらえないのでまた放置(笑)

同居してるのでじーちゃんばーちゃんが構ってくれてるので、私と遊ぶ時間は少ないかも?です。

最近は音楽に合わせて私が歌い、手足を持って動かしたりしてます。
自分も楽しいので🎵

• たつきママ

たつきママ

放置がいいのか悪いのか悩んじゃって💦😂
    手遊び歌やっぱりしますよね❤️
    機嫌によって全然反応が違うのが面白いです✨😊

• 7月12日
  • ぱんだぁっち

ぱんだぁっち

わかります、私も新米ママだからわかんなくて(笑)
    童謡とかあんまりわからないから自分の好きなアーティストのDVDかけて歌ったりしてます。

私もこどもチャレンジ迷ってます☺

• 7月12日
ととこ。

一人遊び中は完全放置でした(^◇^;)
というか泣くまで隣にいるだけで特に何かしたこともありません(笑)

こどもちゃれんじベビーはおすすめですよ☆
離乳食のレシピも届きますしおもちゃを無駄に買わずにすみます。
上の子はある程度の生活習慣はしまじろうから教わったようなものです。少々、別講座やコンサートなどの勧誘がしつこいですがそれ以外でデメリットは特に感じていません( ^ω^ )

• たつきママ

たつきママ

こどもちゃれんじやっぱりいいですかね〜😆
    自分が毎月届くの楽しみにしてるところもありますが。。!笑

• 7月12日

ずっと遊んだりしてないです!w
1人で遊んだり機嫌よくしてるときはそのままにしてました!今でも^ ^

退屈そうな感じやかまってほしそうにしたら絵本読んであげたりふれあい遊びしたりしてました^ ^

• たつきママ

たつきママ

やっぱりそんな感じですか💓
    うちは淋しいとぐずってくるのでそのタイミングで遊ぼうかなぁ🤔

• 7月12日
ぽこた

こどもチャレンジベビーにしました(^。^)
いいと思います!

• たつきママ

たつきママ

こどもちゃれんじ始めたんですね😆✨
    うちもくもんの体験いって、どっちがいいか決め兼ねてるところですー!

• 7月12日