※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカ焼き
ココロ・悩み

未婚で出産し、相手からの支援が少なく、感情的に辛い状況。子供は可愛いが、孤独感や涙が絶えない。気持ちの切り替えが難しく、他のシングルマザーの経験を知りたい。

悩みといいますか、、愚痴になるかも知れないのですが。もし良かったら相談させてください

私は未婚で出産しました
相手に産む事を反対されての、結婚する気がない、父親になる気がないと言われ(認知はしてます)

妊娠してから色々もめたのですが(思い出すだけで涙がでてくるくらい)相手は妊娠中から子供が産まれてからも、多くはないですが少しの金銭的援助をしてくれています。

子供が産まれたと言っても、もちろんおめでとうもなし、顔も見にきませんでした。お金を振り込み以外の連絡は無視です。

私は吹っ切れたいと思いながらも。

子供の顔くらい見においでよ。
おめでとうとか。ないのかよ!

とか

そう言うのを求めてしまう自分がいます。 求めた所でどうにもならないんですけど。。(養育費もらえてるだけマシなんでしょうが)

子供と暮らしていて本当に凄く可愛いし幸せなんですけど。

夜寝る前とかに止めどなく涙がでてくる日が多いです。なんで涙がでてくるんだろうって思います(産後うつって程ではないと思います……)

一人で育てる決意をしての出産だったので、泣いたり、辛い、って気持ちがあるのは周りにはあまり言えません。

なんであんなグズな根性なし男をひきずってしまうのだろう。

吹っ切れたいのに、なかなか気持ちの切り換えができません。。

時間が解決してくれるのでしょうか。

外ではシングルでも平気と強気でいるんですけど、本当はないものねだりの弱い母なのを治したいです。。

未婚シングルマザーの皆さん、シングルマザーの皆さん、どのように気持ちを切り換えたのでしょうか。聞きたいです。

自業自得だとか、中傷はすみませがご遠慮してほしいです。。

コメント

ばむ

色々覚悟をしても、産後はとにかく不安定になりやすいです。環境が整っている場合であっても、よく泣きましたよ。私は未婚シングルでもシングルでもないですが、でき婚です。子供は可愛いけど、旦那が夜勤でいない日とか、ちょっと泣き止まないとかでよく泣きました。鬱ではないにしても、みんなが通る道だと思います!泣きたい時は泣いてもいい。いっぱい泣いて、また子供と一緒に笑えたら、だんだん楽しみが増えますよ(^^)これからまた色々な苦労もあると思いますが、子供のためにがんばれ♡

• イカ焼き

イカ焼き

皆さん通る道ですよね。いっぱい泣いてまた頑張ろうと思います。

きっと、、転んで立ち上がっての繰り返しですよね

今日は寝返りを初めてしてくれました。凄く嬉しかったです😆

• 7月14日
まめまめ

分かります。私も全く同じです。
1人で育てる決意したのに、出産前も産後もふとした時に泣いてました。
同じシングルマザーの友達に電話して今の気持ちを泣きながら伝えて慰めてもらったこともありました。
同じ環境の友達から、今はまだ引きずっちゃうのは当たり前だよ。でも時間が経つと本当にどんどん忘れていくもので相手の顔すら思い出せない。笑い話になるよー。私も最初は泣いてたけど今となっては相手に対して何の感情すらもわかないよ。と言われました。同じ未婚で産んだ友達から言われたので本当に心が救われました。
今ポン酢さんと同じ生後4ヶ月ですが、相手に対して引きずるという気持ちはなくなりました。むかつく気持ちは消えないですが。
そんな父親、絶対いらないよ。子供に悪影響。結婚する前に分かってよかったね!と周りの友達も言ってくれてどんどん吹っ切れました。
自分だけで抱え込むと本当に辛いですよね。同じ境遇すぎて思わずコメントしてしまいました。思い出すだけでも涙が出る、これ本当にわかります。病院で詳細を聞かれすぎて号泣したこともあります。でも、ある助産師さんが本当に結婚する前に分かってよかったよね。相手何考えてるんだろうね。離婚する方が大変だからさ。看護師もシングルマザー多いんだよーって偏見もたず味方の意見を言ってくれてそれも救われました。
時間が解決してくれますよ!!!

• イカ焼き

イカ焼き

お返事ありがとうございます
    むかつく気持ち凄く凄く分かります(T_T)もう、出来ることなら、ぼっこぼっこにしてやりたいです(笑)

確かに病院で詳細聞かれるのが、、話すのが、、本当に辛かったです(泣かないように必死に拳握りしめてました)

本当に結婚する前に気づけて良かったです!!!!

離婚する方が大変なんだから、まさしくその通りですね。

時間が解決してくれるまで、しばらく待ってみます✨✨

なんか凄く元気になりました!!!!
    ありがとうございます🎵

• 7月20日
  • まめまめ

まめまめ

本当に、結婚する前に気づけてよかったと思いますよ\(^o^)/

私もお金の振込み以外の連絡はしてません。

子供の成長を見られないなんて相手は本当に馬鹿だね、いつか後悔する日がくるよねー。と友達も言ってくれてます(笑)
    シングルマザー、大変なことが本当に多いですが離婚した友達には、父親に変に関わられるよりも1人で育てられて本当に羨ましいとも言われます。

未婚で出産しましたが、周りの人が本当に子供のことをこれでもかっていうくらいに可愛がってくれていてある意味幸せだなぁーって思います。
    子供がいるだけで頑張ろうって思えますよね!!

今は未婚で出産もそんなに珍しくないですし、自宅訪問してくれた助産師に、お金だけ貰えればいいですって言ったら本当にその通りですよね!!っていってくれました(笑)

無いものねだり、すごい分かります!!
    でも子供ができて父親になることを選ばなかった人間と、もし妊娠してなくてずっと付き合ってても幸せにはなれなかったんだろうなぁ。とこれを機に思えました(笑)

• 7月20日
ちり

私も未婚のシングルです。
認知+養育費、羨ましいです。
うちは、結婚するする詐欺みたいな感じです。
特殊な仕事をしており、その仕事を言い訳に結婚を延ばされてます。
まず認知だけでもとお願いすると、してもいいけど忙しすぎて手続きをしてる時間がないと言われました。
お金は援助どころか、私が貸している状態です。こっちも毎月返す返す詐欺(-_-;)
妊娠8ヶ月で実家に戻るため同棲を解消してから、1度も会っていません。
時間が作れたら会いたいといいますが、会いにきません!
本当に結婚する気があるのかどうか…正直今は期待していませんが、連絡がとれる状態で私自ら縁を切る勇気もなくモヤモヤ状態です。
同じ生後4ヶ月のポン酢さんのコメント読んでどっちがいいのか考えてしまいました(^_^;)
正直、なかなか気持ちの切り替えは難しいですよね…。
外では強気でいる…すごくよくわかります!私も同じなので。

• イカ焼き

イカ焼き

認知も結婚も先延ばし、、借金、確かにうちよりひどいかもです。。

会いたいって言うのに会いに来ないって意味が分からないですね。。都合が悪くなったら無視すればいいって思ってる男の人って本当に凄くむかつきます。

でも、どうしても嫌いになれないんですね。。なんでなんだろう。。

大嫌いになれれば悩みも減るのに。気持ちって本当にコントロール難しいなって思う日々です。

うちは、胎児認知してもらいました。認知してくれなかったら会社に乗り込む(本気)と伝えたら認知してくれました。

うちも去年の10月頃から会ってないので、、もしも会ったら、今更どんな会話したらいいのか困るかもです。(笑)

実家での子育てはどうですか?うちも実家にお世話になってますが。母が1日中家に居るので、すぐ言い合いになったり、自分が居候させてもらってる身なので、、結構ストレスですm(__)m

• 7月14日
  • ちり

ちり

大嫌いになれれば…ホントそう思います!!
    もう、結婚しないって言われたほうがどれだけラクかと思います。
    でも、自分からはできない…情けないですよね。

実家…申し訳ないと思いつつもストレス溜まります(^_^;)
    やっと、産休手当も入り少し心に余裕ができました(笑)
    育休明けから、保育園入れて復帰したいので、実家出ることを考え中です(^^)
    頼れる両親がまだいるので、ひとりで育てるつもりで色々考えています❗

• 7月14日
  • イカ焼き

イカ焼き

私もいつ養育費が払われなくなるか分からないし、いつ逃亡するか分からないし、一人で育てなきゃっ!って思ってます

凄く分かります。。申し訳ないと思ってるんですが、、母が夜中に物音たてたりとか、子供の近くでたばこ吸ったりとかうイライラがとまらないです(育児のアドバイスはしてくれます)

出ていけと言われたら困るので我慢するしかないんですが。

私は退職扱いになったので、保育園入れたら就活から頑張らないとです💦❗

早く一人前の母親になりたいと気持ちだけが先走ります(ToT)

• 7月14日