実家が1階台所リビング20畳、6畳掘り炬燵、客間8畳、縁側3畳、8畳2階6畳…
実家が1階台所リビング20畳、6畳掘り炬燵、客間8畳、縁側3畳、8畳
2階6畳4部屋あります。
築年数は30年です。まだまだ住める家なのですが母が一人暮らしになってから心が病み部屋を片付けれなくなり汚部屋と化して住める状態ではなくなりました。
今母は経営してるアパートの一室で暮らしてる状態で実家は汚部屋のまま空き家になっています。
とっても立派な家だったのですが今は床のリフォームから全リフォームしないといけない状態です。
私に住んでほしいと言われてたけど同居は出来ないと断ったから病んでしまったのか罪悪感があります。
このぐらい大きい家だとリフォームにどのくらいお金がかかりますか??
- はじめてママリ🔰
はじめてのママリ
どこまで手を加えるか、そして建築基準が30年前と大きく変わっている部分もあるので必ずやらなくちゃいけないことがあると思います!
断熱材などはちゃんと入っているか、耐震基準は満たしているかの確認も必要かと思います。
値段は想像できませんが、親戚が3DKで壁、床、水回り、階段をリフォームして1000万くらいだったと聞いています!
コメント