※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

夫婦喧嘩で、旦那が返事をしないことにモヤモヤ。旦那は自分の性格だと主張。小さなことでストレスが溜まる。

夫婦喧嘩での旦那の言い分に
未だにモヤモヤしているので他の方の意見を聞かせてください。


先日、夕飯を終え洗い物を済ませ
子供を寝かしつけて夫婦で映画を観ていました。

すると旦那が小腹が減ったといい
納豆ご飯を食べていたのですが
映画が終わった後、さーて、寝よ。と旦那が立ち上がったので
食べた食器洗ってねというと、無言。
無言のまま台所に行き、洗い物をしていました。

くだらなくて小さなことなのですが
この無言なところに私は引っかかり
無視された!とまでは思ってないのですが
なんで返事しないの?と思って
その後、他のことで喧嘩になった際にこのことを言うと
返事をしなかったくらいでなんだと切れられました


私は話しかけられて返事をしない人の気持ちが全く理解できません。
うん、と一言言うことすらできないの?と思ってしまいますし
私が返事をしないときは、その人に対して怒ってたり不機嫌だったり
そう言う時くらいなので、返事をされないと
怒ってるのかな、不機嫌なのかなと思ってしまいます。

なので旦那に
返事をしなかったからといって
不機嫌だと思われるのが気にくわない
話しかけられても気分で返事しない時がある、俺はこう言う人間だ!
と言われました。

返事くらいできないの?と言っても
なんで必ずしも返事をしなきゃいけないの?
話しかけられたら返事をするなんてお前の価値観だし
みんながみんなそうじゃないし
お前だけの意見を通そうとするな
俺は今まで通り怒ってなくても
気分で返事をしない時もあるからと言われました


あー、この人はそういう人なのね。
と思えばいいだけの話なのですが
返事をされないことに対して
いちいち気が悪くなる私の気持ちは無視なんだな、と。
自分だけの意見を通して来てるのはどっちだよと思いました。

うちはこういう日常での小さくて細かくてくだらないケンカが多くて
いちいちストレスが溜まります、、、

コメント

つんつん

お子さんに同じようなこと言われたらどうなんでしょうね。
子どもには返事させるのかな?そしたらわがままですよね。

  •  匿名希望

    匿名希望

    そうなんですよね、うちの旦那は
    ありがとうとか、ごめんも言わないんです
    本人曰く言えないらしく、人見知りが人と話せないのと同じで
    俺はごめんが言えない人間なんだと意味の分からない言い訳をします、、、
    それと同じで、ありがとうもごめんなさいも、返事も
    親がしてないのに子供に教えるなんて変だし
    しない事を子供が真似するからやめてほしいし
    子どもが今より少し大きくなったら
    お母さんが話しかけてるのにお父さん無視したって思うかもしれないし
    ほんとこんな小さなことでも子どもの悪影響になるかもしれないってことまで考えてくれません。

    • 7月12日
  • つんつん

    つんつん

    それはぜひお互い気分がいいときにお話しておくべきですよね。子どものしつけのために!
    みーちゃんさんは大変でしょうが、旦那様のしつけもするつもりで(笑)男の人は単純です。おだてて誉めればその気になって伸びます(笑)大変でしょうが、しつけてあげるのが子どものため、旦那のため、何より自分のためですよ🐱

    • 7月12日
  •  匿名希望

    匿名希望

    ありがとうございます😭
    ほんとおっしゃる通りです
    タイミングを見計らって一度話してみます
    旦那育て、私はものすごく下手な方だと思います、、、
    旦那に褒めるところがなさすぎて、、、
    でも旦那は褒められたい願望強めです(じゃあ褒められるようなことしてみろと思いますが笑)
    旦那は典型的な褒めて伸びるタイプだと思うのですが
    なかなかうまくいかないものですね😂

    • 7月12日
  • つんつん

    つんつん

    すっごいわかります!!!私も下手です(笑)たまに褒めるところあって大げさに褒めるところむしろ下手すぎて旦那も嘘臭いぞと言ってきます(笑)でもまんざらじゃなさそうなんですよね。゚(゚^∀^゚)゚。

    • 7月12日
  • つんつん

    つんつん

    そんでもって喜ばれるとこちらもうれしくなってくるんですよね~(笑)これこそ幸の連鎖!と思ってます😂

    • 7月12日
  •  匿名希望

    匿名希望

    そういうのっていい夫婦の形ですよね😊
    私もたまに気の利いたことしてくれたら
    褒めるのですが、褒め慣れてないせいか
    ほんとにそう思ってる?とか
    子供扱いすんなとか言われて終わりです😅

    • 7月12日
ななママ 

いちいち返事をしなきゃいけない事にイライラする旦那さんと、いちいち返事をしてくれなきゃイライラするみーちゃんさん。

小さい事が気になると何もかもがイライラしますよね。

読んでて思ったのは「お互い小さい事にイライラしてしまうぐらい疲れてる」んだと思いました<(_ _)>

  •  匿名希望

    匿名希望

    そうですね、疲れてるのかもしれません
    余裕がないときは許せることの範囲が狭くなってしまいますよね
    特に最近は、旦那にものすごく酷いことをされて
    旦那は偉そうなこと言える立場じゃないのに
    それが反省してる人間の態度なのかと思ったのもあって余計に、、、

    • 7月12日
*アヒル*

それは、腹立ちますね😡
人様の旦那様なのに、
悪く言って申し訳ありませんが
私でしたら、そんなご主人は
言ってもきかない、かわらない😅
と思うので、同じことを
主人にして、何か言われたら
言われたことを
そのまま言い返します😤

  •  匿名希望

    匿名希望

    腹立ちますよね、ほんと😭
    うんってそれだけでいいのに
    そんなことも出来ないのかと思いますし
    返事をしない意味がわからない、、、
    子どもみたいでほんと嫌です
    同じこと、私もしてやろうと思ってます笑

    • 7月12日
  • *アヒル*

    *アヒル*

    私も、ごめんなさいやありがとうを
    言えない人、常識無い人は
    個人的に受け付けないので😅💦
    くだらなくて、小さなことだなんて
    全然思いません‼️
    返事ってコミュニケーションの
    一つとして、とても大事なことです‼️
    返事しないのは、
    伝わっていないのと同じこと…
    そんな当たり前のことも
    出来なくて、子どもに
    どぅ教えるんですかね❓😱💦
    というか…会社でも
    そんな感じ何ですかね⁉️😅

    • 7月12日
  •  匿名希望

    匿名希望

    ほんとそうだと私も思います!
    返事しないって、無視と同じだし
    会話のキャッチボール成り立ってないし
    話しかけられて返事するなんて普通で当たり前のことだと言うのですが
    それはお前の価値観だ
    みんなはそうじゃないと言われるだけで😓
    どうなんでしょうか、旦那のことなので職場でもそんな感じな気がします、、、笑
    もともと変わった人だとは思っていましたが
    ズレにもほどがありすぎて、、、
    もうほんとにこういう常識の範囲や
    普通の人間が持ってるはずの価値観が違いすぎて
    こういうことでしょっちゅう喧嘩になるので辛くて
    別れようかと思うくらいのレベルで悩んでます💧

    • 7月12日
  • *アヒル*

    *アヒル*

    そうですよね😅
    ちなみに子どもの前でも
    そんな感じなんですか❓
    子どもの前でもってなると
    子どもも真似し出すだろうし
    厄介ですね🤔
    何かいいアイディアがあれば
    いいのですが…💦
    アイディアもないのに
    コメントしてすみません😭
    ただ、難しいきもしれませんが
    あまり考え過ぎたりストレス
    溜めないでくださいね😃💦

    • 7月12日
  •  匿名希望

    匿名希望

    子供の前でももちろんそうです💧
    いえいえ、ありがとうございます😭
    こういうこと以外にも、子どものことを考えると旦那といることは子どもにとって良くないと思うことは多々あるので
    旦那が変わらないなら見切りをつけてもいいかなと考えています💧
    うちの母にも言われましたが、旦那は親になる自覚も器もまるで無いので😵

    • 7月12日
もこもこ

私は割と旦那様側の気質なのでわかるかもしれません。
あくまで想像なのですが、
映画も楽しんだ・お腹も満たされた・ゆったり寝よう🎵というお休みスイッチに切り替わった所へ「食器を洗ってね」と水を差されてイラッとしたのではないかな〜?と🤔
でもみーちゃんさんが言った通り洗い物するのが正しいと考え、文句を飲み込んで無言で洗い物を始めたのだと思います💦
だから旦那様は文句を我慢したのに、それを「何故返事をしなかったの?」と被せられ「俺は我慢しているのに…」という気持ちになったのではないでしょうか❓
人間ですから「返事しなきゃ」「◯◯しなきゃ」とわかっていても出来ない日もありますよ😁…って考えちゃう私はルーズ過ぎかもしれませんね💦
ご気分を害したらごめんなさい😞

  •  匿名希望

    匿名希望

    そうなんです、私もそう思いました
    洗ってねと言った言葉に何かしら嫌な気持ちがあったのだと思ったのですが
    旦那曰く、全く何も無いらしく
    むしろ私が私の中で勝手に旦那が不機嫌になったとか、気を悪くしたとか思われてることに腹が立つと怒られました
    水を差されてイラっとしたから返事をしなかったのなら全然いいんです。理由がわかるだけに。
    ですが全く何も感じず、ただ気分で返事をしなかったというのが理解できなくて💧
    ちなみにですが、洗ってねというのも旦那にとっては文句に聞こえてないと思います
    なぜかというとこの日の洗い物の担当は旦那だったので
    私からすれば洗い物の担当の日で、なおかつ自分の夜食で出た洗い物なので
    旦那が洗って当然なんですよね
    それは旦那もわかっているはずですから
    私の洗ってねという発言を文句という風には捉えてないと思います
    だからこそ返事をしなかったことに私に怒ってるとか思われて腹を立ててるのですが
    だったら返事くらいしろよというのが私の本音です💧

    • 7月12日
  • もこもこ

    もこもこ

    想像でコメントしてしまってすみません💦
    つまり旦那様はぼんやりしていただけってことですかね…???謎ですね😅
    とはいえ私からすると返事の有無以上に担当制とはいえ洗い物してくださるの羨ましいです💕

    • 7月12日
  •  匿名希望

    匿名希望

    いえいえ、
    うーん、ぼんやりもしてなかったと思うのですが、、、
    ほんとにただの気分って感じっぽいです
    その旦那の気分屋で、聞こえなかったのかなとか、こっちが無視されたような気になるというこちらの気持ちは無視して
    俺はこういう人間だ!って開き直るのは自己中にしか見えません、、、

    担当といっても旦那の休みの日曜日だけですが笑
    共働きなので😅💦

    • 7月12日
4人のママ

私ももこもこさんと同じ意見です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

たぶん「食器洗ってね!」と言われてカチンと来たのかなと思いました(笑)

たぶんうちの旦那なら絶対カチンときます(笑)ケンカになります(笑)

  •  匿名希望

    匿名希望

    もこもこさんのところにも同じことを書きましたが(よかったら読んでください)
    旦那はカチンときたわけでは無いそうです
    むしろカチンと来たと私が思ったことに腹を立ててます💧

    • 7月12日
ちり

旦那さんのお気持ち少し分かってしまう自分が嫌になります…。
私も同じようなことで相手から怒られたことがあります。
なになにして~とか、なになに取って~とか言われ無言で行動する…特に怒っている分けでもなく、気分というわけでもなく、癖というか…。
はい、わかった!とか返事をすればすむことなんでしょうが、今まで指摘されずそう生きてきてしまって気を付けていても、なかなかなおりません(*_*)
気分を害してしまったらごめんなさい。

  •  匿名希望

    匿名希望

    そういう人もいるというのは良くわかります
    私は逆ですが、取ってと言われて返事をされなかったら
    相手が特に何も感じてなくても
    面倒臭いとか思ったのかな、いやいやしぶしぶお願いを聞いてくれてるのかなと
    逆にモヤモヤした気持ちになります
    なので旦那にはそういう頼みごと一切しなくなりました...
    一度同じことをしてみたのですが
    私は返事をしないと、なんか変な空気が流れるというか
    ウズウズするというか、なんだか気持ち悪かったです😅💦

    • 7月12日
ゆう

私も、「絶対この距離だと聞こえてるだろ」と言うとこで返事が無ければ腹立つ性分です笑っ

私だったら相手が返事するまで同じ事言うか、「なぁ、聞こえとん?」とか言っちゃいますね、負けず嫌いなんで….😅

多分相手にも返事したくない気分とかあると怒らせてしまうんだろうけど…😩

  •  匿名希望

    匿名希望

    そうなんですよね
    返事をされないと聞こえなかったのかな?ともう一度言わなきゃいけないのかななんて考えてしまいますし
    聞こえてるなら返事くらいしろよと思いますよね
    私もそのタイプです。もう一度同じことをいうか、聞いてる?と言います笑
    聞こえてるわ!と怒られますが
    だったら返事しろやとしか思えません💧
    返事をしないことを許すのか
    返事をするようにするか、どっちかで折り合いをつけるなら
    どう考えても返事しないほうが変だし
    聞こえたのか分からないとかっていう不具合も生じるので
    どう考えても返事したら済む話だと思うんですよね...

    • 7月12日
かめさん

私だったら無視すんなやって言いますね。皿洗うのも当たり前ですし(o^^o)
喧嘩になるならそれでもいいです!言いたいことはいいます!

  •  匿名希望

    匿名希望

    私もそう言いたかったです!
    言ったらケンカのゴングが鳴るのでぐっと堪えましたが
    ストレス溜まるだけですよね💧

    • 7月12日
ゆぅママ

うちの旦那も気分屋です✴めちゃくちゃ喋る時もあれば無言の時もあります。
しかも昨日は無言!むかつくけど諦めてます💦

  •  匿名希望

    匿名希望

    うちの旦那もです。ほんと気分屋で
    オンオフのスイッチが激しいです
    その上、自分が無いのか言ってることも考え方もコロコロ変わるし
    一時期は二重人格なのかと思うほど
    人間性が違いすぎて未だについていけません...

    • 7月12日