※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

4ヶ月検診と予防接種を同時に受けるべきか不安。同時接種した方、しない方の経験を知りたい。病院での指示に不安。

もうすぐ4ヶ月になります。

検診と予防接種があるのですが、
ビブと四種混合と肺炎球菌の
同時接種しましたか???

病院で、予防接種の後に4ヶ月検診しても大丈夫と
言われたのですが、
なんとなく不安で、、、(泣)
した方いますか?
しない方がいいんですかね??

コメント

r

毎回同時接種です(´▽`)

予防接種のあとでも大丈夫だと思いますよ(*^^*)

もけけ

今日3ヶ月検診だったのですが
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合+ロタ2回目 打ちましたよー!

しましたよ〜
何ともなかったです😁
私も打つ前は不安でしたが医者が言うなら良いんだろうと思って打ちました

3種類一気に打ちましたよ
じゃないとどんどんうってなくなるので
病院で言われて打ちました

私の通っている小児科は、片腕に対して1本ずつなので、3種類ある場合は、2週にわたって小児科に通います。
今週ヒブと肺炎球菌、来週四種混合みたいなかんじで。
副作用が出た時に、分かりやすいようにするためだと思います。
希望すれば、一気に打ってくれるようですが、院長先生の方針みたいです。

今度、ヒブと肺炎球菌の3回目ですが、その時4ヶ月検診も同時に行いますよ✨

とはいえ、病院や先生によって違うようですので、一度に打ってしまっても問題ないかと💡

ざきさき

うちは内科で予防接種したので同時接種したことありません。
なんか副作用が怖いので。
出産した小児科でも同時接種だし、すぐ予約してみたいな感じで急かされました。
上の子の時は別々でずっと打ってたのですがまたその時とは違うことも増え昨日ちょうど旦那に相談しました。
もし副作用あって後悔するくらいなら別々にしようと言われました、別々にうってもその心配は0ではないですが同時接種よりは少ないと思います‼
別々だと何回も通わないといけないけどmaimaiさんの思った通りで予防接種すれば良いとおもいますよ!
小児科はほとんど同時接種しかないよとこないだ保健師さんに言われました、別々にやるならお年寄り先生の内科がほとんどらしいです

ちり

今日、3回目の予防接種💉
ヒブ、四種、肺炎球菌 同時接種です!

まいまい

ありがとうございます!( ;ω; )♡
まとめてですいません( ;ω; )