※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみっち
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんがベビーカーに乗るのを嫌がります。抱っこしないと落ち着かないようです。ベビーカーを諦めるべきか、同じ状況で泣かなくなった方法を知りたいです。

生後7ヶ月半の子を育てています。
体重も重くなってきたのでそろそろベビーカーに乗せて移動したいのですが、対面式で6ヶ月の頃乗せた時、15分もたたないうちに泣いてしまい、抱っこしたら泣きやみました。
今日も久しぶりに乗せたら…ベルト付けた途端泣いてしまいました( ;o;)

この月齢になるまで殆どベビーカーに乗せず過ごしてきてしまったので抱っこじゃないと落ち着かないようで。。

もうベビーカーは諦めるべきでしょうか?
どなたか同じ状況でも泣かなくなった!これは割りと効果的!というものがあったら教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ゆう

おもちゃをベビーカーにつけてみるとかどうですか?

• みみっち

みみっち

おもちゃ作戦!✨✨やってみます!!
    アドバイスありがとうございます。

• 7月12日
まりゅまろ

お子さんとの根比べもそれなりに必要なのかなと思います。
泣くからすぐやめるのではいつまで経っても慣れないですよね。
ベルトは固定されてる感じが嫌な子もいるみたいなので、まずベビーカーに座ること自体に慣れて余裕ができるまでしない(しない以上十二分に気を付けて使う)のも手だと思います。
うちも下の子はずっと抱っこ紐だったのでベビーカーに乗せるのが遅く、初めは上の子と違い泣かれました。泣かれた最初の数回は私もオロオロしてすぐ抱き上げてたんですが、ずっとこれでは困ると思い、周りの目は気にせずかなりオーバーに話しかけ、歌を歌いベビーカー楽しい!アピールをして押し続けると言うのを試しました。
幸いにも5分と泣かずおさまりました。でも完全に慣れるまで(ベビーカー大好きになるまで)は突然愚図りだしたり降りたがる素ぶりを見せたりしたので、そう言う時は対応してあげましたよ。

• みみっち

みみっち

確かに…!泣くからすぐやめてしまうのも、やはり良くないですよね💦
    慣れさせていくためには多少乗せておく時間も必要ですよね。
    なるほど、ベルトで固定されてるのも嫌なのかもしれません(^^;
    ちょっとずつベビーカーというものに慣れさせていく事が大切ですよね✨✨
    外だと小さい声で「し~どうしたの~」とか言うくらいでした💦💦
    逆効果でした😱オーバー気味に楽しさアピール!!やってみます✨
    大変参考になりました!ありがとうございます。

• 7月12日
あー88

バギーはどうですか?うちの子A型?のベビーカーは嫌がって泣いてましたが座れるバギーにしたらご機嫌で乗ってます。

• みみっち

みみっち

コメントありがとうございます✨
    バギーとベビーカーの違いがいまいち分からなくて💦💦
    バギーだとご機嫌だったのですか!!
    バギーを買えば良かった…(´∵`)

• 7月12日
みかん旨い♡

ウチの子もあまり好きではないようで、ベビーカー乗りたがりません🙌
お外が大好きな娘なので、毎日少しづつお散歩とかで乗せてると乗せても泣かなくはなり少しですが、乗ってくれるようになってきました😊
ベビーカー用のお気に入りのおもちゃもつけてます☺️
でも、眠いと抱っこだし、寝てもベビーカーに降ろすと泣きます😭
ベビーカーでスヤスヤ寝てる子みると羨ましいです😩💦
そして未だに対面じゃないとダメ...そろそろB型にしたいのに〜...
何の解決にもならず、すみません🙏

• みみっち

みみっち

同じ境遇のママさんのコメント嬉しいです!!
    なるほど、うちもお外は好きなようなので、おもちゃぶら下げて近所をちょこっとお散歩で乗せて慣らして行こうと思います!

本当、ベビーカーでグッスリ寝てる子羨ましいですよね😅✨

• 7月12日
はじめてのママリ

うちも4ヶ月頃まではベビーカー大好きでベビーカーでスヤスヤと寝てくれていましたが(^^;;最近はベビーカー途中で嫌がります。。ずっと寝せるようにしてベビーカー乗せていたのですが、背もたれを高くして、45度ぐらい?角度つけると割とご機嫌で乗ってくれてそのまま寝たりすることも、、。月齢上がると寝てるのが退屈なのかわかりませんが(^^;; 背もたれの角度変えて見られましたか?あとはおもちゃをつけています!

• みみっち

みみっち

背もたれ、わりと倒してました💦
    お座りできるようになり、お座りだと結構ご機嫌なので、角度つけておもちゃも付けて慣らしてやってみます👍✨
    アドバイスありがとうございます!!

• 7月12日
aya

どのようなベビーカーなのかがわからないのでアドバイスになるかは分かりませんが、そのくらいの月齢なら、お座りに近い角度にしてあげて、対面ではなく進行方向に向きを変えてあげると良いかもしれません。
お座りができるようになると、ねんねの格好は嫌になっちゃうみたいですね。チャイルドシートも然りです。

15分もたたないうちに泣いてしまった〜とのことですが、みっちーさんのお子様は、眠りに入る前に泣いたりはしませんか?(チャイルドシートに乗ってるときなど)
うちは、ベビーカーでもチャイルドシートでも、寝る前には大泣きするので、そういうものだと思って下手に声を掛けたりしません。周りからの視線が気になるときもありますが、心を無にして寝てくれるのを待ちます笑 (もちろん、なるべく迷惑にならない場所に移動したりはしますが)
泣いてしまったら、できるだけ走行していた方が寝つきも早いように思います。止まると余計に泣いてしまうのがうちの息子です。

ベビーカーでのお出掛けが楽しくなるよう祈ってます。

• みみっち

みみっち

なるほど💡対面の方が安心するのかと思ってましたが、進行方向にしてみるのもやってみます✨泣いても暫くそれで走らせてみます!

そして確かに眠りに入る前はいつもぐずります!まさに一昨日、運転中にギャン泣きしてしまって暫く泣いてましたが、どうする事もできずそしたらその後スヤァ…( ˘ω˘)と寝てしまいました!
    そして走行してるとわりとぐずりも少ないです!!(チャイルドシートのみ。。笑)
    ベビーカーでも毎日乗せて慣らしていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました✨✨

• 7月12日
Rmama(´,,•ω•,,`)

うちは動きたい派なので肩のベルトをすると嫌がります😩
なので腰のみにしてるとフロントバーにつかまって(身を乗り出すような体勢)乗ってます😂
腹筋状態なので疲れないのかなと思うのですがそれが好きなようです笑

• みみっち

みみっち

なるほど~!腰のみだと身動き取れるからぐずらないのですね( °◊° )💡💡
    うちはベビーカー乗せた瞬間からバッチリとベルトしてました。
    でも最初のうちはベルトも腰だけにして走らせたりせず、そのまま一緒に遊んだりしてみるのも手かもしれませんね👍✨試してみます!
    子供って不思議な体勢が好きだったりしますよね(笑)
    アドバイスありがとうございました😌✨

• 7月12日