※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

チャイルドシートって助手席につけてもいいんですかね?

チャイルドシートって助手席につけてもいいんですかね?

コメント

さや

エアバッグがあったり、事故した時も1番危ないとは言われているのであまり乗せない方がいいですが、最終手段としては仕方ないと思ってます😅
3人目が産まれるにあたり、最近上の子のジュニアシートを助手席に乗せ始めました🙌
それでも座席は1番後ろに下げるなど、注意書きどおりに使っています😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど座席を後ろにさげたらいいんですね。

    後ろにのりたがらなくてチャイルドから抜けてくるんです💦

    • 57分前
  • さや

    さや

    なるべく小さい子は乗せたくはないので、抜け出してしまう時はベルトきつく締めたり肩ベルトタイプなら抜け出し防止ベルトを買ったりしました😊

    上の子が乗るのもチャイルドロックがないので勝手にドア開けてぶつけたりも怖いので、ドアは絶対触らないとか、降りる時は真ん中通って後ろのスライドドアから降りるとかは決めて、しっかり約束してから乗せるようにはしてます😭

    • 53分前
ままり

つけてはいけない、、、というわけではないです。
でも、1番危ない席ですし、できるだけ乗せないほうがいいんだと思います。
ただ、やむおえない事情もありますもんね!

✩sea✩

道路交通法的には違反ではないので付けられます😊
ですが、エアバッグが作動した時に赤ちゃん潰れるので危険ですよ、というのを、それでもいいから乗せるか、自分の大切な子どもを危険に晒しくない!と思って、子どもの安全を考えたら助手席につけない、という判断になるかは、親次第ですね!