※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるるる
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんの便に鼻水のような痰が混ざっていることについて不安です。同じ経験の方いますか?小児科に電話するべきか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
生後13日目です。便について。

完母で育てています。黄色いうんちの中に鼻水のような痰のような便が混ざっています。
同じような方いますか?
母親にいうといつも、大丈夫大丈夫、心配しすぎ〜と言われるので😅
小児科に電話する程ではないのか?と思いつつ、やはり初めてのことなので何でも不安になってしまいます😣

コメント

。

それって、白いぶつぶつじゃないですか?😳

• ぱるるる

ぱるるる

白いぶつぶつじゃないと思います😣助産師さんに、白いぶつぶつが混ざることはあると入院中に聞きましたが、本当に見た目は緑の痰とか鼻水って感じです!びよーんとしてます!

• 7月12日
chiy

臭いはどうですか???
臭いがいつもと違うようであれば、病院に行かれた方がいいかと思います♪
あと、お母様の時とは時代も違うので、心配であれば、電話して安心した方がぱるるるさんも気が晴れると思います☆彡

あと、1ヶ月までは出産した所の方がいいと思います♪

• ぱるるる

ぱるるる

臭いは特にしてないと思います。いつもと違う臭いもしてないです。
    ただ昨日の夜からお腹がぐるぐるるーっと頻繁になっていて、それも気になっていました。関係ありますかねー?💦

• 7月12日
  • ぱるるる

ぱるるる

出産したところに電話しようと思いますが、日中の方がいいですよね😅?
    夜でも病棟あてにかけていいのでしょうか。。

• 7月12日
  • chiy

chiy

お腹のぐるぐるは特に気にしなくてもいいと思いますが、エアコンつけてるとかだったら冷えてる可能性もありますよね😅

背中とお腹触って冷えてなければ大丈夫です😊
    どちらかが冷えてたら寒いとうい事なので、対策を😊

夜でも、出産の方や入院してる方いるので電話しても問題ないですよ🙆

• 7月12日
  • ぱるるる

ぱるるる

冷えてはいなそうです✨
    いま電話してみました!!
    色々と教えて頂きありがとうございます😊
    恐らく大丈夫だろうとのことでしたが、心配だったら受診してくださいとのことでした!

• 7月12日
ドレミ

腸の粘膜だと思います‼
便の色が正常と異ならなければ、新生児には良くあるそうなので大丈夫だと思います😄
うちの息子も良くでます。
ただ、お母さんが安心するために保健師さんや検診などで聞いてみると良いですよ✌✨

• ぱるるる

ぱるるる

腸の粘膜が出ることってあるんですね😣それは出ても問題ないものなんですか?💦
    無知ですみません💦
    昨日の夜からお腹がぐるぐるるーっと頻繁になっているのも気になっていたのですが、関係あるのでしょうか?

同じ方がいて少し安心しました😅一応電話してみようと思います。

• 7月12日
  • ドレミ

ドレミ

新生児訪問の際に保健師さんに聞いたことがあり、母乳が腸を通過するときに分泌される粘液だそうです☺
    母子手帳など参考に、色が正常範囲を超えてなければ大丈夫だと思います。
    ちなみに、私も完母で出べそ治療のため浣腸を2回/日してますが、浣腸をすることによる活発な腸蠕動で酸化される前の黄色い便の中に、透明なプルプルした粘液便が混じっていることが良くあります‼
    ただ、腸の炎症などでも粘液便が出るようなので心配であれば正常か異常かを判断してくれる人に相談するのも手ですよね😄✨

• 7月12日
  • ぱるるる

ぱるるる

詳しくありがとうございます✨✨
    便の色自体は変わりなく黄色いですが、粘液が緑色です。透明の場合もあるんですね!
    今日一応出産した病院に行き小児科で診てもらいましたが、特にお腹の音など問題なさそうとのことでした♪2〜3ヶ月頃までは出ることがあると言われました。
    お腹がずっとゴロゴロなっているのも調べたら空気がゲップで出ていない為のようで、しつこくげっぷ出させます😣

• 7月12日
めぐひまち

赤ちゃんにはよくあることみたいですよ。
うちもたまに出ます。
あんまり続くようなら病院に行った方がいいかもしれませんが、1日だけなら気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♂️

• ぱるるる

ぱるるる

そうなんですね😣その情報が全く入っていなかったので心配になってしまいました💦続くものではないんですね!
    ありがとうございます♡

• 7月12日