投資を始めるための貯金の目安について教えてください。現在、新NISAで積み立てをしており、余裕があるため投資を増やしたいと考えています。
久々にお金の質問します🥹🙏お手柔らかにお願いします...!
あとで消すかもです。
投資されてる方、貯金どれぐらいで投資に回しますか?
もう少し余裕あるといいかも等ご助言いただけると嬉しいです!
現在、新NISAで毎月4万ずつ積み立てしています。(5年目)
家電の買い替えとか重なると痛さはあるものの、
貯金はできており半年分ぐらい夫婦で無職になっても生きていけるぐらいです。
子供がまだ幼児ということもあるのであくまでここ3年間で無職になったらという限定の話です。
(再来年から上の子が小学校に上がる&東京在住のためです)
そこでそろそろ余った分は全額投資に移行したいなと思っています。
成長投資枠を240万/年使い切れるぐらいです。
この前NVDAをビビって5株だけ初挑戦しましたが、
本当はもっと欲しい銘柄があります。
ご意見お聞かせください〜!
- すりごま(2歳2ヶ月, 4歳7ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
当面まとまった現金が必要ないのなら、私だったら枠いっぱい使って投資します!
うちは40代で貯蓄8割投資に回しています。子供と私と夫のNISA枠フルで使って、残りは投資信託と個別株です。
定年後徐々に現金に移していくかなと思います。
すりごま
ありがとうございます!
当面まとまった支払い(50万以下ならあると思いますがそれ以上)はない予定です🙏
そこも迷っており、、、
まだ私の分のNISA枠しか使っておらず、まず先に夫のNISA枠を活用するのが優先ですかね😢(子供の分はおいおいの予定です。)
うちの場合、中高は公立予定、大学は私学文系の分は今後に確保するつもりで、それ以上の出費が出たら徐々に現金移していこうかな〜と漠然と考えてる最中です。
夫がもうすぐ30歳なので、そろそろかな〜と思っております...。
先のこと考えすぎるとチャンスを失う気がして、まずはNISA枠を埋めていくのがいいですかね😣
すりごま
お気遣いありがとうごさいます😭
若いだけで、昇給見込みはほぼなく(中小企業のお堅め系)今のところでもう数年やって転職予定です😭
もうここからは愚痴なのですが上長から給料聞いて絶望です笑
やはり利益が出れば出るだけ非課税の恩恵出ますよね😣❤️❤️
やはり変に調子乗らないで貯金を最低限のつもりなので、非課税を埋めていくように段取りして参ります!
ありがとうございます!
はじめてのママリ🔰
まだまだお若いんですね!これから給料も上がるだろうし、羨ましいです。
うちは30代半ばから投資始めました。
まずはNISA枠使って積立するのが一番だと思います。非課税強いです!!