※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

娘の背中に赤い膨らみが出るのは汗疹なのか、食物アレルギーの可能性も考えられます。他の部位は綺麗なので気になるとのこと。体温上昇によるものか、医師に相談することをお勧めします。

食物アレルギーについてお伺いしたいんですが…
普通アレルギーが出る時って、全身に出ますよね?

娘が、入浴中に背中が所々赤くなってる事があります。
汗疹のような赤い膨らみが、10個弱あったりします…
(画像は入浴後で、赤の膨らみが減ってる時です)

顔やお腹などの他の部分は綺麗なのですが、背中だけなってたりします。
クーラーをつけて、暑くないようにはしてるので、汗疹じゃなくて何かアレルギーがあるのかな?と思ったんですが、背中だけだしどうなのかなって感じです…

これはただの汗疹か、気にする事ないくらいのものなのでしょうか?
お風呂で体温が上がって、この様になったりするのでしょうか?

コメント

プク♡

うちの娘もよく似た感じで背中に出ます! 汗疹かなと思っていました。

• ぴぃまま

ぴぃまま

本当ですか?💦
    私も背中だけなので汗疹かなと?と思ってたんですが、家で居て汗もかいてないのに汗疹かな?と気になってきまして…

蕁麻疹だったら、アレルギーかなと心配になってきまして😭

• 7月12日
なお

つい最近、我が子が似たように赤くなりました

我が子は食物アレルギーだったようです😭

• ぴぃまま

ぴぃまま

そうなんですね💦

けっこう広範囲でしたか?

ちなみに、何のアレルギーでしたか?😱

• 7月12日
  • なお

なお

我が子はお風呂に入ると、背中から赤みが広がってきて、腕にちょうどぴぃママさんが載せている画像のように、一ヶ所だけ赤みがありました😓

じわじわ広がるわりには、柔らかいところには出なかったので、痒がっていましたが、じんましんじゃないなぁって感じでした。

翌日病院に行き、食物アレルギーと言われました…。血液検査は勧められず、今の所、飲み薬とオイラックスで様子見ているところです

保育園に行くようになれば、血液検査しなさいと。

ちょうど私の弟が小さい頃から酷い食物アレルギーだったので、今は母が主になって、卵を控えたり食事をさせてくれています

私は対安静のため、母に頼っています…😭

• 7月12日
  • なお

なお

ちなみに我が子は背中もぴぃママさんが載せているような状態でしたが、
    だんだん小さい発疹が、軽い手足口のような発疹が足首までに広がってきました

食後2時間経っていました

気管にアレルギーが出たら気道を塞ぐこともあるそうで、怖いので一晩ヒヤヒヤしました😭

翌日すぐ病院へ連れてもらいました

• 7月12日
  • なお

なお

追加が多くすみません💦

今も我が子は赤みこそはひきましたが、ザラザラとした肌質になってしまいました

• 7月12日
りおりお😄

温熱蕁麻疹ってやつですかね?うちも、お風呂とかあったかくなると出てきます。お風呂上がってしばらくしたら消えてます。

• ぴぃまま

ぴぃまま

そんな名前の蕁麻疹があるんですね💦
    そうなんです!入浴中になってる様で…昼間とかは特にないんですが💦

知らなかったので為になります😭
    ありがとうございます!!

• 7月12日
どりみ

上の息子が小さい頃、お腹や背中に赤い発疹ができて小児科で診てもらったら原因は分からないけど蕁麻疹だねと行く度に言われました。

その後も定期的に蕁麻疹やら発疹が出てたんですけど、一歳過ぎてから卵アレルギーであることが分かりました😭

• ぴぃまま

ぴぃまま

小さい頃に発疹ができたときは、まだ検査できるくらいの月齢じゃなかったってことですよね?💦

アレルギー検査もいつかしたいとは思ってるんですが、いつ頃しようか悩みます😢

• 7月12日
  • どりみ

どりみ

息子が通ってる小児科では、嘔吐やアナフィラキシーとかの重い症状がある時は血液検査するけど、それ以外は一歳過ぎてからじゃないと検査はしないよーって言われました☹️

血液検査で食物アレルギーがあったとしても、実際に食べても大丈夫な子もいるみたいです。血液検査をしてアレルギーがあるからとその食材を避けると逆にその食材のアレルギーになる可能性があるからと言ってました!

病院によって方針が違うのでぴぃママさんが通ってる小児科の先生に相談してみるか、健診の時に相談してみると良いと思います😊

ちなみに息子の場合は、一歳になるまで原因が分からなかったのでとりあえず蕁麻疹が出た時は離乳食を休んで、落ち着いたら蕁麻疹が出た日に食べさせた怪しそうな食材をもう一度少量から食べさせました。

あとは、お風呂の温度も高すぎないように注意しました。

身体が熱くなると発疹が出るこもあるそうです。

8ヶ月から食べさせていたゆで卵は大丈夫でしたが、一歳過ぎてからスクランブルエッグや卵雑炊などの全卵料理を食べさせたところ嘔吐と蕁麻疹と呼吸が苦しそうになったことがあり、病院で血液検査をしてようやく卵アレルギーであることが判明しました。

食べてすぐ症状が出る時もあれば、1時間ぐらい経ってから出る時もありました😵

3歳までは卵完全除去でしたが、今は徐々に慣れさせていくために少量のゆで卵を食べさせています😊

心配させてしまったかもしれませんが、私の体験談としてお話しました😵

• 7月12日
ゆう

卵アレルギーですが、お風呂上がりはひどくなったりすることありますよ(>_<)

顔には出ないですが、全体に出たり一部に出たりします。

私なら一応その日の食事内容と体調をメモして、また症状が出たらアレルギーの先生に相談します(>_<)

アレルギーじゃないといいですね(;_;)

• ゆう

ゆう

ちなみに息子は食後時間が経ってから出たりもします(>_<)

• 7月12日