※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしんこ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が昼寝が浅くて夜も寝つきが悪い。どうしたらいいでしょうか?

4ヶ月になったばかりの男の子です👶🏻

元々、あまり寝ない子で背中スイッチ、昼夜逆転とあり3ヶ月に入ってからだんだんと夜寝てくれるようになりました。

今はお昼寝したくても眠りが浅すぎて30分持ちません‪‪💦‬

抱っこやバウンサーでは寝ないので、抱っこひもで寝かせてから抱っこに変えて眠気を再度誘って寝かすんですが、布団に寝かせたくても体が横になるのが嫌なのか着地する前に目を覚ましてしまいます。。

眠いのに寝れないのと、寝てもすぐ起きてしまうことで息子本人もイライラしてるようで可哀想になってきてしまって…。

昼間から夜まで寝なさすぎてビックリです。。
けど、まともに昼寝が出来ないので。。

眠り浅い子はどうしたらいいんでしょうか?

コメント

えるも

同じく4ヶ月の男の子ママです!
うちの子もお昼寝してくれません💦
眠くてぐずって、うちの場合抱っこだと寝てくれるんですが、下に降ろそうとすると敏感に起きてしまい、結局抱っこでお昼寝です笑 なんとか降ろしてもすぐ起きてしまいます。。
わたしもこれには悩んでいるんですが、諦めて抱っこ昼寝です。そのうちもっと身体動かして疲れてお昼寝するようになるのを願っています(^^;;

  • おしんこ

    おしんこ


    似てますね!!

    体力使いますよね…😭

    一緒に横になって昼寝したくてもできないのがつらいですよね‪‪💦‬‪‪💦‬

    私も最終的に無理だと思ったら諦めてソファーで抱き抱えてます(T_T)

    • 7月11日
deleted user

初めまして!
今6ヶ月の娘が4ヶ月のときのcocoさんのお子さんと同じ状態なのでコメントさせていただきました😭🙌🏼7ヶ月になられてお昼寝は上手になりましたか?いつまで続くのか、先を考えるとしんどくて😭🙌🏼

  • おしんこ

    おしんこ


    初めまして😌💗

    6ヶ月過ぎたくらいで夜寝てくれるようになりましたが、やっぱり背中スイッチはかなり強いです( *_* )

    日付けをまだく前に寝てくれても、深い眠りは大体2:00過ぎなので(それでもきっとよく眠る赤ちゃんと比べたら深い眠りとは言えないですが…)4日前くらいまでは毎日その時間くらいまで抱っこ紐で部屋中歩き回って、2:00前後の授乳のタイミングで下ろしてそのまま布団に座って授乳→授乳クッションごと布団に寝かせるといった生活でした😢

    多少大人の生活に合わせてしまっているので遅寝遅起きになっているのもあると思うんですが早起きしても眠りの浅さは変わりません、、。

    大変じゃないママさんはいないと思ってはいますが、やはり性格も成長のペースも個人差が大きいのは確かだと思うので…よく眠る赤ちゃんを持つママさんと比べてしまえばとても手のかかる子です💭💭

    2〜3日前から添い乳をしたまま眠るようにしてみました!それまでは添い乳で寝ることがなかったので…‪‪💦‬添い乳だと明らかよく眠ってくれます😭まだ慣れてないのもあり、何度かグズグズはしますが、以前よりは断然楽です!添い乳はちょっと怖さもあるので、掛け布団は別にして子どもにはモコモコ素材のひざ掛けを胸下からかけてます😌💗

    • 10月27日
  • おしんこ

    おしんこ


    書き忘れました😭

    昼寝は未だにできていません😥
    子どもは抱っこ紐でゆらゆら…
    大人は部屋を歩き回ってます‪‪💦‬

    昼寝も添い乳にしてみようかと考えているところです(>_<)

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜も背中スイッチ敏感なんですね😭本当にお互いお疲れ様です😭✨お子さん思いの素敵なママ!

    うちは家の中の抱っこ紐はぐずるので抱っこで寝かしつけしてそのままソファで抱っこしたままお昼寝です。娘のためとはいえ何してるのかなー自分、、と落ち込むことも。うちも添い乳何度か試しましたが、吸いづらいみたいで怒っちゃってダメでした。

    お互いあと1歳まで半年を切りましたね!1歳には何か変わってることを祈りましょうね😋💕

    • 10月27日