※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳育児中です。最近、離乳食や睡眠のことを考えすぎてしまい、毎日かな…

1歳育児中です。

最近、離乳食や睡眠のことを考えすぎてしまい、毎日かなりしんどいです。

食事・睡眠・活動時間などを全部きっちり考えようとしてしまって、

「この時間に食べさせた方がいい?」
「何時間空けるべき?」
「少ししか食べなかったら追加した方がいい?」
「夜ご飯後に欲しがったらあげる?」
「今あげたら癖になる?」
「夕寝したら何分で起こす?」
「活動時間的にもう寝かせるべき?」
「昼寝短かったから就寝早める?」
など、常に頭の中で考えてしまいます。

例えば、

・ご飯をあまり食べなかった時の補食の量やタイミング
・夜ご飯後にお腹空いてないか不安になる
・卒ミ後、夜に本当に空腹じゃないのか気になる
・夕方寝落ちした時に起こすか迷う
・活動時間を気にしすぎて外出や予定を自由に組めない
・スケジュールがズレるとどう修正するべきか分からなくなる

など、毎回「正解」を探してしまいます。

検索も止まらず、
調べれば調べるほど

「こうすると癖になる」
「こうすると夜起きる」

みたいな情報が目について、さらに不安になります。

本当はもっと、その日の様子を見ながら柔軟に育児したいです。

でも、
「今ここで間違えると今後困るかも」
と思ってしまい、自由に動けなくなっています。

その結果、

不安になる

検索する

ルールが増える

さらに自由にできなくなる

また不安になる

という悪循環になっています。

みなさんは、
活動時間や食事間隔、夜ご飯後の対応など、どのくらい気にしていますか?

また、考えすぎてしまう時どうしているか聞きたいです。

コメント

ママリ

1人目は気にしてること多かったですが、2人目はそんなに気にしてることないです。
ご飯食べなかったら、授乳であまり飲まなかったら、寝てなかったらくらいは考えますが、その程度です。
検索してもそれは模範解答なのでその子によって違いますし、必ずしもその子にあっているわけじゃないのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ。考えすぎてしまうと思うので生きてればいいくらいに思っておいた方が気楽ですよ!

はじめてのママリ🔰

1人目のお子さんですか?
うちも1人目がそんな感じでかなり気が滅入りました😇
この時間に昼寝させないと!とかわあの量で足りた?足した方がいい?→検索→分からん…とか。

こればっかりは子どもの成長に合わせて親が慣れていくしかないのかなと思います!
2歳前後になると少しずつ「多少何かあっても睡眠や食事に影響しない!」って思えるようになっていきます☺️

考えすぎてしまう時は仕事と同じでこちらも初めてのことだらけなので不安になるのは当たり前だし、子どもによって違うからマニュアルも正解もないものなので迷うのも仕方ないって途中から自分に言い聞かせるようにはしてました!
あとは育児と違うことをして気を紛らわせたり…(本を読む、ゲームをするなど)