最近、2歳で療育に通う子が増えているようです。友人の話では、幼稚園や保育園で集団行動や指示に関する指摘があり、療育を勧められたとのことです。周囲と違うとすぐに療育が必要とされるのか疑問に思っています。息子も療育に通っていますが、保育園の先生からは集団行動ができると言われました。
最近、2歳でも療育に通ってる子多くないですか?💦
実際私の友人でも、2歳で幼稚園に入園したら慣らし保育の時点で「集団行動出来ないから、慣らし保育が終われない。療育に通われてはどうか?」や、保育園の入園前面談で「指示が通りづらい。療育に通うならうちに入園できます」と言われたと言っていました。
最近は何かと厳しいのでしょうか?
周りと少し違うだけですぐに療育となるのでしょうか...
実際に息子も療育に通ってますが、逆に保育園の先生からは集団行動出来るし何故通われたのですか?と言われました。
- はじめてのママリ🔰(2歳9ヶ月)
ママリ
保育園の先生でそんなことを言うんですね😅
私は自分の違和感から相談に行ったのですが子供が2歳半から通っています。
現在年中でも療育行っている子数名いますが早ければ早いほど効果はあると思っています。今の子どもがあるのは療育の先生のおかげもあると思っていますよ。
バナナ🔰
色々理由はあるみたいですが、保育園や幼稚園の先生の人数が少ないので手が回らないからちょっと何かあれば「とりあえず療育」と言われることもあるそうですよ。
あとは先生方が発達を知らないというのもあります。
入園したばかりの2歳が集団行動出来ないのは当たり前なんですけどね。それを教えるのが幼稚園では?って感じです。
本来早期療育(1歳~3歳)は子供に負担がかかるので専門医と相談しながら進めていくことが大切なんですけどね。
行政がそれを知らないので仕方ないですね。
まろん
療育は何歳からでも通えますよ。
厳しいというか困りごとをフォローする目的なので、あとは家庭の判断次第ですね。空きがない地域もありますし。
小学生は放デイがありますが、未就学児のような療育ではなく預かり型メインが多くなります。
プーさん大好き
それだけ、親の意識高いのはいいと思います。
ちょっと前までは、発達の遅れは「恥ずかしいこと」とされて、療育されずにそのまま大人になり、生きづらさを感じる人が多いです。きちんと診断されてないので、自分自身のことで悩むんですよね。その結果、自殺未遂する人、犯罪に手を染める人、社会から孤立する人が多いです。
今は療育があるのでだいぶ良くなったと思います。
ママリ🔰
多いなと思います!
うちの2歳も行ってるのと、小学校も年々支援級の人数も増えてるなーと思いました!
園や学校からの指摘も15年くらい前は盛んでその後トラブルあったのか、あまりない時代があって最近また園でも学校でも指摘が増えたような印象があります🤔
退会ユーザー
多いですよね〜!
今は親御さんも受け入れる人が増えたしむしろ早く始めたい!って人も多いですしね😮
今は幼保ともに人手不足で加配がつけられないのもあるかも?
もしかしたら元々療育に行く必要はなかったのかもしれないし、逆に療育に行ったから集団行動ができるよくになっているのかもしれないし、こればっかりはなんとも言えないですよね😂
はじめてのママリ🔰
まだ2歳で通ってるのはうちの子供だけでしたね、自治体では診断名が必要なのもありハードなのかもしれません
住んでる自治体では療育ハードです
あとは市が運営してる幼児指導教室、言葉の教室があるのでそっちに行く方もいますね、療育と併用出来ませんが診断名はいりませんからハードル低め
そもそも人間の脳の特性はグラデーションのようになっており、健康な状態と障害のある状態を分かるのは医者でも難しいです。
医者からしたらみんな発達障害の特性ある、当てはまるということ、人間はグレーか発達障害しか居ないのではと極端なことを考えてる先生もいますが福祉が必要かどうかとは思います。
最近の福祉考えとして神経多様性が多いのではと思いますよニューロダイバーシティ(多様性)
調べたら子供の強みや興味を伸ばし、自己肯定感を育む支援ですかね
子供の苦手を矯正するのではなく、個性を活かしながら生きやすい環境を整えることその為に療育があります。
グレーや発達障害が障害や疾患ではなく、多様性(個性)というのが福祉でも少しずつ浸透し始めてます
少しでも子様が生きやすい為にという意味でしょうね
私の子供は2歳そこらですが発達遅延、発達障害、集団行動苦手ではなく精神不安で通ってました、先生怖くて保育園行き渋りがあったり、下の子供が生まれたことでストレスになり自傷行為があったからですね。保健師さんからの紹介です、とりあえず療育行くためにASDはつけてもらいましたが
まぁ療育の先生が園見学して伝えたから一気に行き渋りなくなりましたが今も精神安定することがあり継続して通ってます
-
はじめてのママリ🔰
詳しくありがとうございます!
お子さんはその後、確定な診断はつきましたか??- 5月27日
-
はじめてのママリ🔰
忘れてました、療育は子供の居場所目的です、療育行かないと心身症などの精神疾患になってた可能性高いです
療育の先生が個別で自己肯定感上げてくれたり、集団はクッキングや運動遊びするので保育園より楽しいみたいです
4歳なので確定までいってるのか分かりませんとりあえず療育繋がる為につけてるだけです、療育や訪問看護利用してる間は診断ついてると思いますよ
行政の支援必要ないなら診断取るだけです。
園問題なし、強いこだわり、パニック癇癪そこまでないですし、感覚過敏もないし、ただこれから進学して苦手が出てきたり対人関係、社会的想像力(空気を読む)欠如などの特性が出てくるかもしれないし何ともです。
精神科医のセミナー聞いて誰にでもある程度はadhdASDの特性は持ってるものでは?と私は感じましたしそこまで診断ついたからと気にしてません。
adhdの場合は誰しも当てはまるが程度の問題でadhdの診断ないとコンサータなどのお薬処方出来ないのかなと思います、コンサータ飲めばある程度は不注意防げたり、集中出来ますからね。
あと自閉症の弟も支援クラスでしたが大人になりIQ平均まで回復、自閉症の特性あれど普通に日常生活送れてたら社会人になり診断取れてますからね
行政サービス利用が必要なら診断残しておいた方がいいとは言われてますが正社員で仕事してますし、支払いと片付け以外ある程度は身の回りのこと出来てるのでヘルパーも就労支援移行も要らないとのことです。
なので確定したからといって気にしてませんが大人になるまでに行政サービス利用しないくらい社会的に自立させる必要ある
ただ発達障害のお子さん、大人でも依存症、精神疾患、長年の不登校になったら難しいです、なんせ精神疾患が一番怖い、社会的な自立難しいと聞いたことあります
その為の福祉、(療育、精神科デイケア、就労支援移行、訪問看護、訪問ヘルパー)とは思いますが
就労させて、自立した生活送れるようには親としてサポートしていきますが、特性や精神疾患があると家庭だけではパンクすると思うので+αとして療育などの行政もサポート必要なのかなと思ってます- 5月27日
はじめてのママリ🔰
1歳半から療育通ってます。
癇癪凄いし喋らんし危険行為しまくるし手に負えないなと思い通いはじめました。
私のところも2歳とか小さそうな子が多いので通う子はおおいのかなーとおもってます。
コメント