※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ〜。
家族・旦那

息子が産まれた時、義母が言った言葉に1年以上たった今でも引っかかっ…

息子が産まれた時、義母が言った言葉に1年以上たった今でも引っかかってます💦
息子は産まれた時に助産師さん達から笑われるほど、旦那にそっくりでした!
産まれてすぐに駆けつけた義母もそっくりだと言ってました。
それから3日後、息子の顔つきが変わりあまり旦那似ではなくなりました。
すると義母は
『あら〜顔変わったわねぇ?でもまあ、最初だけでもコウタ(旦那の名前)の子って分かればいいかしら〜』
と言いました。
これって他の男の子どもかもしれないって疑われてたんでしょうか?
私の考えすぎなのか、義母の意地悪だったのか。。?
みなさんはどう感じますか?

コメント

ママ

意地悪とか嫌味とかじゃなくて笑いのひとつとしてよく言うセリフだと思います〜!!
友達同士でもうちの娘が夫にそっくりなので、間違いなくパパの子だね(笑)みたいなやりとりあります!
私自身夫にも良かったね間違いないね〜と言って笑いあったこともありますよ🙄
本当に疑ってたり関係が悪かったら言えない、親しい仲だから言える冗談かな?と思います👌🏻

でも産後ガルガル気味だったりしたら引きずるし嫌なセリフと取られても仕方ないですね〜😂😂😂

• ぴ〜。

ぴ〜。

義母は時々チクリと私にだけ嫌味を言ったりするので、悪い意味にばかり考えてました💦
    結構笑い話として言ったりするんですね!
    回答ありがとうございます!

• 7月11日
みかんすけ

えーそんなゆわれ方ないと思います!疑われたとしか捉えられないですね(´-ω-`)
わたしだったらは?何言ってんの?ってなりますね!

旦那がゆうのならまだしも、義母に言われるのは冗談でも笑えないです。

• ぴ〜。

ぴ〜。

私だったら旦那でも笑えない。。
    心狭すぎですね💦
    やっぱり疑われてたのかなー
    言われた時に何か言い返せばよかったです💦
    回答ありがとうございました!

• 7月11日
ポメミ

いくら親しかったり普段から冗談を言いあえたりしても産後3日でそんな事言われるのはイラっとします😓
意地悪かもしくは無神経としか思えません💦

• ぴ〜。

ぴ〜。

やっぱり腹がたちますよね💦
    ほぼ毎日思い出してはイライラしてます😢

• 7月11日
あや

多少イジワルというか嫌味な冗談ですね😅きっと普段なら笑って流せるレベルですが、産後のガルガルしてる時にそれ言われたら私もモヤモヤしちゃいます。(><)

• ぴ〜。

ぴ〜。

いまだにモヤモヤが晴れません〜😱

• 7月11日
まゆみ堀川

少し嫌味っぽく感じました。
冗談で言っていいことと、キズつくかもしれない言葉は、ちゃんと使い分けたほうがいいと思うので。
相手の立場になって物事伝えるべきだと思います。
うちも似たようなことあったので、少しイラッと感じました。

• ぴ〜。

ぴ〜。

私と同じように嫌味と感じる人達がいてよかったです💦
    デリケートな時期だから本当に言葉を選んで欲しかったです💦
    よかったらまゆみ堀川さんが言われた事を教えてもらえませんか?

• 7月11日
  • まゆみ堀川

まゆみ堀川

私が言われた言葉は、うちの旦那さんのお姉さんは、当時結婚してたのですが、お子さんに恵まれず、私が長女を出産した際、娘の顔見て、お義父さんに対して、お義母さんが、「うちのお姉ちゃんの小さい頃に本当ソーッくり、ね、お義父さん」と言われたことです。
    本人は思ったことをそのまま寝たふりしてください悪気なくいったのかもしれないですが、初めて痛い思いして産んだ後に、旦那さんに似てると言われるなら良いのですが、義理の姉に似てると言われたのが、腹たちました。
    嘘でも、ママに似てるねとか、旦那に似てると言われたら嬉しかっですが、うちのお姉ちゃんの小さい頃に似てると言われるのが私が産んだのに!私の娘のに!と感じてしまいました(T_T)

• 7月11日
  • ぴ〜。

ぴ〜。

嫌〜!
    そりゃ血が繋がってるからお姉さんに少しは似てる所もあるかもしれませんが、嫌です!
    かなり腹がたちますね💦
    わざわざ教えていただきありがとうございました!

• 7月11日
2児のママ

たぶん年配の方がよく言う冗談かなぁと😅
疑われたわけじゃないと思いますよ😄

うちの義母もよくそういうこと言いますよ。えっ?嫌味?意地悪?みたいな😅

はははって笑って流します(T . T)

産後すぐのことって忘れないですよね(>人<;)私も立ち会いの時に勝手にムービー撮られてて未だに根に持ってますm(__)m

• ぴ〜。

ぴ〜。

年寄り故の無神経な冗談なんですかね〜💦
    無許可のムービーもムカつきますね!
    一生根に持っていいと思います!!

• 7月11日
♡サキ♡

わたしなんて実母に言われました。
なので、え?隣のおっちゃんとか、元彼に似てたら困るじゃんって言いかえしました😅

気が立ってる時に言われたくないことありますよね笑

• ぴ〜。

ぴ〜。

実母ならイラっとしつつ言い返せたのにな〜😥
    産後間もなく義母には言われたくなかったです💦

• 7月11日
まい

わたしは普通にただの冗談として捉えられちゃいます💦
鈍いんですかね?
不快に思う方のほうが多いようなので自分も今後発言には気をつけなきゃと思いました😱

• ぴ〜。

ぴ〜。

感じ方は人それぞれみたいですね😥
    はるさんみたいに大らかに捉えたいです💦

• 7月11日
💃DJシーナ🎧

冗談とかじゃないですか?😊
ウチは田舎の近所のじじばばや友達、
親とかに「○○(旦那)に似てるから間違い無いな」と言われます💡
間違いなく旦那の子だな。と言う意味です😄
そんなに深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか✨
逆にウチの義母は冗談とかあまり言わない人なのでもう少しユーモア欲しいです😄w

• ぴ〜。

ぴ〜。

冗談なんですかね〜💦
    私の周りでそんな事言う人いなかったので、いつまでも心に突き刺さったまんまです💦
    回答ありがとうございます!

• 7月11日
とあ

他にも結構意地悪な言い方する方なんですか?
その時だけそう感じたならたぶん男の子はお母さんに似るって言うし、パパに似てる時期が一瞬でもあったから良かった♡ってことなのかな、、?

うちのお義母さんは仲はいいけど意地悪だし性格ねじ曲がってるから嫌味しか言ってこないですけどね!
お義母さんってなんでどこも嫌味っぽいんですかね。結局ママは息子が大好きだから取られた感があるのかな、、

• ぴ〜。

ぴ〜。

毎回じゃないのですが、2人きりになった時に軽い嫌味を言われたりする事がありました💦
    なのでこれも意地悪だったのかな〜とずっと気になってました💦
    中途半端に嫌味?って感じなので旦那にも言えずいつもモヤモヤです!

• 7月11日
BM.R

どう言う意味ですか?って私なら聞いちゃいます。笑 だって他に言い方ありますよね?笑 冗談として受け取れない!