※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねじまきどり
子育て・グッズ

生後2ヶ月10日の赤ちゃんのモロー反射について相談です。赤ちゃんがビクついて寝付けず、不安です。4~5ヶ月で改善されるでしょうか?

生後2ヶ月と10日の女の子です。

モロー反射についてなのですが。
モロー反射がひどかった赤ちゃん、いつまでありましたか?

うちの子はかなりひどくて、夜はもちろん昼寝もおくるみでキュッとしないててと、寝付くことすら出来ません。
チャイルドシートに乗せたときも、気持ち良さそうにしていたのに、ビクっとして泣きました😖

寝るとき、本人は手を上にあげて寝たいのに、1分くらいでビクついてしまい起きてしまいます。

おくるみの上から、ビクついたとき私が押さえつけないと夜は長く眠れません。
深く寝付けば大丈夫なのですが、それまでが毎回大変です。

4ヶ月~5ヶ月くらいで無くなると言われてますが、そんな気が全くしなくて、不安です。

コメント

ハルくんママ

うちも新生児の時からモロー反射がひどくておくるみ巻かないと昼も夜も寝てくれませんでした💦💦
うちは6ヶ月くらいまでありました😭

なくなったというより寝返りしたいのかうつ伏せで寝たいのかおくるみを巻かせてくれなくなりました😅

• ねじまきどり

ねじまきどり

回答ありがとうございますm(__)m

昼寝は大丈夫で、夜だけ巻いてるという方が多くて、昼寝も巻いてるとは言いにくかったです。

あまりに酷すぎて、障害あるんじゃないかと疑ってます。うちの子だけ違うって。
    育てる自信もなくなってきています。
    私がこんなこと言っていてはいけないのですが。
    寝かしつけが毎回怖いくらい。

6ヶ月で、巻き付けなくても寝られるようになったんですね😄
    参考になります!

• 7月11日
  • ハルくんママ

ハルくんママ

私も周りに昼寝もおくるみしてる人いなくて言い出しにくかったです😥

私も悩みました💦
    でもまだママから産まれてきて2ヶ月!!
    ママになって2ヶ月!!
    赤ちゃんもママも慣れてないだけですよ🙌
    うちの息子は8ヶ月半になりますが私は未だに自信を持って育ててるって言えません😥
    寝かしつけも今でこそミルク飲んですぐ寝てくれますがねじまきどりさんのお子さんくらいの時は一晩中抱っこで寝かしたりしてました💦💦
    なんで寝てくれないの〜ってイライラしたりもしょっちゅうでした😂

でも今だけですよ!!
    時期が来れば巻かずとも抱っこしてトントンせずとも寝てくれるようになります😆
    それまでなんてあっという間ですよ👍👍

• 7月11日
  • ねじまきどり

ねじまきどり

ありがとうございます。
    かなり悩んでいて、娘を信じてあげられていません。

私もそのうち、ハルくんママさんみたいに言える日が来るといいです😄

いまも寝かしつけたのですが、足まで震わせてかなりビクビクしてるので、しばらく見ていないと。。。

昼間も巻いていた方がいて、すこし安心しました。

ベビーカーで寝てるときも震えるなら、ベビーカーにも乗せられないし、悩んでばかりです。

なんか、私の愚痴になってしまいすみません😢⤵⤵

• 7月12日
ぴんこ

不安になりますよね。
うちも新生児からしばらくモロー反射で寝付いてもすぐ起きてしまうのを繰り返してました。
昼寝は抱きっぱなしでソファに座って手を押さえ、夜はおくるみをミノムシばり巻いて寝かしてました。
本当いつまでこんな日々が続くのか絶望的でしたが、4か月頃から段々と巻かなくても寝てくれるようになりましたよ‼︎

• ねじまきどり

ねじまきどり

回答ありがとうございます。

いまもミノムシにして寝かしつけたところです。が、かなり大きく震えるので押さえつけないと。。。
    ピン子さんの言うとおり、いま絶望的な私です。
    不安でしかたなくて😢時が流れれば解決するのかもしれないのですが。
    毎日が長く感じてしまいます。

昼寝も巻かないとだし、外出しても寝かせられないから外出もちょこっとしか出来ませんね😖

泣きたいくらい不安です。

• 7月12日
  • ぴんこ

ぴんこ

周りの友達の赤ちゃんはスヤスヤ寝たりするのを見ると、なんでこんなに手がかかる子なんだよー😥
    って4〜5か月くらいで落ち着くまでは毎日毎日不安で辛かったです。

もちろん今は今で悩みはありますが、ママの不安が赤ちゃんにも伝わるのは間違いないです。。
    一生のうちのほんの数ヶ月だと思って、どーん構えましょう‼︎
    必ず楽になる時が来ますよ。

• 7月12日
  • ねじまきどり

ねじまきどり

その通りで、周りの子や、ママリみてもみんな普通に寝てるから、うちの子だけって思ってしまいます。

半年くらいまで気長に頑張ってみます。
    あまり長い間収まらなければ、病院いってみるつもりです。

悩みが多くて、私が母親でいいのか?不安が募ってしまいます。
    子育てに自信が持てることは、無さそうですね😅

その日その日を乗り越えるだけで、みんな精一杯なんでしょうね。

• 7月12日
みやこっこ

うちの息子も、数日前から、夜寝ていて、自分の手足バタバタでびっくりして起きてます。
本当はもっと寝たいののに、不本意ながらそれで1時間おきに起きてしまうようで、不機嫌です。おくるみで巻いてあげるといいんですかね。
先週までは、そんなことなく、むしろ、寝る時間が延びてきて、3時間ずつ眠れるようになってきたいたのに、急にどうしたんだろうって不安になっていたんです。
って、答えになっていなくて、ごめんなさい(>_<)

• ねじまきどり

ねじまきどり

たぶん、うちのほうが酷いのであまり参考にならないかもしれませんが。

バスタオルや、大きめのガーゼ素材のおくるみで巻いてます。

ちょっとキツめにまくと、手が動かないですよ。
    最初は、可哀想に見えますが(笑)

• 7月12日
かめ

私も、昼も夜も寝る時は スワルドミー巻いて寝かせてます😢
私も 最近、ふと 寝る時毎回 巻いて寝かせてたら、ちゃんと寝返りとかできるのか不安になっていたとこでした。
でも、巻いてないと寝てくれないし😢
モロー反射ほんと酷くて😢
同じ方がいて安心しました😭
回答になってなくすみません😢

• ねじまきどり

ねじまきどり

書き込みありがとうございます❗

ほんとに酷くて、うちの子大丈夫なのかな?と心配になってます。

同じような方がいると、安心しますよね。気持ちわかります😄

気をつけで寝るのって、おとなは寝にくいですよね😅
    巻き付けながら、たまに思います。

寝返り、確かに不安です。。。

うちはまだハンドリガードもしないし、巻いてると色々と影響を気にしてしまいます。

• 7月12日
かりかりうめ

私もお昼寝も夜寝るときも巻き巻きしてますよ〜💦
おくるみしてないと、全然寝てくれません。
そしていつおくるみ無しで寝られるようになるんだろうと思って、昨日ここで質問しました。
緩めに巻いたり、手だけ出す巻き方にしたりと徐々に外していったという回答があったので、私も自分の気持ちに余裕がある時だけ少しずつ始めてみようかな…と思っていたところです。
でも2ヶ月はまだモロー反射があっても全然おかしくない月齢なので、あまり焦らずに今は赤ちゃんが安心して気持ちよく寝られる方法を優先してあげたほうがいいのかなぁとも思ってます!

焦らずにいこう!というのと、このままでいいのか⁉︎という思いが交互にやってきてその都度悩んでます😓

• ねじまきどり

ねじまきどり

ありがとうございます😄

かりかりうめさんの仰るように、まだ2ヶ月だから~と焦らない気持ちと、いつになったら?という思いが交互にやって来ます。

最近、手を出したがってもがくので、もがいてる時は手を出してあげてます。深く寝てるとモローしても寝られてるみたいなんですが、寝付くのは絶対に出来ません。

うちは、手が問題なので手だけ出すというのは難しいかもしれません😖

2ヶ月半ばなんですが、一向に減ってきた気配がないので、不安が募ってしまってます。

同じような思いしてる方がいると、少し安心します。

まわりには、モローひどい子いなかったから、姉にも理解してもらえなくて。

• 7月12日

私も昼も夜もスワドルミーでまきまきしてますよ😊巻かないとと全然寝てくれないので💦
私も発達の面で気になって医者に相談しましたが、「寝させることも脳の発育には必要なことだから、気持ちよく寝れるように寝る時は巻いててもいいよーでも起きてる時は積極的に手足を動かせるようにあやしてあげてね!あと4.5ヶ月になったらちょっとずつ緩めてあげて6ヶ月ごろにはスリーパーで寝れるようにしていってあげてね」っていわれて気持ち的にゆとりが出ました👍
色んな子がいるし、うちの子の個性ということで今はこの子が寝れるようにスワドルミーで巻き巻きしてます🌸最近は汗がすごいので変えのスワドルミーを追加したくらいです✨

• ねじまきどり

ねじまきどり

書き込みありがとうございます😄

巻き巻き仲間がいて、安心です。
    発達も気になってました。
    起きてる時間は、足を動かしたりさせてみます。伸びも、どんどんしてもらいたいですね🌟

いつになったら無くなるのか、全くわかりませんが、時間が過ぎるのを待つだけですね。

あまりひどいから、先天性の病気かな?と心配もしてます。

気にしすぎなのも分かっているんですけどね。。。

少数派だから、どうしても不安が拭えなくて。娘の人生のほんの短い時間なんですけど、子育て初めてだし、まわりにはあまりモロー酷い子いないから、私も酷さに驚いてしまいました。

• 7月12日