※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

保育園で娘が周りのお友達のおもちゃを取ったり叩いたりした原因が気になります。同じ経験をされた方いますか?

保育園でのことです。

うちの娘は普段おもちゃを奪ったり叩いたりしないのですが、今日保育園で周りのお友達が遊んでるおもちゃを取ったり叩いたりしたと言われました>_<
そんな姿正直想像できなくて…
何か原因があるのでしょうか。日頃遊びが足りてないとか>_<

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

htm0924

うちの子もその成長が出て来ました!
2人目のお子さんだってきっとお兄ちゃんお姉ちゃんのばかり欲しがる時期は来ると思います^_^
こればかりは仕方ないと思いながらも、友達の子のおもちゃを取ったり叩いてみたりって親として焦りますしどうして?って思いますよね。
現在私も思ってますし(笑)
こればかりは「いけないこと」として伝えて行くしかないですよね。笑
頑張りましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

• ☆

コメントありがとうございます!
    家で見てた時はどちらかと言うと外では人が変わったみたいにいい子ちゃんだったのに、保育園だとそんな豹変するんだとちょっと後悔してしまいました>_<自分で見ててもそうなる時期なのかもしれませんが…。。

• 7月11日
koro.❁

自分の物!私が遊びたいもの!という独占欲が出て来た証拠ではないでしょうか( ¨̮ )?

まだまだ言葉で表現するよりも行動が先に出る年齢なので
そこまで気にしなくてもいいとは思いますよ。

娘は1〜2歳クラスが2分割してるので、クラスで1番下の月例ですが4月生まれの大きい子たちにおもちゃ取られそうになると必死になって食らいついたり「いや!」と表現したりしています。

• ☆

コメントありがとうございます!
    何かそれ見覚えあります!確かにそうなのかもしれません>_<
    先生が気にしなくていいって言ってくれたらいいのに言い方がじゃあどうしろと?って感じで…
    ちょっとスッキリしました!ありがとうございます(*^^*)

• 7月11日
  • koro.❁

koro.❁

家ではライバルが居ないですもんね( ¨̮ )
    娘は今の公立保育園に行く前は認可外で大きいお兄ちゃん達も居たのでおもちゃ取られたり…とかもなかったですが
    同い年の中で過ごすようになり独占欲なども出て来ました!
    迎えに行くと取り合いしてて月例が大きい子に突き飛ばされたりしてますが、あーまたやってる!やれやれー!位にしか思ってないです★笑
    担任の先生も、もう少し安心できる言葉掛けをして欲しかったですね!

• 7月11日
志賀家

かならず理由はあるはずです。
先生の目が届かなかっただけで、もしかしたら、オモチャの争奪戦の末、叩いたのかも。
だから、一方的に責めないで下さいね。ウチの子も、保育園でお友達を噛んだ事がありました。やはり、理由がありました。先生が見ていてくれたので、ウチの子だけが一方的に悪い訳では無いと知る事が出来ました。

成長の過程で必ず通る道です。
この先も、叩いたり噛んだりする事もあれば、される事もあります。

「お友達を叩いた」と聞いた親なら、「お友達に叩かれた」と報告を受けた時、「ウチの子もやったし」と相手の子に対し寛容でいられると思います。
(勿論程度によりますが)

人は迷惑を掛け合って成長すると思うんです。
願わくば、お子さんが叩いたお友達の親も同じ様なお考えだと助かりますね。

長くなりましたが、まとめると、あんまりにも深刻に考えない様にする事、根気強く言って聞かせる事、まだ暫く続くと覚悟する事がポイントだと思います。

• ☆

そうなんですね…うちの娘も噛まれたことあります。その時は何もしてないのに一方的に噛まれたと言われたんです(´・_・`)
    それから何か様子が変わった気がして…何だか良いことを覚えるのも保育園だけど悪いこと覚えるのも保育園だなと確信しました>_<

• 7月12日