※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お出かけ

産後ケア事業についてです。私の自治体では、利用希望したら誰でも産後…

産後ケア事業についてです。

私の自治体では、利用希望したら誰でも産後ケア事業を利用できます。ただ、利用したいときに予約が取れるとは、限りません…😱

ある施設は、予約開始直後、早ければ5分以内に全て予約が埋まります。そこの施設に対して、お母さん達の意見は、
・新生児の時、育児練習したかったけれど、到底その施設の予約は取れなかった
・1ヵ月の時、本当しんどくて…どうしてもその施設に行きたかったけど、行けなかったから、家で頑張った
・一体、どんな人が予約とれるの❓
等々です。

最後の意見。この施設の予約が取れる人は誰か…大半が
・頻繁に外出できる月齢の人達
です。

この施設は、産後ケア専門の施設です。後追いしている人も受け入れてはいます。しかし、泣きやまず、スタッフが対応しきれない場合は、お金を払って利用しているお母さんにヘルプ要請です。

この施設、方針間違ってない❓と、思うのは、私だけでしょうか❓

コメント

ままりん

予約取れないのは産後ケア事業あるあるかと。人気のところに行きたければ事前に情報を調べてなんとかするしかないです、悔しいですが🫠今後の保活なども同様です

  • みー

    みー


    予約が取れないのは、産後ケア事業あるあるかもしれません。私がお伝えしたいのは、“必要な人が予約を取れていない”という部分です。

    妊娠中に人気かどうか、どうやって調べる、情報をキャッチしたらいいのでしょうか❓教えてください。

    • 39分前
はじめてのママリ🔰

1歳くらいまで利用できる施設もありますからね、産後ケア施設以外でも子供が絡む場所は何よりも早く動ける人が有利です。
病院、保育園、遊びの場なども…。
利用する側も絶対予約したい時は5分前から待機して0分になった瞬間予約するくらいの行動は必要かと思います。
施設の方針がそうなら施設は間違ってないと思いますよ💦

  • みー

    みー


    早く動ける人が有利。確かにそうですね。初産の人で、新生児で利用するためには、妊娠中からその情報をキャッチする。どうやって?教えてください。

    • 30分前
はじめてのママリ🔰

間違っていることはないと思いますよ😊
うちの地域では、後追いするような月齢まで預かってもらえる施設は本当に少ないし、その期間が辛い人にとってはありがたい施設だと思います。芸能人が行くようなめちゃくちゃ高級なところでもない限り、産後ケアはお金を払うからと言って何もかもやってくれる施設ではないです。

  • みー

    みー


    確かに、私も後追いするまで利用できる産後ケア事業の施設は、少ないと思います。辛い人とは?例えば?教えてください。

    多額の税金が投入されている産後ケア事業です。そして、4ヵ月以降を受け入れたら、月額で加算があります。なら、後追いしているからといって、丸投げは…と思います。私は、できること、できないことを前もって、利用者に伝え、納得した上で予約する必要もあると思います。

    • 12分前