※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあまま
ココロ・悩み

義母との関係でストレスを感じています。義母の言動に悩み、旦那にも理解してもらえず、義母との距離を置こうとしても逆効果に。離婚を考えるほどのイライラに。対処法を知りたいです。

義母に困ってます。

重症妊娠悪阻と病院に診断され会社を休んで
家で寝ていたときも
『気分が悪いけって気にしすぎちゃいけんよ!みんなそうなんだから!』
と悪阻がなかったはずの義母に言われ

切迫流産と診断されて家にいると
『遊びにいかん?気分が晴れるよ!』
『少しは歩かんと赤ちゃんにもよくないんよ!』
と言われたり

旦那がインフルにかかり義実家でお世話になろうと電話をすると
『うち今布団ないよー?』
と断られました。

最近は毎日のようにLINEをしてきて

元気にしてる?
土日どこか行こうよ!
いまから行くから。
暑いね!
などや、旦那の昔話、食べに行った所の話などなど
本当に書ききれないくらいどーでもいい内容を送ってきます。

また義母の実家(義祖父母)も異常?で
『ひいひいばあちゃんが死んだら遺産が入るから◯◯(娘)ちゃんにお金あげるからね!』
や、
私が鼓膜を破って病院にいくときも
『あなた気を付けなさいよー、それだけで済んだからいいけど!』
と手術確実なのにも関わらず言われ私の実母も
手術することの何がそれだけなんだ!
と怒っていました。

もーとてもストレスです(笑)
旦那に
『うちはもう母さんとは別の家庭なんだから考えてくれん?』
と言ってもらうと
『わかってるよ!何でそんなことゆうの?』
など話を聞いていると彼女気分のような気分なんだなと思いました((旦那)はバスケしてるときすごいカッコいいんだよ!私もね、それみてバスケ好きになったんだよー!)など
格好もスリットの入ったスカートをはいたり、
ダメージジーンズをはいたり
まるでJKがそのまま50歳になったような人です


私がガルガル期なんだ!
と思い旦那に悪口をゆうのもやめ
義母と向き合おうと思ったのですが
向き合うと途端に接触してくる頻度が格段にあがって
もう旦那と離婚したらこのイライラからは
解放されるのかな?
と追い詰められてるような考え方になってしまい
自分はどうしたらイライラを軽くできるのか分からなくなってしまいました(*_*)

義母に悩んでいる方で
対処してこうなったよ!
うちもそうだよ!
って方がいたら是非お話聞かせてください(*^^*)


長々とストレスを吐き出してしまいましたが
気分を害された方がいましたらすいません(。>д<)

コメント

向日葵

旦那さんが言ってくれるのが救いですね!
効いてないみたいですが…💧
50にもなって彼氏彼女気分でいるのなんて、ちょっと気持ち悪いです😓
私は義母がラインをしていないので電話がきますが、全く出ませんでした!
とにかく会いたくなくて、電話もでない、急に来ても居留守、義実家にも月に1回しか行かないようにしてたら、やっと察してくれたのか、向こうからは連絡こなくなりました😌
相手すればするだけ調子乗るので、できたらスルーしたいですね!
ラインも変な勧誘くるようになったから辞めましたーとか。

  • のあまま

    のあまま

    本当に旦那が味方なので耐えれてます😭
    息子が可愛いのは分かりますけど大人になっても恋人感覚って異常ですよね😅
    今のところLINEがきてもどうでもいい内容は既読無視してるんですけど
    嫌われてるのに気付かないみたいなんで
    その方法やってみようかなって思いました!
    アドバイスありがとうございます!

    • 7月11日
K

もうほんっとにわかります。
数々の気持ちのない?思いやりのない?トゲのある言葉のせいで
私も妊娠中 ストレスで切迫になり
出産後は鬱病にされハゲ真っ最中です!
私は三世帯(祖父母、両親、私達)で
義実家にお世話になってるのですが

まさにのあままさんの義母さんめちゃくちゃ似てます腹立ちます笑
旦那の暗証番号、私(義母)の誕生日にしたのよー♡と言われた次の日
気持ち悪すぎて暗証番号変えました←
彼女気分ほんっとにわかります!!
話すことと言えば旦那の自慢話(旦那はスポーツやってこなかったしバイトもしたことないので自慢することが無い笑)同じの繰り返しで全部覚えました←

私の対策としては人として見ない。
この人はきっともう死んでる人だ。
まともに相手したらこいつと同じ顔と性格になる(最低w)

って思ってあははーしか言いません笑
聞かれてもあははー怒られてもあははーです笑

  • のあまま

    のあまま

    わかっていただける方がいて嬉しいです(T-T)!
    一緒に住んでるなんて耐えられないですね!!!
    お身体を大切にされてください😭

    暗証番号を義母の誕生日って(笑)
    もう気持ち悪いしかないですね!
    それ何回も聞いたけどなーってありますよね(笑)

    私も今日から
    あ、死人がいるー、こわっ
    って思えるようにやってみます(笑)😄

    アドバイスありがとうございます!

    • 7月11日
かまぼこ

うちは、実母が言ってきました。あまり実家に泊まらないようにしてるのですが、悪阻で具合悪くて久々泊まったら「お城見に行こう!病気じゃないんだから!」て。あまり具合悪い様子見せなくても、久々泊まったんだから察しろよと思いました。
あと、吐きやすいものしか食べれないと言えば「そしたら栄養取れないじゃない」とか…。義母もしれっと悪阻は気のせいじゃないかとか言ってきました。
必要以外喋らないといい感じです。

お母さん達って、昔の事忘れちゃうんですかね。
里帰りはしないぞ~と思ってます。

  • のあまま

    のあまま

    実母にそんな事言われると
    精神的にきついですね(T-T)
    やっぱり本当に辛い悪阻を味わった人じゃないとどんなに具合が悪いかなんて分からないですよね!
    私も病気じゃないんだからと言われ
    病気よりもよっぽど辛いわばーか!!!
    って心のなかで思ってました(笑)
    義母のつわりが気のせいって腹が立ちますね!
    なら悪阻かわってくれる?
    って思いました(>_<)

    そんなこと言われると
    里帰りしたくなくなりますよね😭
    妊娠中はあまりストレスを感じず過ごしたいですね😢

    • 7月11日
happy

私も重症悪阻でした!
精神的にも辛い時期ですよね〜
なのに義母は何もわかってないですね
LINEも無視して
しつこいようだったら
今は安静にするべき大事な時期なので
連絡は必要な時にこちらからしますね。と言ったらどうでしょう?笑
もう義母とはシャットアウトした方が良さそうですね!
切迫なったりこれから
ストレスは禁物ですから
旦那さんと真剣に話し合いして
お身体を優先して下さいね!

  • のあまま

    のあまま

    あの辛さは経験者にしかわからないですよね(*_*)
    本当に言われた時は
    いいよね悪阻を経験せずに遊んで妊婦生活できた人は!
    って旦那に愚痴ってました(笑)
    LINEも既読無視するのですが
    まったく効き目がなく…(笑)
    今は妊娠していないのですが
    長女を妊娠していたときからのイライラが積もってまして(T-T)
    書き方が悪くすいません(T-T)

    happyさん30週とのことで
    あと2ヶ月なんですね♪
    元気な赤ちゃんを出産されてください👶✨
    アドバイスしていただきありがとうございます!

    • 7月11日