※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
ココロ・悩み

ファンデ収集がストレスになっています。収集癖を直したいです。貯金もしたいけど、満足感が強くて困っています。

誰か喝を入れてください😭😭
自分の収集癖?を直したいです、、。

私はパウダーファンデを集めるのが好きで
13個ものファンデを持っています、、。

病気なのかもしれません(o_o)

一応家計がやばい!とかではないんですが
貯金もしたいのにこんなんじゃダメだなと、、
収集して眺めて満足してしまっています。
買って眺めるのがストレス発散みたいになってて、、
変ですよね(@_@)

コメント

ぴい

ちなみにこんな感じです、、

ぴこたん

ケースが好きなのですか😃?
それともファンデーションの匂いが好きとかですか👀?

小さい頃お母さんに甘えられなかったとか、
お母さんの化粧品の匂いが好きだったとかはないですか😊?

• ぴい

ぴい

ケースが好きなのと、色んなものを使ってみたい、自分に合うものを、など色々な理由があるとは思うんですが、、、(o_o)
    新しいファンデとかでたり、リニューアル!とか聞くとその都度欲しくなってしまいます😣

• 7月11日
  • ぴこたん

ぴこたん

なるほど!
    家計圧迫しないなら、楽しみの一つで私はいいと思いますよ🤗

• 7月11日
UMIMI

違う種類ですが....私も子供服を買い集めて、それを眺めたりタンスを一日に何度も開けて見たり....本当に私がお気に入りの洋服は子供に着させないで眺めたりしてます....^^;

• ぴい

ぴい

なんなんでしょうね、収集癖って😭😭
    お金の無駄、顔は1つしかない!と分かっていても次から次へと、、笑

• 7月11日
*こちゃん*

自分にあう物を探してるとかではなく
ただ集めてるってだけですか😳?
買う→思う存分眺める→メルカリ出品
とかではダメですか😂?(笑)

• ぴい

ぴい

ケースも好きだし、自分に合うものをとか、新しく出たりリニューアルされたりすると、欲しい!!!ってなってしまいます😭
    売るのは嫌なんです、、使わないくせに見てるだけでふふふってなるんで😭

• 7月11日
ミナ

これ以上集めなければいいと思いますよ🙆
家計を圧迫してないなら!
私は同じくアイシャドウ収集家です💦
最近整理をして捨てたりしましたが、
それても60個以上ありますが、
捨てるのもったいないのは
母や子供にあげたりしてます✨

私の場合は一番お気に入りに飽きると新しいのを購入して、それがどんどん貯まる感じです。
今のもかなり気に入って買ったのに
もう飽きてきました💦

これは治らない気がします。

• ぴい

ぴい

ですよね!!心を鬼にして👹集めないようにします😭

あー、、私もそんな感じです!
    せっかく新しいのを買っても、すぐ飽きて次のを買ってしまい、、
    でもだからと言って捨てる訳ではなく、集めて眺めてニヤニヤしてしまっていて笑

• 7月11日
ゆりりん

わかります(*⁰▿⁰*)
私は恥ずかしながら某アニメが大好きでそのコラボ化粧品集めてます!
もちろん使わないです!!鑑賞してるだけで満足╰(*´︶`*)╯♡

趣味だと思ってるのでこのままいきます笑。

• ぴい

ぴい

使わずに鑑賞して満足しますよね😳💦💦
    こんなにたくさんあっても使わないのに眺めてニヤニヤしてます、、

確かに、趣味なのかもしれません😅

• 7月11日
もずく

こんにちは

治したいと言っているのにこんな事を言ってはいけないとは思いますが、それが自分が好きな事でストレス発散になると言うなら無理に止めなくてもいいんじゃないでしょうか?

私もガチャガチャとか可愛いのあったら集めてしまってますよ(実用性無し)

ファンデーションなら使えるし、今はフリマアプリなどでもいらなくなったら処分出来ますから!

変ではないと思います!

• ぴい

ぴい

こんにちは!!

多分やめようと思ってもやめられないかもしれません、、
    上の方が仰ったように、趣味なのかもしれないと思いました😅

でも旦那には分かってもらえないと思うので隠れて集めています笑
    毎日のように子どもが寝てから@コスメを眺めていたら旦那に、顔は1つしかないんだからファンデーションなんてそんないらんくないと言われ笑
    集めてるなんて言えませんでした笑😅

家計に響かない程度に、趣味として少しずつ、でもちゃんと考えながら集めます😊
    ありがとうございました!

• 7月11日

わたしも化粧品ではないですが、収集癖ありますよ!笑
それよりも羨ましいです💓
オススメがあったら教えて欲しいくらい(´-`).。oO❣️

えーたんはーたんママ

他の方への返信で、顔は一つしかないのにってコメントに思わず笑っちゃいました!笑
ちなみにわたしも取集グセあります!可愛いメモ帳とか雑貨とかついつい買っては趣味boxに、、
結局使わずたまに眺めてムフフ♡ってなってますが、娘が大きくなったらあげるからいいやーって開き直ってます。笑
化粧品だと使用期限があるみたいなので、中のリフィルのみ新しいの買ったら古いのからメルカリ等で売っちゃうのはどうでしょうか??

• ぴい

ぴい

本当タイムリーなんですけど、昨日旦那に言われて😅笑
    こっそり集めてるなんて言えませんでした、、笑

収集癖ある方結構いらっしゃって安心しました😳笑
    そうなんですよ、使用期限があるんですよね、、絶対使いきれないからメルカリとかで売ることも視野に入れます😭

• 7月11日
あんこ

わかりますー!!!
わたしもデニム収集癖ありますよ!笑

履くやつなんて決まってるのにどうもほしくなる、、、というか似たようなやつばっかなんですが😨😨😨

もうこれ以上増えないように気を付けてます😭😭😭

• ぴい

ぴい

デニム収集癖ですか!色んな収集癖の方がいて面白いです😳✨✨

同じようなの持ってるのに欲しくなるって気持ちよくわかります😭😭😭

お互い気をつけましょう😵😣

• 7月11日
詩子

私も収集癖あって、特にコスメはやばいです( ;∀;)
もうドレッサーの中入らなくて別の棚に入れているけど、そうすると普段使わなくて眠ったままのやつとかあります。クリスマスコフレも毎年買うけど使ってないやつたくさんです。

新商品とか限定品とか出るとついつい手が出てしまいます。
買って集めてストレス発散している感じです( *'罒'* )もちろん毎日化粧するので使ってはいるけど追いつきません。化粧品には期限あるのに。。

本当は貯金に回したいけど可愛い化粧品使えるのは若いうちだけだし、自分のお金で買ってるんだから!と開き直って買っちゃってます 笑

ごめんなさい。回答になってないけど、気持ちがわかるってことでコメントしちゃいました!

• ぴい

ぴい

コスメって何でこんなに可愛くて集めたくなるんでしょう、、😭

新商品とか限定品は手に入れなきゃ!って思っちゃいますよね😣💦

確かに化粧品に興味持てて使えるのも今のうちだろうし、、、
    でも私は自分のお金じゃなく旦那の給料からなのでなるべく控えます、、バレないように(@_@)笑
    家計にも響かないように、本当すこーしずつちゃんと考えながら集めます😣💦

• 7月11日

あたしもこどものときから集めぐせあって、好きなアイドルのCDとかも同じのを聴くよう、観賞用、保存用の3枚買ってました。😅
今も写真とか買い集めたりしてて…1度もうやめよ!と思いすべて売りましたがちょっと後悔…
今は子ども服を買っては買った自分に満足してきさせるの勿体ないとかおもって結局サイズアウト…
助けてw

• ぴい

ぴい

セーラームーン好きなんですね!!
    私も好きで、プレミアムバンダイでよくセーラームーンのグッズ買ってます😳😳✨

買っても使わず、、ってわかります😭
    どうしたら!!笑

• 7月11日
さりな(^^)

趣味で集めて
自己満足でハッピーな気持ちになるのであればいいと思います(^^)家計にも響いてないなら継続で(^^)
私はブランド物収集癖あります(^^)靴とか鞄とかWIC入ってニヤニヤしてます_(┐「ε:)_子供服もやばいです

• ぴい

ぴい

ですかね😣😣
    集めて眺めてニヤニヤして、なんか心が安らぐんです、、
    WICあるんですか!!羨ましいーーーー😳✨✨✨✨

• 7月11日
ぷにまな

買うのが好きって感じですか??
私はアイシャドーとかどんどん増えていきます😭

お金を財布に入れないでドラックストアーなどに行くしかないですかね😧お金入ってると買っちゃいますよね(^_^;)

あ、ちなみにファンデどこのがいいですか??

• ぴい

ぴい

買うのがストレス発散にもなり、集めて眺めて心がホッとするというか、なんか和むというか、、難しいんですけど😣💦

カードで買っちゃうんで、カードを家に封印しときます、、
    でもなんかあった時に!って思っていつも持ち歩いちゃうんですよね😭😭

私が持ってる中でのオススメでいいですかね??
    どんな感じが好きですか?ツヤ肌とかマットとか😳

• 7月11日
  • ぷにまな

ぷにまな

カードで買っちゃうんですね😃そしたらカードは持ち歩かないほうがいいかもしれませんね(^_^;)
    はい!お持ちのなかでおすすめ教えてください✨マットよりはナチュラル系が好きです!ただ、あまりにもカバー力が無さすぎるのもイヤなんです(^_^;)

• 7月11日
  • ぴい

ぴい

カード封印します、、💳笑

ベタですがシャネルの新しいルブランコンパクトラディアンスっていうやつはマットすぎず艶もでて、カバー力もあります😳✨
    あとシュウウエムラも良かったです!
    薬局で買えるものだと、レヴューがいい感じでした😊✨

• 7月11日
  • ぷにまな

ぷにまな

シャネル高いけどやはりいいんですね😃
    レヴュー☺今度ドラストで見てみます😉ありがとうございます✨

• 7月11日

収集するものがファンデーションというのは珍しいですが、ぴいさん、買ったファンデーションに対する愛情はありますか?お見受けする限り、愛情をしっかり持ってるように思います✨眺めて、ムフフとなるんですよね!

私はディズニーグッズを収集してました。でも同時に片付けられない女だったので、押入れに雑多に詰め込み、非常にかわいそうな状況でした😭ちょうど大失恋を経験したので、買うことで心の隙間を埋めていたのですね…私のはただの買い物依存症だと気付いたので、思い切って処分しました!そこからはむやみには買っていません。

私は買い物依存症、ぴいさんはコレクターです!大きな違いは買った物に愛情を持って接してるかです。それが幸せなことなら、無理にやめる必要はないのではないですか?

• ぴい

ぴい

なんか、うるうるしてしまいました😭✨
    まてぃさんが仰る通り、私はファンデーションに対して愛情を持っていると思います😊
    使わないやつは捨てればいいとか、そんなこと考えたこともないし、手放したいとは思いません😣
    使わなくても、手元に置いておきたいというか、いつでも眺められるようにしておきたい、、
    全部のファンデを一個ずつ手にとっては眺めてまた置くというのを毎日やっています、、
    旦那にはバレないように笑

とても心が救われました、ありがとうございました😭💓

• 7月11日
たろす

わかりますー😭
わたしはくつを見ると買いたくなって
買ってしまうのですが、結局いつも同じ靴ばかり履く、、、
わたしの靴は30足以上ありますが、旦那は三足、、、(笑)
プチプラなものも多いですが安くても一足2000〜3000円はするので最近は我慢してますが😭
ファンデのケース可愛いですもんね!中身だけ変えればいいのにわたしも毎回違うのに変えてしまいます(笑)