※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

娘が熱で病院に行ったが、医者の対応に不満。座薬で熱が下がらず、3回目を入れるべきか相談。

昨日の朝から一歳の娘が38度熱があり、下に新生児もいてなかなか外出が難しいので、とりあえず様子見てましたが、14時頃には39度になり、ぐずりだしたため病院に連れて行きました。
田舎の総合病院で小児科医なのかなんなのか、やっと呼ばれて見てもらうと風邪だろうから1番いいのは自然に治るの待つこととか言われ、ふざけるな!って思って、ちゃんと咳や鼻水の薬も出してください‼︎ってきれました。
転勤で引っ越したばかりで知り合いがおらず、新生児訪問にきた保健師さんに泣きつき、自宅に来てもらい、下の子をお願いしてやっとの思いで連れてきたのに!ってなっちゃってヽ(;´Д`)ノ
渋々じゃあ出しましょう、僕はいらないと思うけどねーと最後まで感じ悪い医者でした。
赤ちゃんに対して処方するのにびびってるんだと思います、訴訟とかなるから。

そして出たのが解熱の座薬と意味のわからないただの液体咳止めのみ。しかも昔飲まれてたような黒いまずいやつ、いまどき。
もういいやーって諦め、とりあえずぐったりした娘を連れ帰り18時に座薬をいれました。
うとうと抱っこで寝て汗びっしょりかいて少し起きたら元気になり、食事やミルクは朝から摂れていたので、夕食も食べさせ20時に寝ました。
6時間あけないといけないから、0時頃やはり38度以上あり座薬二回目入れました。
また寝て、今ぐずったのでミルクをやると一気飲みしたのはいんですが、また39度近くてヽ(;´Д`)ノ
いつも座薬すると1回、多くても二回、翌朝には下がって元気ってなるんですが、6時にまた三回目の座薬を使うか迷っています。
熱、ぐずり以外はあまり症状はなく、咳止めも飲ませてません。
解熱の座薬だけだから治らないんですかね?
3回目入れた方がいいと思いますか?

コメント

とくめい

発熱してる時は体の中でウイルスと戦ってる証拠なので、ぐったりしてたり寝付けなそうだったりしなければ座薬で熱を下げすぎない方がいいですよ。

deleted user

ぐったりしていたり眠そうなのに眠れないくらいしんどそうな時以外には座薬を使いません。

座薬を貰う時に、熱は菌をと戦ってる証拠なので大丈夫そうなら無理に使わないでと言われました。

うちは40度を超えそうだったりぐったりしていたりしたら使うようにしています。

太ももの付け根や脇の下を冷やすと熱が下がりやすいそうです。