※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

妊娠中で里帰り出産せず、義母が手伝いに来ることになりましたが、自分の母を頼ることが悪いか悩んでいます。義母が自ら手伝いを申し出たが、私は我慢して義母に頼むべきか迷っています。

凄く長くなるかもしれないですがお時間ある方見てもらえたら嬉しいです😞🙌

現在2人目妊娠中で妊娠後期になります。
私の実家は車で1時間半程の場所で旦那の実家は車で10分程の場所にあります。

1人目の時も里帰り出産はせず今回も実家には帰らない予定で私が入院中は上の子は旦那の実家で預かって貰うことになってます。日中は旦那も仕事で居ないのですが夜は旦那も実家に帰って生活する予定です。

そして退院後は我が家に戻り私の母が1週間程通ってお手伝いに来てくれる予定でいました。

しかし旦那の母、私からすると義母は自分は仕事を1ヶ月程休んで手伝おうと思ってると言ってきました。
そして旦那の実家は玄関だけ一緒の二世帯住宅で2階に住む祖父母が出て行って空くから産後は暫く2階に住んだら?と行ってきました。そうしたら直ぐ手伝いに行けるからと。

いくら玄関だけ一緒の二世帯住宅でも同じ家に住むなんて有り得ないし今現時点でも上の子が産まれてから半年近く毎日家に来られて、こちらが予定があると言っても直ぐ帰るからと家に来たり半年過ぎてからも朝突然これから行きますとLINEがきて、そのLINEに気づいてこれからですか?と返した時には家の玄関の前に居たりと本当に自己中と言うか何て言っていいのか...
とにかく上の子が初孫で産まれてからの初孫フィーバーが未だに続いてる感じで孫に会いたい一緒に遊びたいみたいなのが爆発してるような感じです。笑

そんな人と同じ家に住むなんて私には考えられなくて...
連絡も無しにズカズカ2階に上がってくるだろうし出産して疲労がピークな上に2人の子育てで慣れてない環境の中、家の中でもいつ来るか分からない義母と毎日顔をあわせなきゃいけない。そんなストレスを感じたくない。

なので、産後少しの間2階に住む事、旦那から断って貰いました。
そして2階に住む以前に1ヶ月仕事を休んで手伝いに来ると言う話も産後は私の母が手伝いに来てくれるので手伝いは要らない事も伝えて貰いました。でも入院中は上の子の事はお願いしますと。

そうしたら私は仕事を1ヶ月休んで手伝おうと思ってたのに何だか残念。がっかり。何か寂しいね。と旦那に言ってきたみたいなんです。

私も旦那も産後1ヶ月休んで欲しいなんて頼んでいなくて入院中、上の子の事お願いしますとは頼みましたがそれだけです。産後の手伝いが欲しいとも言ってないし勝手に義母が言い出した事なのに...

自分の母を頼る事が悪いことの用に感じてしまいます。
嫁にでたら自分の母を頼るのは悪い事なのでしょうか?旦那は私が義母を頼るのも自分の母を頼るのもどちらでもいいと言ってくれてはいますが義母は孫の面倒凄くみたいんだろうな。何か寂しいねとか言われると可哀想になる。と言ってます。そんな事言われると凄く責められてる気がしてきます。

やはり私が我慢をして自分の母では無く義母に産後の手伝いをお願いした方がこの場合いいのでしょうか?

今後何十年って関わりがあるのを考えるといくら嫌でもお願いしておくべきですかね?

何だか考えるが疲れてしまいました。
どうしたらいいんだろう...

こんなに長々と読んで頂きありがとうございました。

コメント

さつき

いやいや、私も自分の母親頼ります!全然悪いことじゃないですよ!🤣✨笑
義母さん善意100%だと思いますが、「嫁は義母に気をつかってしまう」って一般的な現象のことを孫フィーバーで忘れ去っておられるんですかねヽ(´o`;

私も義母さんはすごく良い人で好きですが、やっぱり旦那さんのお母さんなので、100%素直には振る舞えませんし気は使います(´ω`;)
その点、自分の母親にはワガママが許されるので、産後しんどい時に気を使わず甘えられるんですよね、、☺️

義母さんのことはすごく好きだし有難いけど、産後は自分が疲れてて普段にも増して迷惑かけてしまうと思うから自分の母に頼む、って伝えられたら良いですね💦

• みみみ

みみみ

コメントありがとうございます😭

そうなんです。自分がしている事を嫁が嫌な思いをしてるとは思ってもいなく逆に女同士仲良くしましょう。遠慮なんかしないで。もっと頼って。みたいな感じの人で悪い人ぢゃないのは分かるけど日々の積み重ねで嫌で嫌で仕方ない感じです😞

気を使わないで、頼ってと言われても気を使うしそれを旦那に言っても別に気を使う必要ないよ。俺の母親は頼って貰いたいんだよ。と。
    あんまり私の気持ちを理解してくれてない感じです(笑)

• 7月11日
  • さつき

さつき

分かります分かります!笑
    気を遣わないで頼ってって....、ちょっとそこのお茶取ってー♪ ウンチしたからオムツ変えといてー♪ 夕飯の材料買ってきてー♪...ってラフに言える訳ないでしょ!ってなりますよね🤣

旦那さんには、
    じゃあ今度私のお母さんに気を使わずなんでも頼ってみてね!出来る!?
    って聞いてみたらどうでしょうか?( 'ω' )笑

• 7月11日
  • みみみ

みみみ

まさしくそれです!!笑
    言える訳無いし私からすると仲が悪くなりたい訳では無くて程よい距離感って必要だと思うんですよね...
    何かそれを私の気持ち無視してズカズカ距離縮めてくる感じが😰😰笑

旦那は自分から俺は気を使わない!って言ってるんですけどいざ会ったらめちゃくちゃ気使ってるの分かるし口ではなんとでも言えるよね!と思います(笑)

• 7月11日
  • さつき

さつき

程よい距離感はほんとに必要だと私もおもいます!>_< 笑
    義母さんは旦那の親族だから仲良くなっただけであって、元々気が合って自然と仲良くなった友達とかではないし💦
    境遇で近しくなっただけで、心の距離的にはそんな自分達のお世話してもらうほどには急に縮まらないですよね>_<笑
    こっちから見たら年上だから余計気も使うし😅

旦那さん、気を使ってるのモロバレなんですね!🤣笑
    何故そんなに頑なに嘘をつくのか、、、笑
    みみみさんの実家に旦那さんを連れてって、丸一日放置を何回か繰り返したら認めるんだろうか、、😅

• 7月11日
  • みみみ

みみみ

そうなんですよね😭結婚前なんて全く関わり無くむしろ嫌われてるくらいだったのに妊娠が分かってから急に距離を縮めてきた感じで😰
    気を使わないで!頼って!と距離近すぎて逆にひいちゃうレベルです。笑
    上の子の時、産後何もお願いしてないのに毎日朝から夕方まで来られてかなり精神的に参りました😂そして勝手に洗濯回して干し始めたり掃除し始めたり料理作ったり...本人は良かれと思ってやってるのだろうけど洗濯物も触って欲しく無いしキッチンにも入って来ないで欲しいし...って感じで😞

旦那、気を使ってるの直ぐわかります(笑)あまり実家に長居し過ぎるとだんだん不機嫌になってきます😂自分だって気を使う、気まづい...思いしてるのに何故嫁の気持ちを理解出来ないのか...笑

• 7月11日
〇HARUmama〇

私だったら絶対義母には
頼みません。
普段一緒にいてもストレスなのに
産後なんてもっとストレス
溜まりますよ?
嫁に行ったからって
実母に頼っちゃいけないなんて
そんなことはないですよ!
私は嫁に来ても
実家にしか頼ったことありません!
むしろ上のお子さんを
入院中義母に預けるだけでも
すごいと思います😣!
とにかく産後の自分の事が
1番大事ですので
よく考えてみてください💡

• みみみ

みみみ

そうですよね?普段からストレスを感じてるのに産後の疲労ピークの時なんかもっとだろうな...と想像しただけで疲れてしまいます。

入院中も本音は絶対預けたくないのですが実母は仕事があまり休めないので退院後1週間だけお休みを取ってもらう事にし上の子もパパにべったりでパパ大好きなので私が入院で一緒に居れない分よるだけでもパパが居た方がいいのかなと思い泣く泣く義実家にお願いしました。

• 7月11日
ゆめママ

私ではないですが、姉が義実家に里帰りしましたが、気を使うし逆に動かないと申し訳ない気がして動いてたからしんどかった。これなら家で1人で育児した方がよかったって言ってました。
ほんとその通りだとおもいました😭。
孫フィーバーならなおさら
一ヶ月来られたとこで
上の子と遊ぶだけで家事などはしてくれないのでは?、、😭😭
旦那さんには、やっぱり気を使うし、産後気を使うのはしんどいから、、って言ってもらいましょう!

• みみみ

みみみ

お姉さんが義実家に里帰りされたんですね😭ゆっくりなんて出来ないですよね。

上の子の時、出産から退院まで毎日病院に来てました。退院後も毎日朝8時に来て洗濯やら家事を勝手にされてました。洗濯物を触られるのも凄く嫌で嫌で...
    今回は多分、孫に会うのが目的だとは思います。

どうにか旦那に納得して貰って良く話あいたいと思います😭

• 7月11日
おぎ。

私も実家と義実家が同じような距離の位置です!
里帰りされない理由はあるのでしょうか?実母がいいのなら実家に帰ると一番丸く収まる気がしますが…(^_^;)
義母も母親がわざわざ遠くから来て、自分は近くにいるのに何もしないなんて申し訳ない…となっているのかな、と思いました。
うちは来るときは基本連絡ナシですよ。子どもがお昼寝のときに来たりとか、出掛けてる時に来たりとかしょっちゅうです。
別に嫌だと思ったことはないです(^^)
ただ、義両親といえど元は他人ですし、それなりの距離感欲しいですよね。
困るときがあると思うので、その時はお願いしてもいいですか?と聞いてみるのはどうですか?

• みみみ

みみみ

同じくらいの距離なんですね✨里帰りしない理由は実母と旦那があまり仲良く無いので里帰り中は一切旦那と会うことは無いと思います。やはり父親なんだから初めから一緒に子育てをって思ってるのと退院後、家事など自分で動けるしなーと思うとわざわざ里帰りする事無いかなと思ってまして😭😭

義母はお節介!ありがた迷惑って言葉がぴったりの人で何でも私が!私が!やる!みたいな感じで今回も1人で張り切ってるのかなと思います。

おぎ。さんの所は連絡も無しに来られるんですね!嫌ぢゃないんですか😭?

• 7月11日
ぽんぽん

産後の手伝いがあった方がいいのは確実ですね。

私も下の子が生まれ2人目育児をしていますが…まぁ大変です💦

寝不足とかそんな事より上の子のお世話をしながら下の子の世話そして家事…そして自分の身体のケア…

私は帝王切開だったので退院しても傷のせいで上の子の抱っこはできないし動くのもしばらくは辛かったです。

1ヶ月健診までは実母に買い物は行ってもらい、上の子は保育園に通っているのでお迎えもお願いしていました。

主人は土日は仕事なのでそんな日は1人で2人育児…今でもですがまぁキツくて泣いてしまうこともしばしばです💧

どっちかだけでも見てくれたら1人とゆっくり関われるのに〜😂

っていつも思っていますがこればかりは自分が選んだ道なので頑張るしかないのですが。

でも実母に色々してもらっていますが、有難いですがやっぱりストレスもあります…

やってもらっている身なので文句は言いませんがイライラしてます。

なのでそれが義母となると…
ましてや一時的に同居となると…ねぇ…😥

絶対に2階に上がってこないと誓ってくれるなら考えますが、そんなことまずないですよね?

授乳している時もガンガン部屋に入ってきそうですし、新生児の時なんかおっぱい放り出してる時間が殆どの中、義母にいられたんじゃ母乳もでなくなりそうですよね。

大体他人だし‼︎

寂しいと思うのは勝手ですがわざわざ言わないでほしいですね。

手伝ってもらえるのは本当にありがたいことです。ただ、ストレスになるなら一切お断りでもいいと思います。

ただでさえ上の子と家事と新生児のお世話の板挟みでボロボロになりますから…

• みみみ

みみみ

2人目が産まれての育児、1人目の時と比べるとどんな感じですか?やはり大変ですよね😭?

ぽんぽんさんも実母さんにお手伝いお願いしてたんですね!
    義母さんは何も言ってきたりしませんでしたか?手伝うよ!とか...

私の旦那も週1の休みしかないしあまり育児に協力的な人では無いのでほとんど私1人での育児になります😰
    きっと2人目が産まれたら余裕無くなるだろーなーと今から不安です😂

絶対2階にあがってかないなんて誓ってくれる事なんてまずないですね...
    毎日来るに決まってるしと旦那に言うとそんな来ないでしょ!俺が実家に住んでた時2階の祖父母と週1会うか会わないかだったし。って言ってて義母の事分かってないなと思いました(笑)

本当に何か寂しいね。とか残念だ。とかこちらからするとその言葉が不愉快で不愉快で😭一切家に来ないでとか言ってる訳でもないのに…

旦那ともう一度話あって考えたいと思います😞

• 7月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

うちは義母がもう他界してるのでそういった点での苦労はないんですよ〜😂

むしろ主人の実家は無関心すぎるくらいで…

本当は主さんの実家に里帰りするのが1番なんですけどね。
    他の方の返信読んだら実母さんとご主人が不仲なんですね…

本当に2人育児は大変なのでご主人との育児も大事とは思いますが里帰りも検討してもいいかと思います。

• 7月11日
  • みみみ

みみみ

無関心すぎるのもそれはそれでもう少しくらい孫に関心もっても良くない?ってなるのですかね...😂?

そうですよね…私の実家に里帰りすれば丸く収まるのかなと思うんですが😭

旦那はどちらの母に産後手伝いをお願いしてもいい。お世話になるのは子供達と嫁なんだから自分で決めな。と言ってる癖にでも全く関わりが無い人がこの話を聞いたら絶対旦那の母にお手伝い頼んだ方がいいと言うと思うよ。と言われました。この先も旦那の実家とは関わって行くんだし旦那の実家のが近いから何かあった時に頼るのは旦那の実家でしょ?今回の事で断ってギスギスするなら旦那の実家に頼るのが普通だと思うよ。と言われました。全く関わりが無い人の意見と言うより旦那が自分でそう思ってるんだなと思い旦那の言ってる事は理解出来るし円満にいくなら旦那の言う通り義母を頼るのがいいとは思うんですけどね...
    あー、結局は自分の母の味方?なんだな。嫁の気持ちは考えてくれないのか...と悲しくなりました😞

里帰りは必要ない!と思って考えもしなかったのですが少し考えてみたいと思います。

• 7月11日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

絶対関係ない人がこの話を聞いたら…って…

逆に主さんの実家の里帰りをオススメする方が多いと思いますよ 笑笑

何ならここの回答見せてあげるといいですよ‼︎

大体は嫁側の親に頼る人が多いから‼︎って‼︎

ギスギスしようが今後の人生長かろうが、妊娠中・出産・産後すぐの出来事ってずっと根に持っちゃうと思うのでご主人のことは無視して主さんのやりたいようにしてくださいね。

ご主人は何だかんだ言ってますがそんなに育児も家事もされないんですよね?

正直女性は家事や育児をすることにより自分なりに家のルールがあると思います。服の欲し方からたたみ方、ご飯の味・量など、それなりのルーティーンのようなものがあるのをましてや他人に邪魔されるなんてストレスの何者でもないですよね…

私は実母にでも自分の生活リズムを変えられるとイラっとしていましたよ💦

2人育児が大変なのは当たり前ですがその中で主さんが快く過ごせる選択ができるといいですね😋

• 7月12日
ゆいピー

産後はデリケートな時期ですし、今でも義母さんの訪問がストレスなのなら辞めておいた方が良いです!
旦那の親っていっても他人ですから(笑)
私はドアから全て別の二世帯に住んでいますが、二人目出産後は里帰りせず実母が仕事の休みにきてくれる事になってます。それでも、週に2.3回くらいですけど。

結構頼って欲しいタイプの義母さんで、一人目の産後は自宅に戻った後距離感が近すぎて、ガルガルも合わせて苦手になってしまいました>_<何か頼ったら義母さんも嬉しいだろうけど、あえてあまり頼らずここまできてます。

一ヶ月の手伝いの件も、特にこちらから打診していたわけでもないですしきにする事ないですよ!実母がきてくれる事になっていたらなおさら!

旦那さんには、交通事故で怪我もまだ治らない状態で私の不在時に毎日私の両親があなたの世話をしに毎日家にいつ来るかわからない状況想像してみて?って聞いてみてください(笑)

• みみみ

みみみ

些細な事の積み重ねで義母へのストレスが大きくなって嫌で嫌で仕方ないです(笑)

二世帯で実母が手伝いに来てくれる事に対してゆいピーさんの義母さんは何も言ってこないですか?
    私の方の義母も頼って欲しいタイプで同じです。
    私も産後から義母が無理になりました…ガルガルもあったのかな?
    頼って欲しいタイプの義母さんであまり頼らずだと言ってきたりしないんですか?

何回断ってもしつこく楽しみにしてたのにとか頼ってくれないのが寂しいとか会社にも産まれたら1ヶ月休む事もう言ってあるとか色々旦那に言ってるみたいです。もう何だか考えるのが疲れてしまいます…ギスギスするのは避けたいのでそうすると私が我慢するのが一番なんだなと。
    1ヶ月丸々来られるのは流石に耐えきれないので1週間だけとか言ってお願いしておけば大人しくなるのかな?と義母に産後頼らないって言うのは
    少し諦めモードです😢こんなにしつこいと...
    何だか疲れちゃいますね。
    産後の事を考えるともっと疲れちゃいます。

• 7月11日
  • ゆいピー

ゆいピー

わかりますわかります。些細な事なんですよね。
    一人目の時から、里帰りしようか、別にしなくてもいいのかなー?みたいな話をした時に、実母さんの方が色々気を遣わなくてよいんじゃない?と義母もいっていたので、そこはみみみさんの義母さんとは少しタイプが違うかもしれません。

とはいえ、妊娠中に子供がらみで嫌な思いをさせられ少し苦手になり、更に生まれてもないときにマイ抱っこ紐を買ってきてドン引きしてしまいまして(笑)子供はいま3歳近いですが私から義母に子供を預けたことはありません。
    グイグイこられるのが苦手で(>人<;)

産後帰ってきたら毎日沐浴しに行くからね!と、言われましたが断りました。実家里帰り中からすべて自分で沐浴やらお世話はやってました( ^ω^ )←両家親が連絡を取り合う仲だったので、親に色々やってもらうと、自宅に帰ってから義母も同じ手伝いをしに家に来そうと思って。意地でしたね🤔

頼って頼ってとよく言われましたよ。私は人に頼るよりも自分のペースでやりたい派なので、スルーしてます。ありがたいことなんですけどね💦
    旦那には何度も話をして、困ったことはこちらから言うからそれまではそっとしておいてほしい、また何か用事があるときは私じゃなくて旦那に言ってほしい。と旦那にお願いしました。

例えば、何かおすそわけがあるにしても連絡がきてから「じゃあこっちまでもってきて〜」なんて言えないからこちらから取りに伺い、玄関先でもらってさよならとはいかず、孫をつれて軽くお茶位はしなきゃいけないし…億劫なんですよね>_<

今回の妊娠中はある程度距離を保っていてそんなに会わなかったので私に直接なにかいってきたりはないですね。
    早い段階から旦那には食事は宅配弁当やコープを使うから手伝いはいらない事や、保育園の一時保育の面接に行って万が一のときは上の子預かってもらえそうとか(実際は利用しないとは思いますが)、対策を自分で色々探している事をアピールしていました>_<

でもきっと何かしら困ることはでてくるとは思うので、「上の子が外で遊びたがったらそのときはお願いすることもあるかもしれません〜😊」とだけは言ってあります!それだけ言っておけば色々頼ってと言われないかな?と。

他の方への返信拝見しましたが、実母さんが旦那さんがあまり合わないとのこと。実母さん片道1時間半だと結構大変ですよね💦家族が離れるのは寂しいですが、最初の一週間だけでも里帰りするのは難しいですか?
    近くにいると、生まれたばかりの赤ちゃん会いたさにまた義母さんきちゃいそうな…

一週間だけでもお願いしてガス抜きするのもいいかもしれませんね。とはいえ、手伝いを断ったとしても以前からしょっちゅう来ていたならどちらにせよ来ちゃいそうですね(>人<;)

上のお子さんはお幾つですか?実母さんが来なくなってから一時保育に預けたりとかは予定ないですか?
    日中は赤ちゃんと2人のペースで過ごしたいので〜とかも手かなと。

• 7月11日
  • みみみ

みみみ

自分の実家に里帰りのが...って言って貰えたのですね!私の方は上の子の時義父は実家のがゆっくり休めていいのでは?と言ってくれたのですが義母は退院して直ぐ新生児を1時間半も車で移動させるなんて👿私が通うから大丈夫よ!みたいな感じでした😰

うわっ!ゆいピーさん所と同じです!私もマイ抱っこ紐買ってきててかなりドン引きしました(笑)その他にもベビーベッドやらベビーチェアお昼寝布団、離乳食の食器セットオモチャ箱などなどあげたらきりないんですけど義実家においてあります。こちらから義実家に行く事は滅多に無く義母が基本来て欲しくないのに家に来るのでこちらからわざわざ義実家会いに行くなんて思いもしないですよね(笑)

なるほど!沐浴、断ってご自分でされてたんですね!

私も人に頼るより自分のペースでやりたい派です( ˇ-ˇ )そこまできっちりな訳では無いんですけどだいたいの流れとかを崩されるとあー!ってなります(笑)

私も旦那から何か困った事があれば言うからと伝えて貰おうかな...
    最近では〇〇買ってきたから届けに行きますーみたいなLINEが良くきます(笑)で、玄関あけて荷物受け取ったらぢゃあ帰るねーと本当にわざとらしい感じで😰そのままかえれ!って感じだけどそんな事出来ないから結局あがっていきますか?と。そんな流れです😂

一時保育も準備したりとしてるのですね😳私も買い物とかはネットスーパーとか登録して準備したりとしてるんですけど一時保育まで考えて無かったです!一時保育利用するのも面接とかあるんですか?利用した事まだ無いのですが直ぐ利用出来るものだと思ってました!そういうのも色々調べて準備しておいた方が安心ですね!

上の子は1歳6ヶ月です🙋

• 7月12日