※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

初産婦の方が、お腹が張る感覚やおりものについて困惑しています。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

現在、10w2dになる初産婦です。
①お腹が張る感覚が分からず皆さんに教えていただきたいです!
少し前から立ちっぱなしだったり、急に立ち上がったりすると腹筋が筋肉痛になった様な感覚があり、これがお腹が張るということなのかよくわからず困惑しています。
張るとお腹が硬くなるというので、ちょこちょこ触って確認していますがイマイチわからず、、。
皆さんの感覚と私の感覚合っているのでしょうか?

②6週から8週の時に鮮血が3回出ていたこと、妊娠してからおりものの量が増えたということもあり、一日中ずっと生理用のナプキンをしています。
この時期ですので、暑さで蒸れたりして痒いなと思うことが少しあり、おりものシートに変えるかおりもの用の布ナプキンにするか迷っているのですが、また出血したら怖いという思いから変えられずにいます。経験者の皆さんは妊娠しておりものが増えてからどの様に対応していましたか?

皆さんの意見をお聞かせください。
よろしくお願いします

コメント

today

①お腹が張ると触らなくてもわかりました。キュッてなるんです。もちろん触るとカチコチ。腹筋部分というか、おへそ付近辺りがキュッと。そして無意識にフーっと息を吐いてました。
私は張りやすく、切迫早産でしたのでお薬飲んでました。
②妊娠中はおりもの増えるんですよね。私は妊娠前からおりものが多いタイプでしたので、常におりものシート使ってました。トイレに行くたびにおりものシート交換してました。
お腹が大きくなってきたら今度は尿漏れがあったので(膀胱蹴られる笑)おりものシートから尿漏れパッドに変えました。

• みき

みき

コメントありがとうございます
    私は触ってもよくわからないくらいなので張る感覚とは違うのかもしれないですね。私も妊娠前からおりものシートを使っていたのでもう少し様子を見ておりものシートに戻そうと思います

• 7月11日
ミュち

①お腹が張る感覚は、お腹とゆうよりもろに子宮がキュウーと痛くなる感じです!
触ると子宮の部分だけがはっきりわかるくらいそこだけ固くなります!
初期だとまだ張りはまだ感じないはずなのでもし張りが気になるのであれば病院で相談された方がいいです。

②私はシートやナプキンで蒸れるのが嫌だったので何も付けずに下着をこまめに変えてました!

• みき

みき

変な筋肉痛のような感覚があるのは子宮らへんの下腹部です。
    心配なので次回の検診で相談してみます
    下着をこまめに変えるのも良いですね。とりあえずおりものシートに戻してみようと思います

• 7月11日

私は子宮の痛みなのか、腸が動いてる痛みなのかわからなくて、でも心配だったので病院でみてもらいました😣

出血はしてないし、赤ちゃん大きくなってるから大丈夫と言われて安心できたので、病院に相談してもいいのかもしれません😣

少しお腹が張ってるかもしれないから、お薬を出してくれて、今それを飲んでます😌

• みき

みき

そうなんですね。私は痛みは全くなくて変な感覚だけですが、心配なので次の検診で相談してみます!

• 7月11日