産後ケアをいつ使うべきか悩んでいます。今は旦那が育休中ですが、今後の大変さを考慮すべきでしょうか。日中の赤ちゃんのグズグズに疲れています。
産後ケアについて質問です
うちの自治体では1歳になるまで6回産後ケア使えるのですが、どの時期が1番辛いですか?
いま現在大変なので使用したいのですが、これからもっと大変な時期があるならそれまで取っておいた方がいいのかなと思って、使う悩んでいます。
ちなみに今は生後3ヶ月までは旦那が育休をとってくれているので、ワンオペになった時のために取っておいた方がいいのでしょうか…
実家は車で30分くらいで、頼ろうと思えば頼れる状況です。
最近夜は寝てくれるのですが、日中ずっとグズグズしてて10分も寝てくれないので、疲れが溜まってます。旦那もイライラしています。リフレッシュしたい気持ちもありますが、今後の心配もあります。
- りんご🍎(生後2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
やっぱり0〜2ヶ月の頻回授乳の頃が一番しんどかったです!
みー
3〜4ヵ月頃までが1番しんどいです‼️理由は、
・夜中2回授乳で疲れが溜まりやすい
・ホルモンの関係で心身ともに不調になりやすい
・今は、外出も難しい月齢(5ヵ月頃になると、子育て支援センターなどにも行きやすいので、随分、気が紛れます👍時間の経過も速いです😊)
・一時保育やファミサポなども利用が難しい月齢
だからです😱
宿泊型の産後ケア事業なら、
その間、家族も休息できる👍
メリットもあります😊
困っている、3ヵ月以下なら、絶対使った方がいいです‼️あと…月齢が上がれば上がるほど、受け入れてくださる施設に限りがありませんか❓よくあるのは、病院は、2〜4ヵ月までのように☺️となると、予約が取りづらくなる可能性もあると思います😊
実家が30分なら、(私ならなおさら)今、使います😊
-
りんご🍎
めちゃくちゃ参考になります!!
ホルモンでの不調は今がピークで段々落ち着く感じですか?
確かに外出、スーパーの買い物に1人で行くのすらだいぶリフレッシュになるくらいなので、外に出られないってしんどいです、、、- 5月20日
-
みー
ホルモンのバランスは、(助産師さん曰く)3〜4ヵ月ぐらいまでだそうです‼️
ベビちゃんから少し離れたり、家族以外の人と話をするだけでも、「いつ以来だろう⁉️」という時期ですよね…💦そういう時期こそ、宿泊型の産後ケア事業オススメします😊
今たくさん使って、1才まで育児できるの⁉️という不安もあると思いますが…子育て支援センターへ行くと、
・助産師相談
・栄養士相談(離乳食のことなど)
・横になって休息できるスペース
がある場合もあります✨
夜泣きなど心配、不安なら、産後ケア事業は、6回のうち(私なら)4ヵ月までに5回ぐらい使います👍- 5月20日
はじめてのママリ🔰
早い子だと4ヶ月くらいから人見知り出てくるし、人見知りになったら、預けるのもまた心配…みたいになるので、人見知りもない今が利用のチャンスだと思います!!
りんご🍎
人見知りは考えていませんでした!!
ありがとうございます!