※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子どもが遊び場で静かにしているのは普通でしょうか。友達の子どもたちは元気に遊んでいる中、うちの子はあまり関わらず心配です。言葉も少なく、性格なのか気にすべきか悩んでいます。アドバイスがあれば教えてください。

一歳半前後の子ってみんな遊び場に行くと走り回り、きゃ〜!あはは!みたいな感じですか?それとも静かな子もいますか?

友達2人とその子どもたちと遊び場に行きました

その2人の子はめちゃくちゃ元気でずっと叫びながら凄い勢いで走り回っていたのですが

うちの子はそれを静かに傍観してました💦

あと途中でドアの鍵が好きなのでそこを見たり触ってみたり

友達の子が持ってるおもちゃを見たら、ああ!と指さして近づいていきましたが

その持ち主の本人が、私のだから!みたいにしたら、泣きもせずそっか、みたいになりました

別の子は、その子のおもちゃが欲しくて奪い、2人で泣いたり欲しいのに返してくれないー!みたいにわちゃわちゃが起きました💦

うちの子は静かすぎるのでしょうか?

なんというか、うちの子はあまり他の子と関わらないので心配になりました

何度か、近くに来たお友達の背中をとん、と軽く触れるような興味が少しあるような仕草はありましたが、ほんとに少しでした

言葉も全然話さないし(その2人は結構単語出てる)うちの子のこういう静かなところは気にするラインなのか性格や個性として考えればいいのかわかりません

外国に住んでいて同じ月齢の日本人の友達がとても少ないのでわからないんです

何かアドバイスあれば教えてください

コメント

ままぴ

うちの子は元々新生児の頃も個人的に大変なタイプ(?)なのもあって遊び場行くと(まだ完全には歩けないので)積極的にハイハイで他の子のところ行ったりおもちゃのところ行ったりしますが一ヶ月違いの友達の子は元々新生児の頃も大人しい子だったのでまずは様子見してるって感じしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。お子さんによって性格が異なりますよね。ありがとうございます。

    • 5月19日
ママリ

我が子もそのタイプでした😂
いまは幼稚園に通っているので、それなりに友達と遊ぶことが出来ていますが、乳児期〜3歳までは静かに観察タイプでした!笑

子どもらしくない子どもだな〜!と私も思ってましたが、成長すればお友達との交流も増えて来ると思いますよ✨

ただ昔から今も変わらないのは、観察上手なところです。
欲しいおもちゃは誰も使ってないときにサッと取ったり、友達と派手な喧嘩は一切ないです。
色々空気読んで察知できる性格なんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さん、大きくなったらお友達と遊んだりできているのですね!良かったです✨聞いて安心しました。確かに空気を読むタイプだと思っています。家の中で私と2人だと甘えたり元気いっぱいだったりもするんですけど外行くと慎重に振る舞ってる感じです。あと、家にナニーさんを呼んだら、私は目の前のキッチンで家事をしているのにナニーさんと遊んでくれて私の方に来なかったのでそれも空気読んで遊んだのかなと思いました。うちも今のところはお友達と喧嘩はないです。押されたりしても目線を少しずらして耐えて?きいー!と叫ばれても静かにじっとしています笑。お話聞けて良かったです。ありがとうございます。

    • 5月19日
むぅ

1歳10ヶ月ですが、うちは走り回って知らないお友だちやママにも近づくタイプです💦
どこ行っても自由奔放です…😅

きっと、周りを見ていろいろ観察してるんですね✨
お家ではない場所だからそうしてるのだと思います。
ちゃんと区別しているのかなと思うので賢いなぁと思います💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか、ありがとうございます✨
    知らないママさんにも近づくタイプなのですね!遊んだ子がそのタイプで私に甘えてきて嬉しかったです!追いかけたら笑いながら走り回ってくれて、落ち着くとまたやって〜ってきてくれるんです。

    • 5月19日
  • むぅ

    むぅ

    好きなものも遊び方もそれぞれなので静かすぎるから心配とかもしなくていいのかなと思いますし、他の子と同じもので一緒に遊んだりっていうのはまだ先だと思うので気にすることないと思います🙂

    近寄って行って相手してもらうと申し訳ない気持ちが大きいので、ママリさんのように思ってくれる方だと嬉しいです😂

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。私も夫もどちらかというと職人気質で静かなタイプなので、気質が遺伝してるのかなーとも思ってるんですが、お友達がみんな元気いっぱいだし発達早い感じなので焦ってました💦
    息子の性格、個性、時期的なものもあると思ってあまり考えないようにしようと思います!
    やっぱりにこにこしながら来てくれるのは嬉しいんですよね。きっとそういう方多いと思いますよ!

    • 5月20日
💟💟💟

うちはママリさんのお子さんのように落ち着いている子に会うことが多く、逆にギャハハー!のタイプの息子に心配になりました💦

息子は先月から保育園に行き始めたのですが、そこから他者に興味が出始めています!!ママリさんのお子さんもこれからだと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!走り回らないので気にしてましたが、助産師の先生にもこれからだと思いますよと同じことを言われました!いまの時期は時期で楽しもうと思います✨

    • 5月26日