※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷぷりん♡
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について、ミルトンを試してみようか迷っています。個人差があると思いますが、楽な方がいいです。どちらがおすすめですか?

哺乳瓶はレンチン消毒派ですが、追いつかないし熱いし(笑)
ミルトンに変えようかなと思っています。ミルトン一式あるのですが、消毒くさいとかいう話も聞いたりで、なかなか踏み切れず。
個人差あると思いますが、ぶっちゃけ楽な方が良いので一度試すつもりです。皆さんはどっち派ですか⁉️
両方やってみた、とか、どっちが良かったとかあったら教えてください。私の弟のところは最終的に鍋で煮沸にしたそうです(笑)
消毒もいつまでしたらよいのでしょう。

コメント

明希

始めはレンジのを使っていたのですが使い方が悪いのかレンジの中がびしょびしょになったり毎回消毒容器を洗うのが面倒で、ミルトンにおさまりました。

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    わかりますー
    蒸気でレンジの中濡れますよね‼️
    取り出す時も熱いしふた取るのも熱くて…
    並べて入れるのも面倒になるし、レンチンの回数多いし(T ^ T)
    ミルトン挑戦してみようかなぁ。

    • 7月11日
  • 明希

    明希


    取り出すの熱いですよね。

    ミルトンの匂いは消毒終わったら水ですすいで乾かしてますが、匂いは気になりませんよ。

    • 7月11日
  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    熱いです、何度かあっちーと言ったことか。
    ミルトン、やはりすすぎますか。
    乾かせば良いのかな?

    • 7月11日
  • 明希

    明希


    すすがないときもありますが、匂いは特に気になりませんよ。
    取り出すのを忘れてた時は、ペーパーで拭いてすぐに使ってます。

    • 7月11日
  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    成る程、
    とにもかくにもやってみますね♡
    ありがとうございます😁
    これから息子迎えに行ってきます🚗

    • 7月11日
キラ

私はずっと小さめの鍋で煮沸?熱湯消毒?でした!笑
消毒はいつまでしたかあんまり覚えてないんですが飲んでる間は簡単にでも消毒してたとおもいます😊

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    結局煮沸が楽だった、と、弟嫁も言ってました(笑)だんだんレンチン面倒になってきちゃって。並べて入れて出して…と。
    今更ですがミルトンやってみようかなー。

    • 7月11日
yuu

わたしはずっとレンジでやってましたが面倒くさくて4ヶ月頃にやめました(笑)
いろんなもの舐めるようになってくると哺乳瓶だけ消毒しようが意味ないし…ってかんじでやめちゃいました(笑)

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    なんか、わかります…
    消毒しても、哺乳瓶の乳首が転がって行って、さっと洗ったりしてて(笑)
    なんかもーわけわかんないですよー。
    あとは自己満足になってくるかと思いました…

    • 7月11日
  • yuu

    yuu

    そうそう(笑)さっと洗うだけですよね!洗剤付けていちいち洗ってまたチンなんてしません!(笑)そんなことしてたら頭おかしくなりますよ(>_<)疲れちゃいます!💦
    そうですねー😂あまり神経質にならない方がいいですよ!消毒やめたからって病気になるわけじゃあるまいし大丈夫です!(笑)

    • 7月11日
  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    ですよね…
    どーなのか、と思いながら大丈夫そうだし(笑)疲れちゃいますよね、そこまでやってたら‼️
    産まれたてホヤホヤじゃないし、適度にやろうと思います😊

    • 7月11日
あかさん

私は病院がミルトンだったのでミルトンしか使ったことがありません💦薬の匂いが感じる方は消毒後ゆすいでから使用しても大丈夫と書いてあったので毎回ゆすいでから使ってますが、私は気になりませんよ☺︎1時間で消毒出来るので楽です☺︎

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    そうなんですよね、1時間でできるとこも魅力で、液も24時間でいうのが素敵‼️
    今日からやってみようかなぁ。
    毎回洗って並べてチンが大変になってきました…💦

    • 7月11日
  • あかさん

    あかさん

    私が買った箱は哺乳瓶だけだなく搾乳機や玩具も消毒出来るサイズでしたよ👌

    • 7月11日
  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    わたしが買ったミルトンは4リットルのです😁なんだかいっぱい入りそう(笑)

    • 7月11日
ひろにゃーん

断然レンチン派です◎
5ヶ月頭まで消毒してましたが、離乳食を始めたり旅行に出かけたりしだすと面倒になり辞めました(笑)

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    ですよねー
    荷物多くなりますよね(T ^ T)
    旅行の時使い捨ての哺乳瓶考えてます。
    でも合う合わないあるし、どうしようかと…

    • 7月11日
  • ひろにゃーん

    ひろにゃーん

    使い捨て哺乳瓶使ったことあるんですが、乳首は種類がないので出過ぎるのかこぼしまくりでした(^_^;)
    それ以来使ってませんが、月齢が低いうちは合わないかもしれません…

    • 7月11日
  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    そうなんですね!
    うち、吸う力が強いからダメかも💦

    • 7月11日
まみみ

ミルトンのが楽だと思います!
ゆすいでドボンたまに洗剤で洗うだけ!
レンチンも買いましたが、ミルトン派です\( ö )/

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    洗わなくて良いんですか‼️
    いつも哺乳瓶洗いで洗ってからセットしてチン。冷めるまで待って…って感じでした。

    • 7月11日
くじら‎☆彡.。

その都度食洗剤で食器どうようにあらって乾かしてました。

ミルトンなどの消毒系は使ったことありません😖

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    おお、なるほど!
    それは身近にいなくて、初めてです‼️
    それでも全然大丈夫なんですね😊

    • 7月11日
  • くじら‎☆彡.。

    くじら‎☆彡.。

    使った後にすぐ洗うようにしてました!
    乳首専用スポンジと哺乳類あらうスポンジで洗ってました

    • 7月11日
  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    なるほど、わたしは夜使った分は朝まとめてなので、しっかり洗わないとですね!
    乳首用、わたしも持ってますが、ピッタリはまりますよね😁

    • 7月11日
★JilLE★

レンチンや煮沸では除菌されない菌がいるので、ミルトン一択でした。
匂いは気になりませんでした。
ほぼ母乳で、1日1回ミルク足すかどうかという感じなので、乾燥されてる事があるせいかもしれません。

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    ‼️
    そうなんですか⁉️
    母乳羨ましいです(T ^ T)
    微量しか出ないからほぼミルクですよぉ。
    なので哺乳瓶の数半端ないです(T ^ T)

    • 7月11日
  • ★JilLE★

    ★JilLE★

    目に見えてどれくらい飲んでるかわからない不安は尽きませんよ💦
    うんちも粘り気多くて水分不足かな?とか…😭
    ミルクにできたら安心感変わるだろうなって私自身思っちゃいますもん。
    金銭面で母乳メインですが。

    ミルトンは楽ですよ!
    洗ってつけるだけで、薬液は24時間有効なので😊

    • 7月11日
  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    そうなんですね。私は吸う姿が可愛いので😍母乳出なくてごめん🙏っていつも思っちゃってます(T ^ T)コストもすごくかかるし。
    ミルトンやってみますね😊
    匂いは気になりませんか?

    • 7月11日
ひいらぎ

感染症の時期や罹ったとき、外で使った後などはちゃんとミルトンしたほうがいいのかなと思いますが、作って飲ませてすぐ洗うのに、そんなに除菌が必要か?と思います💦状況に応じて洗うだけでもいいと思います!

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    確かに…
    あまり神経質になっても良くないですよねぇ。なかなか難しいですよね。
    ミルトン使ってみます‼️

    • 7月11日
ひいらぎ

ミルクは脂分が多いので、すぐでも洗剤は使った方がいいみたいですよ!残ったものが細菌のエサになりますので☺️

  • あぷぷりん♡

    あぷぷりん♡


    なるほど。
    ミルクはなかなか落ちないとも言いますよね。気をつけます‼️

    • 7月11日