※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーのちょん
ココロ・悩み

離婚の理由になるか、親権を得られるか不安です。私の情報と夫の情報を教えてください。

いつもお世話になってます。

これは離婚の理由になりますか?
そして、私に親権は貰えるのでしょうか。
調べても良く分からないので、分かる方詳しく教えて下さい。

17歳/月収7~8万(もしも離婚するとなったら地元に帰るので収入0)/貯金無し

旦那
24歳/月収15~18万/貯金無し

コメント

あーのちょん

6/26

あーのちょん

7/12

あーのちょん

7/13

あーのちょん

不明な点があれば質問して下さいm(__)m

ゆきごろう

法律には詳しくないのですが、
これは離婚の原因になると思います。
無理矢理挿入、はDVですし。
証拠が取れるもの(暴言などを言われたら録音、通長の写し等々)も取っておいてください。

そしてお母様と弁護士さんに相談してください。

• あーのちょん

あーのちょん

回答ありがとうございます。
    録音などなかなか難しいですがやってみます。
    通帳の写しと言うか、買ったもののレシートでも良いんでしょうかね?

親は離婚に反対で何を言っても協力してくれません。
    弁護士さんに相談してみます。

• 7月16日
めいち♡ᐝ

大丈夫ですか?
旦那様を悪く言って申し訳ないですが、同じ母親として、妻として、許せません!

離婚経験ないので詳しいことは分かりませんが、離婚できると思いますし、親権も貰えると思います。

知り合いも県外に嫁いだのですが、旦那がすぐお金を使う性格で、借金を隠れて作っていて、離婚を決意し、仕事をやめて、子供も連れて地元に帰ってきましたよ!
元旦那さんは、育児に積極的ではなかったですが、特に邪魔者扱いするわけではなく、、
それでも親権は母親でしたよ!

妊婦さんで小さなお子様もいるみたいで、本当に大変だと思いますが、強い気持ちで頑張ってください!応援します!

• あーのちょん

あーのちょん

そうなんですね!
    似たような状況のお友達のお話ありがとうございます。

• 7月16日

私も今離婚の話し合い中です
親権、めちゃ不安ですよね😞

こないだ女性支援センターに行ったところ、女性側に余程の落ち度が無い限り親権は母親がとれるみたいです。安心してください。

離婚の理由ですが、世の離婚の大半は性格の不一致だそうで、どちらかが離婚したいと思った時点で理由としては成立するのではないでしょうか。
ましてや、あーのちょんさんの場合子供を蹴倒す等、明らかな虐待の内容も含まれているので充分すぎる理由になると思いますよ。

収入についてですが、
現在私は収入ゼロなので親権がとれないんじゃないかって凄く不安でしたが、センターの方が収入は親権には関係ないとおっしゃっていました!
だから気にしなくでいいです!

あーのちょんさんは全面的に親権はとれると思います!

私も他人のことだとこんなに強く言えるのに自分の立場になると親権のことが不安で不安で、、、。
きっと、どれだけ大丈夫と言われても本当に親権を取るまで不安は消えないと思います😢
お互い頑張りましょうね😊🍀

• あーのちょん

あーのちょん

収入は親権取得に関係無いんですね!
    ありがとうございました!

• 7月16日

まだ1歳だからこれから変わるかもねって言われそうですね?

• あーのちょん

あーのちょん

実際親からはそう言われて、離婚は反対されてます。

• 7月16日
stera

離婚してます。
まず、離婚自体は相手が応じればどのような理由でも離婚できます。
親権も普段の養育が母親であれば、裁判になっても母親に親権を認めてもらえます。放棄した時はないですよね?喧嘩して子供置いて出てってしまった、とか。
収入、貯金は関係ないです!

裁判になって離婚できるか、と言われると少し弱い気もしますが、お子さんに対しては遺棄が見られるかなぁ、と思うので認められそうですよね。
取り敢えず慰謝料云々言わなければ離婚は出来ますし、養育費も絶対にもらえます。
金額は相手次第、相場はネットでも出てきますよ。
私は全部自分でやりましたので、弁護士に頼まなくても自分でやるのは可能です!(わからなくなった時に無料相談を数回利用してます)
養育費、慰謝料、面会等取り決めるのであれば、公正証書は絶対に作ってくださいね。

• あーのちょん

あーのちょん

普段の養育は基本私がしています。
    喧嘩などして子供を置いて家を出て行くと、離婚となった時に不利と聞いたことがあるのでした事ありません。
    ただ、旦那は1度だけあります。
    数分でしたが...。

公正証書...。
    ネットで調べてみます!

親の協力は得られず、知識も無く不安ですが頑張ってみます!

• 7月16日
まっこん

前に日々つけている日記などもちゃんとした証拠になると聞いたことがあります!

親権絶対にそんな男に譲らないで下さい!

応援してます!!

• あーのちょん

あーのちょん

上のような携帯に保存されている文章も証拠になるんですかね?

旦那には親権渡す気は無いので頑張ります!

• 7月16日
ゆきごろう

レシートも取っておきましょう!
あとメール文面で暴言や育児に非協力的な発言があればそれも取っておくといいかもしれません。

良い方向に向かわれるよう願っています。

• あーのちょん

あーのちょん

家計簿を付けていてレシートは全部残してあるので良かったー...(๑•﹏•)
    メール文面とは上の画像のような感じでいいんですよね?
    何かあればメモするようにします!

• 7月16日
mi♡

他の方もおっしゃっていますが、もし離婚をするのであれば公正証書だけはお金がかかってでも作ったほうが良いと思います。
あとあと養育費がもらえないなどなった時に困らないように。

• あーのちょん

あーのちょん

そうします。

• 7月19日