※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
家族・旦那

義母の愚痴です😥どうしたら良いでしょうか?寂しくなると毎回死にたいと…

義母の愚痴です😥どうしたら良いでしょうか?

寂しくなると毎回死にたいと言ってます。
もう本当に死んでほしいと思うようになりました

義母は義父と別居中で現在1人暮らし
DV借金だらけの義兄を甘やかして
車を買ってあげたりお小遣いあげてました
(別居中し義父と義兄には場所を教えてません)

今までは義兄を甘やかしてるので
それを旦那と義妹が怒ると逆ギレ
でも義兄がDVで暴れると
すぐ助けを求めてきてました。

旦那はもう相手にしてません。
ですが義妹は心配だから。。。と
義母をかばいます
ですが義母と義妹は不仲です。

それで義母をシカトしてる旦那に
いちいち義妹がLINEで報告してきます

昨日もLINEで「死にたいって言ってる」と
入ってました(旦那は返信なし)

義母からは私に「1人だと寂しくて」という
内容がよくきて「次いつくる?」と・・・

そのくせ自分の都合ばかりだし
義兄の子供には何でも買うくせに
私達にはベビー用品1つも買ってくれないし
都合良すぎてこちらもイライラしてくるので
会うのは月1ぐらいです。。。

旦那は朝7時に出て夜10時に帰ってきて
私が妊娠してから体調を気遣って
家事をしてくれたり毎日バタバタと
忙しく本当に助かっているけど
負担が大きい(仕事でも家でも)ので
義母が寂しいだけで「死にたい」とか
連絡くると旦那が精神的に辛くなるのでは?
と心配で心配でたまりません。。。

義妹は義母と不仲ですが心配して
ほぼ毎日、義母の家に行ってますが
義母は「疲れる、迷惑」と言います
ですが義妹が行かなくなると
「私を避けてる」と被害妄想に入ります


これって鬱病ですよね??
義妹には病院に連れて行くべき!
と言っても
「それは可哀相。でも自分も面倒みれない」
心配する割に喧嘩ばかりしていて
巻き込まれてこっちが参ります💦

旦那はもう毎回の事だからごめんね。
って謝ってきますが
旦那が可哀相で私が辛くなります・・・

私が無理矢理にでも精神科に
つれてくべきですかね??

コメント

deleted user

鬱病かどうかは分かりませんが、
心療内科に連れて行ってあげて
話を聞いてもらうだけでもいいと思います。
可哀想なことではないです。
本人もそうですけど、周りの人間が
振り回されてるのであれば
行くべきだと思います。

更年期とかではないんですか?💧

  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、妊娠中とのことなので
    主さんがそこまで面倒見る必要も
    ないかと思います。。

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    回答ありがとうございます❗
    更年期もあります💦
    前にも心療内科の話が出た時に義母は
    「今まで自分で解決してきたから
    行く必要ない!!」と認めませんでした。
    でもさすがに毎回こちらが巻き込まれるのも
    大変なのでもう無理矢理でもつれて行くべき
    なのか、それにもう妊娠中という事もあり
    義母に振り回されるのも辛くて(>_<)
    義妹を説得するしかないですかね(>_<)

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    解決できてないじゃん今…( ¯−¯ )
    って感じですね!笑
    寂しいって言われても、どうすることもできないし
    その状態で同居なんてしたくないですよね。(言葉悪いですが💦)

    妹さんに行ってもらうべきだと思います。
    それか、妹さんと旦那さんとお母さんの3人で💭

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうなんです!(笑)私は誰からも助けて
    貰わず今まで生きてきた❗とか
    被害妄想が激しくて・・・ 😥
    妊娠前はよく話を聴いてあげてたのですが
    なん十回何百回と同じ話のくりかえし、
    私の言う事は聞き流し聞かないくせに
    〇〇さんにこう言われたからこうする!
    いやいや、それ前に私が言ったら
    否定したよね?😅の言う事ばかり。。
    人の話を聞く事ができないんですよね😥
    旦那は本当に忙しくもう死なせとけ❗って
    感じですが義妹が親離れできなくて💦
    でももう専門医に任せるのが1番ですよね💦

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんお幾つですか?😅
    認知症とか若年性アルツハイマーとか
    同じ話を何回もしたり被害妄想したりって
    症状もあるので…鬱とは決めつけられないところありますね💦

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    50才です(>_<)!子離れが出来ず昔の話を
    昨日のように話し、今は孫依存です💦
    お酒が大好きで、お酒が入ってないと普通
    なんですが酔い始めると何度も同じ話を
    はじめます・・・(>_<)
    別居前までは親戚など毎週集りBBQや
    居酒屋行ったり楽しく過ごしてましたが
    義兄のDVや金遣いの荒さで義父と揉めて
    別居になり1人暮らしを始めた途端に
    急にひどくなりました💦
    確かに鬱だけとは言えないですよね(>_<)
    厄介な事に看護婦をしているので変に
    知恵もプライドもあり病院嫌いです・・・
    でも連れていかないと私がそろそろ
    精神的にやられそうです(TT)

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー…それは厄介な😅💦
    アルコールはとりあえず飲ませたくないですね…!
    職場の方はお母さんの異変に気づいてるんですかね?
    仕事に支障が出てるのであればなおさら診てもらいたいのが本音ですよね( ´_ノ` )

    一回、あーちゃんさんお母さんから離れたほうがいいと思います(´-`).。oO
    他人ですからね、言ってしまえば…。
    私があーちゃんさんの立場だったら、自分の親でしょ!って旦那さんや妹さんに
    言っちゃうとおもいます😅

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    職場の人は気づいてないと思います💦
    外面良く同僚からは孫もいて羨ましいなど
    いわれると自慢気に言ってました😩

    もう本音は関わりたくありません😅
    下の方のコメント見て頂くと分かると
    思いますが、私が受診して相談しようかと
    思ってましたが旦那の気持ちも考えて
    もう距離を置こうかなと思いました❗
    私も今はお腹の子しか考えてあげれないし
    頼りにならなかった義母なので
    私達が負担するのもバカバカしく思えて😅
    友人や家族に相談できずモヤモヤしてました
    がこちらで皆さんに相談聞いて貰えて
    スッキリしてきました❗
    本当にありがとうございます😭💓

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吐き出すところは大事ですからね!👍🏻✨
    また溜まったら書いてください☺️
    あーちゃんさんの考え間違ってないと思いますよ🙏
    元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    嬉しいお言葉本当にありがとうございます😭💓

    • 7月11日
YUNO.YUMA.mam

あーちゃんさんが病院に連れて行く必要はないと思います!
仲悪くても義妹が病院連れて行くべきでは?
私の姉が鬱でしたが似てるところはあります。
義妹が病院に連れて行かないのは
「恥ずかしい、面倒くさい」からではないでしょうか?

  • ぱんだ

    ぱんだ

    回答ありがとうございます❗
    面倒くさい←これは1番あると思います💦
    義妹を説得するしかないですかね?(>_<)
    もう振り回されすぎてお手上げです・・・

    • 7月11日
  • YUNO.YUMA.mam

    YUNO.YUMA.mam

    ほぼ毎日顔出してて「面倒くさい」と放棄するのは無責任すぎると思います‼︎
    1度ご家族で話し合ってみてはどうでしょうか?
    身重なあーちゃんさんが病院に連れて行くのか、義妹さんが連れて行くのか。
    どちらが義母さんにとって気持ちが楽になるのか聞いてみた方がいいと思います(><)

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    本当に無責任です😣きっともし何かあったら
    義妹は私の旦那がなんとかしてくれる!と
    思ってるんだと思います💦
    家族での話し合いはほぼ不可能で
    (義兄のDVなどで義父と揉めて警察にも
    お世話になり面会禁止になってます)
    結局わたしたちが何とかしなきゃ
    いけなくなるのは目に見えてます😥
    そして厄介な事に義母は看護婦で
    変に知恵もありプライドも高いので
    精神科を嫌がりそうです・・・
    でも私としては旦那にも負担かけたくない
    自分自身も初めての妊娠でこんな状況だと
    こちらが精神的にやられそうで(TT)
    義妹、義母を説得するしかないですよね😣

    • 7月11日
  • YUNO.YUMA.mam

    YUNO.YUMA.mam

    初めての妊娠で双子ですよね⁈
    ただでさえ大変なのにあーちゃんさんご夫婦には負担が大きすぎますよ!
    中途半端に面倒みてきた義妹さんに任せる?押し付ける?って形でいいと思います‼︎

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうです😣💦初めての妊娠で双子です👶
    LINEも昨日たまたま旦那が私のスマホで
    ゲームしてたので私が旦那のスマホで
    LINEを見たのがきっかけで
    「あーちゃんには言わないで!お母さんが
    死にたいって言ってる」と見て
    旦那にはその内容を見た事は言ってません;
    以前も旦那があーちゃん巻き込むな❗と
    凄く怒って、私にストレスかからないように
    してくれてるのは分かるのですが
    旦那が1人で抱え込むんじゃないかと
    心配でなりません😥💦
    義妹に押し付けたいですがきっと旦那を
    当てにしてるんだろうなと思うと不安で😢
    他の方が書かれた通り、私が病院に受診し
    話だけでも聞いてこようかなと思います😣

    • 7月11日
はる

精神疾患って本人や家族が認めたくなかったり恥ずかしいって思う方もいるので、病院に行かない人たくさんいるんですよね(;´д`)
義妹も、お母さんにはウンザリしてるけど自分が見放したら誰も面倒見る人いなくなるし、実の母親ですから情もあるだろうし捨てきれなくて辛いでしょうね。けんかしながらでも様子見に行くだけ偉いと思います💦

義妹の精神科への偏見がなくなるように説得して、あーちゃんさんが一緒にでも連れて行けるといいですね(>_<)

  • ぱんだ

    ぱんだ

    回答ありがとうございます❗
    そうなんです💦厄介な事に本人は
    自覚がないというか認めません・・・・💦
    義妹の気持ちも分からなくないのですが
    義妹が構えば構う程ひどくなります😥
    やっぱり説得するべきですよね・・・(>_<)

    • 7月11日
  • はる

    はる

    そうですね(;´д`)でも義妹が構わなかったらその分あーちゃんさんや旦那さんにしわ寄せがくるのではないでしょうか?

    本人が無理なら、妹を説得して、精神科に本人抜きで家族が相談することはできないか病院に聞いてみてもいいかなと思いました。
    もちろん本人診てもらわないと先生も診断は出来ないですが、家族が受診出来るのであれば何かアドバイスもらえるかもしれません。
    それか、どこか相談にのってもらえるようなところ・・ちょっとすぐには思いつかないですが、よく電話相談できるとかありますよね?そういうところに相談するとか!曖昧ですみません😅

    • 7月11日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    義妹も心配で毎日行くのは構わないのですが
    そこで必ず喧嘩になり義母が精神的に
    落ち込みエスカレートし死にたいと
    だいたい毎回の流れになります😥
    市でやっている相談窓口を私も調べましたが
    結局、本人じゃなきゃ治療にならないとの
    事でした😣私も妊娠前までは
    義母の相談にのって話を聞いてあげてたん
    ですが妊娠してから私も悪阻などが酷く
    前以上に構ってあげれなくなった途端に
    余計ひどくなりました・・・
    もともと義母は依存症で子離れできず
    今は孫依存ですが孫も小学生になり
    構って貰えず犬依存・・
    でも犬は話せないし寂しさから精神的に
    きてるのかな?と思います。。。
    でももし病院に行きそうにないなら
    私が受診するのも考えてみます!!!

    • 7月11日
YUNO.YUMA.mam

旦那さんはあーちゃんさんを1番に考えてくれているんですね✨
言い方は悪くなりますが
旦那さんが必死にあーちゃんさんを守ってくれているのに
出しゃばって病院に行ったら
旦那さんの今までの努力はなんだったんだって思います。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    そうですよね😣💦
    旦那の気持ちも考えて思いきって距離を
    置こうかなと思います❗
    私も友人や家族に相談できず
    モヤモヤしていましたが
    こちらで皆さんに相談聞いて頂いて
    凄くスッキリし何だか吹っ切れました😅
    不妊治療で妊娠しましたが治療中も
    義母は助けてくれる事もなかったので
    助ける必要ないよね!ってなんだか
    逆にイライラもしてきました(笑)
    相談にのって頂き本当にありがとうございます😭💓

    • 7月11日
  • YUNO.YUMA.mam

    YUNO.YUMA.mam

    義兄さんばかり手かけて
    あーちゃんさん夫婦のことは助けてくれないなんて…
    手助けする必要なんてありませんよ!
    少しでも気持ちが楽になって
    いいお産ができますように^ ^

    • 7月11日
deleted user

私の義母も同じような感じで、鬱病と診断されています。
お父さんと会話がないし遠方に嫁いで友人もいなくて寂しい、ひどいときは死にたいなど、主人に平日毎日電話がかかってきます。
仕方ないので、主人は退勤時間を使って話を聞いてあげているみたいです。

月1で会ってるなんて偉すぎますよ!
難しいかもしれませんが、少し距離を置いてはいかがですか?
このまま付き合ってても、あーちゃん☆さんの気持ちも沈んで胎教に良くないですよ…(>_<)

正直言って義理の家族は他人です。
割りきって義理の家族内で問題を解決してもらいましょう。

  • ぱんだ

    ぱんだ

    回答ありがとうございます❗
    似たような方がいてビックリです💨
    旦那さん優しいですね😣やっぱり実母ですし
    旦那さんからしたら心配ですよね💦

    私も妊娠中なので旦那も気を遣って
    何も言ってこないのですが
    (死にたいと言ってるLINEは私は
    知らない事になってます💦)
    旦那が可哀相に思えてきて😢

    今回ママリで相談させてもらってから
    義妹から毎日わたしにLINEがくるように
    なりました・・・。。。
    内容は「体調大丈夫?私は色々とあって
    精神的に疲れてきたよー😢」と・・・
    どうしたの?と聞くと絶対に
    義母の事だと思ったので私は
    「無理しないようにね」とだけ返信しました。
    そしたら悲しいスタンプ連打されたり
    「会える日ある?」と毎日くるので
    「悪阻が酷いし貧血で自宅安静💦」と
    断ると「家に行って良い?」ときたので
    「入院するかもだから今は無理」と
    ちょっと大袈裟に嘘ついてます😅

    義家族だけで解決してほしいです😢が、
    結局いざとなると私達に押し付けてきたり
    義母も旦那に助けを求めてくるので
    死にたいならもう本当に死ねば良いのに
    とまで思うようになりました😫
    ↑最低ですよね😅

    • 7月17日