※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
ココロ・悩み

2年半付き合い、赤ちゃん授かりましたが、彼との将来に不安。アドバイスや未婚ママ支援について知りたいです。

2年半付き合って、赤ちゃん授かりました。このまま授かり婚の方向へ行くと思ってました。
妊娠したとわかった時、彼は自信なさげで、それでも男の人は最初はそうだなと思ってたので、そんな事言っててもしょうがないでしょ、って促していたんです。
彼は父親になる自信が付いてないだけだと思ったのですが、昨日話し合ってた所、私に不満があって、私とじゃ上手くいかない、結婚したって上手くいかないって言い始めました。
私のこれまでの人生をお話しすると、確かにグーダラ生活、独身だから特に貯金せず自分が欲しいもの買って朝はそんな早い仕事じゃないので早起きもしない、という生活(彼と同棲2年してても)
彼は一番、疲れたから今日はご飯作りたくないって言うくらい忙しく働いてたのに、なんで貯金しなかったのか、が問題点みたいで、、しっかりした大人の生活してなかったことも悪いって思うし、妊娠するまでに、貯金してなかったのは私が今一番悔やんでます。
こんなに妊娠初期のマタニティーブルー状態の時に、現実を突き付けられて、私はただ今は優しい言葉が欲しいだけなのに、生活だって、私は一応女だから独身時代みたいな事しないでしっかりやっていかなきゃって思えてるのに、そう伝えても彼はそんな言葉信じて一生の賭けに出られないと。
ちなみに、彼は一応貯金はあるみたいです。
私が大人として至らない点が多いのは重々承知です。
彼が言う主張は、私からしたら今更そこ?って思えてしまって。じゃあ、何故結婚する気もない私とずっと一緒にいたのか、何故作るようなことしたのか。
彼が考え過ぎで不安になり過ぎてるだけなんでしょうか?
賭けって言いかたが気にくわないですが、そんな言いかたするなら子供を作るような事した時点で賭けが始まってるじゃないか、と思うのです。
もう、せっかく授かった命に向かって頑張るしかないと私は思ってるのに、私が甘いのでしょうか?

何が聞きたいかというと、
・授かり婚をした方で、貯金なかったけど上手く言ってるかたで、彼にこう伝えたら?というアドバイス
・もし最悪、未婚ママになるとしたら、市?や国?からの援助てどんな種類があるのか。私は両親に援助は頼めないので。

先を考えると怖くて怖くて。
あまり文章が下手ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

三児のママ

うちもそうで、
貯金もないまま
旦那のほうにきましたが、
旦那の親が全てやってくれました。
今は返済しています。

子供産まれてもしばらくは苦しい赤字の生活で。
まだローンもあったしで、返済もあったのですが、
今に至ります。

• N

N

コメントありがとうございます!
    いい歳して貯金なくて、誰かに頼らなきゃいけなくなるなんて本当に苦しいですよね、、失礼ながらまあちゃんさんがおいくつかわかりませんが、私が27歳なもので。
    でも、まあちゃんさんは旦那さんとうまくいってるという事なんですね!なによりです😊

• 7月11日
  • 三児のママ

三児のママ

現在31ですよ。
    24で授かりましたが、
    それまで自分にお金を使っていました……
    唯一退職金くらいしかなかったです。

• 7月11日
  • N

N

そうでしたか!24歳は働いて稼いだ分出ていってしまうものですよね。

今仕事して頑張って産むまでには貯めたいと思ってるのですが、妊婦だから限界あるし、つらいです。

• 7月11日
あこママ

あたしも授かり婚です!
Nさんと同じで貯金ありません😭
旦那も貯金ありません😓
ですが、旦那のお昼だけの仕事じゃやっていけないので、旦那が頑張って掛け持ちしてなんとかやってこれてます!!

なんか、Nさんの彼氏さん、責任逃れしてるように聞こえてしまうんですが…。
子供を授かったんだから、きちんと責任とるべきだし、そういう行為をしたら子供ができることなんてわかるじゃないですか?
それでNさんが貯金してないの気に食わないって今言う事?って思うし😰
なんだかなーって感じですね😓
すみません、答えになってないですよね😭

• N

N

もしかしたら、出来たかも??って時は、彼も昼仕事してから夜もしなきゃな〜とか言って前向きな時もあったんですよね。色々考えてたら、怖くなってきてるのですかね。
    私に不満があったのなら、その時に言って欲しかったです。本当に今言われても、これからはしっかり母親として頑張りますとしか言えないです。

• 7月11日
  • あこママ

あこママ

そうですよね。
    確かに不満があったのなら言える時あったでしょって感じですね。
    夜も仕事しなきゃー。でも大変だし、Nさんが貯金あれば…みたいな感じなんですかね?
    養うのが嫌なんですかね?

そうですよね、今から貯金なんてできないし、母親として頑張りますとしか言えないですよね。

• 7月11日
  • N

N

私もそう思って、お財布一緒にして養うのがいやなの?って聞いたんですが、それは違うみたいで。
    本当にみなさんが言うように、責任逃れしたいだけの、口実にしか聞こえなくて。
    でもそんな事言ったってますます怒るだけだし。

• 7月11日
  • あこママ

あこママ

なんか、そういう時に本性が出るというか…
    そんなに嫌なら結婚もしないし、子供にも会わせないよってあたしなら言っちゃいます😓

• 7月11日
  • N

N

そうですよね!
    そーやって私が強気に出れれば、悩む事なんてないのにって思います。

• 7月11日
  • あこママ

あこママ

下のコメント読ませて頂いたのですが、認知はもししなかったら、させる方法はあるし、法律で決まってます!
    そして、認知した以上養育費も払う義務があります!
    でも、できればNさんは彼氏さんと結婚して3人で暮らしたいんですよね?
    もし、そうなら、彼が変わってくれないと厳しいですよね😓
    期待してたって何を?って感じです。
    紐にでもなるつもりだったんですかね?
    自分が養っていくって気持ちが全くないように見えます😓

• 7月11日
  • N

N

認知させる方法があるのですね!任意みたいなものだと思っていました!
    認知してもらって養育費もらい、自分もがむしゃらに働いて、市からの援助ももらえれば、ひとりでも育てられますかね??
    はい、出来ればしっかりとした家庭を築きたいです。
    だって、世の中には、お金がなくても幸せに暮らしてる家族なんていっぱいいるのだから、私たちにも出来るはずなんです。もっとプラス思考になってくれないかなって思います。

• 7月11日
  • あこママ

あこママ

グッドアンサーありがとうございます♡
    そうなんですよ!あるんです!!
    頑なに認知しないって言うようなら、そういう方法があります!!

はい、大丈夫です!
    シングルだったら、市営アパートとか団地とかだと凄く安いみたいだし、援助もしてもらえるし、子供の医療費とかもタダになると思うので😌

そうなんですよね、あたし達も毎月カツカツですが、なんとかやってこれてるし、本当なんとかなるんですよ!!
    彼氏さんも、自分の貯金あるし、なんとかなる!って思ってくれれば一番いいんですけど😓

• 7月11日
  • N

N

彼とはどうなるか、まだまだ話し合いをしなきないけないですが、それと同時にひとりで育てる方向でも、色々調べてみます!市役所?とかに行けば相談出来るのですかね?なんも分からなくて質問ばかりすみません。
    なんだかみなさんに相談してたら、やる気になってきました!!!頑張ります💪💪💪
    ありがとうございます❣️

• 7月11日
  • あこママ

あこママ

はい、市役所や、保健師さんなどに相談するといいと思いますよ😌

まだ、初期なので無理しないで下さいね!

• 7月11日
  • N

N

ありがとうございます!
    ここらぶさんも、9月の出産頑張って下さい💓

• 7月11日
Yoshirin

彼氏さんの貯金をあてにしているように感じました、違ったらすみません🙏
私の親友も5年付き合って3年同棲してましたが相手は結婚願望あるけど親友はなくて、結局他に良い人見つけて別れて同棲解消してました。
彼氏さんもそのタイプかもしれません。
Nさんは今後も仕事続けて産休育中取って職場復帰するのでしょうか?
それでしたら出産まで貯金頑張るしかないですね。
入籍することは今の状態では難しいですが彼氏さんの子で間違いないので、入籍出来なければ認知させて養育費は貰いましょう。

• N

N

そんなつもりはないのですが、彼からしたらそう見えてて嫌なんでしょうね。確かに甘えて貯金せず、出来たから結婚しましょうは、貯金してた人からすれば、結婚子育てを舐めてるとしか思えないんだと思います。本当に今までを反省します。

• 7月11日
ぽむ

貯金ないから結婚も子供もうめないは違いますね。
父親になる覚悟、責任がないから責任逃れしようとしてるんだと思います。
作るようなことをしたのはお互いの責任ですから、避妊しなかったことや一緒にいたことを彼だけを責めることはできませんね。

彼にあなたの子供で間違いない。抱きたいとは思わないのか。顔が見たいと思わないのか。と聞いてみてはいかがですか?

援助は住んでる地域とかにもよって変わるので一概に言えませんが、産むのには助産制度があります。
審査が通れば使えると思います。

• N

N

やっぱりそうですよね!
    でも、結局私はしっかり出来なかったから、そんな事言ったって説得力がない人間なんだなって自分にがっかりです。
    助産制度に、審査が必要なのですね!ありがとうございます!しっかり調べてみます!

• 7月11日
  • ぽむ

ぽむ

みんながみんな、今妊娠したらいい!って時期に授かれるわけじゃないし、二人のお子さんを授かれたのにはなにか意味がありますから、そこを彼がわかってくれるといいですね😥
    調べてみてください!
    色々条件もあるので😅

• 7月11日
  • N

N

ありがとうございます!
    そうですよね、もう一度話い合うべきなのですが、結局私の至らない点を指摘されて、もっと自信なくなって行く気がして怖くて話せません。
    でも頑張ってみます💪

• 7月11日
  • ぽむ

ぽむ

至らない点にかんしては正直お互いだと思います。
    貯金してなかったのも確かに問題かもしれませんが、結婚しても上手くいかないとか初めから言っちゃう彼もどうかと思います。
    普通なら「同棲してても貯金とかしてなかったよね。そこは正直どうかと思ってた。でも授かった以上、俺も父親だしお互い協力していい方向に変わっていこう」と言うべきだと思います😥
    そこは避妊もせずにしていた彼の甘いとこだと思いますし。
    Nさん自身は妊娠してもよかったから避妊してなくても、結婚する気がさらさらないなら彼だけでの避妊も出来たはずですし。
    お互いダメな点を出し合って、本気で変わる意思を示してみてはいかがでしょうか?
    それでも無理と責任取れないようなら、認知してもらって養育費など貰うようにするしかないと思います。

• 7月11日
  • N

N

はい、まだどうなるかも分からない未来を想像だけでダメにしないでと伝えたのですが、その答えがそんな事言ったって結婚は上手くいかない、でした。
    多分本当に無理としか思えてないのでしょうね。
    ただ気になるのが、俺の事を何も考えてくれてないって言ったんです。
    話し合いになると口数が少なくなるタイプなので、なんの事言ってるかは自分で考えろって。

• 7月11日
  • ぽむ

ぽむ

思ってることをまとめてばっと一気に言っちゃえばいいと思います。
    結婚しても上手くいかないと思う原因はなんなのかとかも聞いた方がいいと思いますし。
    それが貯金だけの話では無いと思います。
    結婚することにどう無理だと思うのか、なぜ上手くいかないと言い切るのかそこを納得できる答えを貰わないともやもやしますよね。
    自分で考えてわかるなら聞きませんって感じですね😅

• 7月11日
kana-miina

私もそんな感じです✨期間は短いですが、歳もお互い30なので付き合ってすぐ結婚を意識しました。それぞれの親に結婚考えながら付き合ってると報告した次の月に妊娠しました。
恥ずかしい話、お互い独身でこの歳まで生活していたため、私は美容代、彼は車などお金をかけて貯金はありません。妊娠がわかった4月からお互い私物はほとんど買い物してないです。全然貯金額には間に合いません( ˃ ⌑ ˂ഃ )引越しを考えただけでも敷金やエアコン設置、新しい冷蔵庫考えるだけで80万くらいの出費があります。どうしようかと言いながら今に至りますm(_ _)m
今の家は2人なら大丈夫ですが、子供産まれてからは引越ししなければいけません。考えて落ち込む毎日です。
子供もすごく喜んでくれて、結婚にすごく前向きな私の彼ですら、たまにすごく我慢してるのが伝わり申し訳なくなったりします。特に私がつわりでお仕事お休みしており3ヵ月収入がないので。私に貯金があればなどすごく思います( ˟_˟ )
経済面はカツカツだと心に余裕が持てなくなってくる事が多いと思うので、子供を産んで育てるとなるとやはり2人の気持ちが本当に大事になってくると思います。
主さんの気持ちは、わかります。
子供の父親ともう少し具体的に話すかですよね(。・о・。)
今までの事はどうしようもないので、これからの貯金など事であれば解決できることはあると思います。例えば、産まれて3ヵ月くらいで保育園に預けて働くなど。しっかり話合って産まれてくる赤ちゃんと幸せになれますように❀

• N

N

私たちもお互いの親に挨拶したり、結婚する意思を伝えたりしてました!本当にこうなってしまうのは予想外過ぎてびっくりです😞
    うちも、2人でなら安くて良い場所なのですが、子供が増えるとなると引っ越さなきゃと思うアパートなんです。
    私に貯金ないくせに、色々お金かかる事を言い過ぎてしまったのかな。それで責任感がかかり過ぎてパンクしてしまったかもと思います。
    私は今は臨月まで働く気満々なので、それまでに色々お金の動きを考えたかっただけなんです。
    今の私に言われても、あてにされてるとしか思えないのかもしれないですね。どうしたら、わかってもらえると思いますか?しっかりした誠意を見せたいのに空回りしてしまいます😢

• 7月11日
  • kana-miina

kana-miina

なにか理由があって親にも頼めないのですよね?😂私は親に貯金がないこと不安でどうしようもないと伝えると、お祝い金はあげるつもりだから身体大切に今はしなさいと言われたのでそれを旦那に話すと少し気持ちも楽になったようです。全部1人で経済面支えないといけないというとこからは少し解放されたように思いました。
    Nさんの彼は本当に自分1人で全ての経済面をって思って重荷になってるのですかね。

それとも、Nさんの貯金してなかった過去が許せないんですかね?( ˟_˟ )
    しかし、今さら言われても仕方ないので、、これからの事を伝えてみてはどうですかね?
    例えば、Nさんの彼がちゃんと貯金できる方ならば彼に財布を任せるなど?
    自分のお給料も全て旦那様管理してもらったらどうでしょうか?その提案をしてみては?友達の中にはそうゆう家庭もありますよ✨

私は、旦那には自分のものはこれからお金かけるつもりもないし、産まれて経済面しんどかったら保育園に預けて私もフルタイムで働くからと伝えてます。産まれてくるまでどうなるかわからないですが、その意志は伝えてます。
    その私の気持ち自体が彼の中ではちょっとは救いになったんだと思います。

• 7月11日
  • N

N

まちがって下にコメントしちゃいました😩これってコピペ出来ないのですね😱😱

• 7月11日
  • N

N

どちらかというと、過去が許せない感じに聞こえます。
    貯金してなかったくせに〜って感じです。
    私の稼ぎは全て預けるも言ってあるし、おしゃれが好きで、洋服ばかり買ってたけど、子供が産まれたら毎日ジャージでもいいくらいだよって伝えてあります。少し大袈裟ですが、、

• 7月11日

kana-miina

難しいですね、これからの生活を見て決めてって子供がいなければ言えますが…赤ちゃんは育っていきますもんね。それで、後々無理と言われてもどうしようもないですし( ˟_˟ )

とりあえず、今Nさんにできることをするしかないですよね(´._.`)

Nさんの彼は別れるつもりなのですか?それとも子供は今は無理って感じかも重要になってくると思います。

• 7月11日
  • N

N

最初、子供は俺らにはまだ早いって方向だったのですが、私が産まない選択肢なんてないって言い張って落ち着いた矢先の今回です。
    今は別れるつもりなんだと思います。別れれば産まないと思ってるみたいです。

• 7月11日

kana-miina

なんと(´._.`)えー悲しすぎます。
    Nさん、辛いですよね。
    では、貯金してなかったってのを理由に別れるとゆうことでしょうか?
    彼がまだ早いと言うなら彼が率先して避妊はするべきでしたよね。。。
    Nさんは子供欲しいと思ってたんですよね?
    ちょっと温度差がありますね。
    Nさんの気持ちは今はどうなんですか?

• 7月11日
  • N

N

私は、もう欲しいって思ってました。やはり、何年付き合ってても、順序は大事なのですね。
    私は、まだ上手く行くなら2人で頑張りたいです。普通にしてれば、すんごく仲良しカップルでしたので、、
    妊娠がこんな状態になるなんて本当にショックです😞

• 7月11日

kana-miina

赤ちゃんがきっかけに前に進むカップルもいるし順番は実際のところ、私はそんなに気にしてないですが、準備期間は確実に多いですよねm(_ _)m
    順番を守って準備万端でも赤ちゃんが何年も出来ない夫婦は周りにも沢山いるので。
    では、諦めずにもう少し彼と話してみるしかないですよね。
    やはり、お金はなにかとかかると思います。分娩費用も追加でかかる人もいますからいくらかは現金が必要ですし、引越しなども考えてるのであれば余計にお金いりますしね。

やはり、親に頼る形になってしまいますが相談してみてうちの親もこれくらいは協力してくれるから一緒に頑張ろうと話し合ったらどうですか?

普段は仲が良いならやはり彼の不安は頼りが自分の貯金しかないとゆうことではないでしょうか?m(_ _)m

• 7月11日
  • N

N

私も順序は一応大人だし関係ないと思ってました。出来たら前に進むしかないと思ってました。
    私の周りにもいます!なかなか子供出来ないかた、不妊治療してるかた。欲しくて欲しくて頑張ってるのに出来ない方がいる中で、よくそんな後ろ向きな考えが出来るなと思います。

私の親には金銭面での援助は求められないのです。
    多分結婚祝いも出産祝いも望めません。

• 7月11日

kana-miina

そうなんですねm(_ _)m
    事情があるのでしたら仕方ないですよね。。。
    それは彼の方も知ってますよね?だとしたら、やはり1人で何もかも背負いたくなくなってるんでしょうね(´._.`)

Nさんにも貯金がなく、Nさんの親も協力的ではない、だとしたら全部自分か自分側に言い方悪いかもしれないですが負担がいくんではないかって考えて余計に重荷なんですかね?

いい方向に彼が考えてくれたらいいのですが( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 7月11日
  • N

N

はい、うちの両親が頼りにならない事も要因のひとつみたいです。
    でも、そもそも私はお互いの両親からの支援はもともといらないと思うタイプで、、貯金ない人が何を言ってるんだと思いますが、、なんというか、支援有り気でなにかするっておかしくないですか?支援してくれたら、ありがたく思いますが、支援してくれないからダメだってなる意味がわかりません。育ちの問題なのでしょうか?何故最初から支援を求めるのでしょうか?
    貯金してなくても、まだ働くし出産までに頑張って貯めればいいし、産後落ち着いたらまた共働きすればいいと思うし。余裕が欲しいのかもしれないですが、余裕を作る前にこうなってしまったのだからって。彼との話の次元が違うのです。

なんだか、愚痴ばかりすみません、、応援してくれてありがとうございます❣️

• 7月11日

kana-miina

そうなんですよね。もちろん支援もある所とない所がありますからなかなか難しいです(´._.`)親に頼らず自分達だけでって夫婦も多いと思います。

Nさんの考えはもちろんわかりますが、そうなるとNさんの彼の不安な気持ちもわかる気がしますm(_ _)m

本当に色々お金がかかる中で私も貯金ない、私の親は金銭面の援助はないって言い切ってしまうと彼の中で不安が勝つのでしょうね。

父親としての自覚を持って、なんとかなるって構えて欲しいですね(´._.`)

• 7月11日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

うちもデキ婚ではないですが、
貯金なしで妊娠し、出産、今に至ります。色々お金かかるのでローン組んだり大変ですがやってけない事はないです。
結婚する前提で妊活してたんですか?
そもそも彼に結婚する意志がない感じですよね?どっちにしろお腹の子は
彼の子なんだから、今更貯金云々言ってる場合じゃないですよね。

• N

N

2人頑張ればきっとなんとかなるんですね!そう伝えても、今の私じゃ説得力がないみたいで。
    結婚前提でした!将来の話もしてたし、お互いの仕事もすれ違う事とかなく上手く合わせられるから良かったよね、とか、お互いの両親に挨拶して、結婚する意思を伝えたりとかしてました。だから、こんな状態になってるのが、びっくりなんです。全てウソだったんだな、と。

• 7月11日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

そこまでいってたなら
    彼も腹くくるしかないですよね。
    貯金云々は関係なくなってきますよね。
    本当に貯金してないのが
    原因で渋ってるんですかね?
    謎です🤔
    彼の両親は妊娠された事知ってるんですか?

• 7月11日
  • N

N

まだ私たちの間での話がしっかり出来てなく方向性も違うので、彼の両親には伝えてないです。私の親にはこんな状態になる前に言ってしまってるので、もしかしたらシンママになるかもなんて言えず、誰にも相談出来ません、、

• 7月11日
美桜

彼はNさんと結婚するつもりだったからしっかり貯金してくれていると思っていたぶん裏切られた思いなんですかね?

これが、女性が貯金してて男性が貯金してなかったパターンだと無責任だと皆さん怒りますよね。彼が怒るのもそういう理由なのでしょうか😅

妊娠中は上手くいかないと思いますが、Nさんがこれから少しずつ頑張っていく思いが伝わればいいのですが…いいことが浮かばず申し訳ありません。

私だったら、本当に情けない最後の手段ですが自分の責任もあるので両親に相談します😔

• 美桜

美桜

簡単に言うと旦那さんケチ…旦那さんこそ、自分で稼いだお金は自分の通帳にしっかり残しておきたい、将来への出費は割り勘じゃないと許せない、みたいな感じの人にも思えます。

Nさんは働いているのであれば今月の給料からお金は入ってくるわけですし貯めれますもんね。相手の両親が知ったら結婚しないって言ったら彼も説得される気がしますが😅

• 7月11日
  • N

N

それは言われました!
    私、個人で仕事してるのですが、出会った時は『自分で仕事始めて偉いな』って思ってくれたみたいなんです。自分でやってるから結構稼いでると思ってたみたいだし。それが実は貯金してなかったってなって、『期待してたのに』って昨日言われたのです。
    そこが男とおんなの違いですね、逆パターンでも、女は頑張るしかないなって切り替えられるのに、男は無理でしょって言い張るんですね。

• 7月11日
  • N

N

ケチ、、私が言っていいのかわかりませんが、確かに。
    でも、なんだかそんな感じはしてたんです。
    少しケチかな?とか、女性を幸せにするならまず自分を幸せにして欲しい的な感じとか、、
    でも、そんな事ない行動の方が多くて。信じたんです。
    親に言うって、本人でまだ迷ってるかもしれないし、分からない状態で言ってしまうと彼が責められる対象になってしまって、まとまる話もまとまらなくなりそうで、まだ言いたくないんです。😞

• 7月11日
  • 美桜

美桜

妊娠して子育てしていずれ大変になるのに、俺ばっかり働いて家にいれていいなとかっていう考え持ち始めますよきっと。

シングルでってなっても養育費も期待できなそうですね😰一緒に住んでない人のためにお金出すとか言わなそう…

• 7月11日
  • N

N

そおゆうものですかね。そんなタイプではないと思ってしまう私って変ですよね、、。
    はい、多分認知もしないんじゃないかと思います。別れても産むなんて思ってないと思うので、、

• 7月11日
  • 美桜

美桜

簡単に決められる事ではないと思いますが、別れたら産まないのですか?😣

• 7月11日
  • N

N

自信がまだ持てないですが、産まないで平気でいられる自信の方がないです。
    ひとりでも産む方向で考えてます。

• 7月11日
  • 美桜

美桜

その考えを真剣に伝えたら彼の考え方も変わると信じたいですね😣❤️

• 7月11日
  • N

N

そうですね!
    もっと伝えてみます💪
    ありがとうございます!!

• 7月11日
あこママ

過去は過去!
これからは親になるのだから、変わるよ!って事がわからないんですかね😓
お金のことって本当ストレス溜まりますよね😓

ろーず♡

結婚を前提とした同棲だったんですか?

• N

N

始めは違いました!
    私がひとりで大変だった時期に助けてもらう感じでした!

• 7月11日
ゆか

賭けって言い方悲しいですね💦
変われるかわからないけど、変われる方に賭けて結婚するかってことですよね?💧
貯金が無いことが一番の理由のようですが、Nさんの収入は多いんですよね?具体的に紙に書いて、これくらい貯金していける✨と見せてもダメですかね…
前から気になってる一番の理由だったら普段から、貯金してる?とかの会話してくれてもいいのに…と思いました😅本当にそこが引っ掛かってるんですかね?💦
朝寝ていたりご飯作らないこととかは重要視してない感じですか?

私もグータラ生活で付き合ってるときは二人で外食ばかりしてましたが、結婚してから料理や家のことをある程度やるようになって主人から、こんなに家庭的になると思ってなかった!あんまり期待してなかったけどラッキー(笑)とよく言われます💦
うちは家庭的な人が好きだったので😅

男って付き合ってる時の姿で結婚生活想像するんだなと思いました。女は臨機応変に、状況が変わったら頑張れば良い、なんとかなるし✨って感じですけどね😅
今日からでも、朝起きてご飯やお弁当作ったり(必要ならですが)結婚後の生活を想像して色々やってみたら、彼の想像も変わらないかなぁ?と思いました!

• N

N

そういう賭けの事だと思います。子供が出来て結婚する事を賭けと思ってしまうって辛い考え方ですよね。

前々から貯金はあまり出来てない事は知っていました。だからこそ、このタイミングでそんな事言われるんだ、、と思いました。
    私の考えも甘かったのかもしれません。早く子供欲しいなって思ってるのに、何の準備も出来てなくて子作り許してるので。なんとかなるさ精神が甘かったと本当に情けなく思います。

今までのグータラ生活があるから、子供出来たって最初だけだろ頑張るのは!と言われます。何を始めても三日坊主ならぬ二日坊主な私だったので。

多分彼もやす890さんの言うように、今言葉じゃなくそういう行動を見せて欲しいのかもしれないですが、私の身体自体がまだ本調子じゃないのです。洗い物しようと思っても、キッチンの臭いがキツいし、風の通りがないアパートでメインの部屋にはクーラー付けれないので、蒸し蒸し暑い部屋で、せっせと動けなくて。彼からしたら、言い訳になるのでしょうね。
    もっと俺にやる気を出させて欲しい!と言われたのですが、妊娠分かってから、彼の口からまだ元気になれる前向きな言葉を聞いてなくて、まず、始めての妊娠で不安な私を元気にさせる事じゃないの?不安にばっかさせて、先に自分?って思っちゃって何もしてあげられなくて。2人して先に先にって言ってたってしょうがないんだから、2人同時に始めようよって言っても納得しない。結局、私も彼もわがままなんですよね。
    普段の喧嘩なら私は、折れて自分から歩み寄れるのですが、こんな大きな出来事でも私頼りなのが気にくわないです。
    でも気に食わないって言ってたってどうしようもないのはわかるんです。普通に家族として出発したいなら、私から歩み寄るべきなのでしょうね。

長々すみません。

• 7月11日
aamama

私は、デキ婚でした(^ ^)
私も旦那も仕事は転々としていましたが、
私は、もともと貯金する性格、
旦那は、お金を使い切っちゃう性格
といったタイプです。

できた時は、私はニートで貯金を切り崩して楽しんでいたのをやめ、やっと仕事し始めた頃
旦那は、今の仕事は繋ぎでっと言って仕事を探している最中でした。

わかってから、お互いなんとかお金を貯め、《私がもともと貯めてた貯金もプラス》して、引越し、旦那も仕事を転職、私は半強制的に仕事場から、仕事を辞めるよう言われてしまい専業主婦ですが、今、生活してます!
私の両親や旦那の両親の助けも少しは、ありましたが、万が一なかったとしてもなんとかなっているぐらいの生活はできていましたよ(^ ^)

ちなみに、お金の管理は、私の方ができるからと、銀行のカードなどは私が持ち管理してますよ(^ ^)