※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが宿題をやりたがらず、癇癪を起こすため、親が疲れ果てています。ストレスから体調も崩しており、どう対処すれば良いか悩んでいます。

子どもが宿題をやりたくないと毎日癇癪を起こして夫婦で疲弊していて、私はストレス腹痛で下痢続きです。

どうしたらいいのでしょうか?

2年生です。
2年生になり、宿題が音読、プリント2か3枚、たまに漢字や算数ドリルもなど、多くなりました。

今まで帰宅したらすぐ宿題していたのが、やらなくなり…
宿題!というと癇癪で暴れて私はストレス腹痛で下痢になるのがキツくて口うるさく言うのはやめました。

やっと夜に宿題に取りかかってもパパと目が合ったから、音読聞いてるからとかで癇癪起こしてギャン泣きで手がつけられません。

宿題しなくていいよと言っても責任感が強いのか、そんなわけにいかない!!とギャン泣きしながら大暴れです。
宿題しなくていいよに「じゃあやらない〜」とかにはならない性格です。

皆さんならどうしますか?
本当に悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで大変な状況なら、担任に相談してみると良いですよ!
宿題減らしてもらえたり、何かしら対応してくれると思います。

子供のクラスメイトにそういう子いましたよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ママリさんなら連絡帳になんと書きますか?(緊急事態以外は基本連絡帳でのやりとりになっています)

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お世話になっております。
    宿題の件で相談したいことがあります。
    お電話でお話しさせていただくことは出来ますでしょうか?
    お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

    -----

    連絡帳はお子さんも読むと思うので、こんな感じで書いて電話相談に話をもっていくのが良いような気がします。
    さすがに連絡帳に全部書いたら娘さんの悪口になっちゃいそうなので💦

    • 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます。
    その様に書いてみようと思います。

    • 8時間前
mizu

上の方と同じくですが、そこまでの状況なら担任の先生に相談します。
相談して良いレベルだと思います💦

宿題の件でご相談したいのでお時間ある時にお電話をいただけますと幸いです。

と、まずは連絡帳に書きますね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    その様に書いてみようと思います。

    • 8時間前