※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

赤ちゃんの熱中症対策やエアコン、扇風機の使い方について教えてください。外出時の対策も知りたいです。

生後1ヶ月の赤ちゃんが居るのですが、夜寝る時はエアコンつけ(26〜28位)、扇風機を弱く回しています。が、エアコンの付けっ放しもダメかな、でも切れて暑くなるとそれも良くないかな、とか悩んでます。また買い物に行く時などは何か対策されてますか?
汗かいてたら拭いたり交換したりして、脱水とかにならないように気をつけて居るのですが、心配で(・・;)
赤ちゃんの熱中症対策、エアコンや扇風機の使い方など教えてください(^^)

コメント

まめ

我が家は、27から28℃でずっとつけたままです。
扇風機もつけたままです。
出掛けてるときもつけたままです!

お腹周りだけおくるみかけてます!
寝返りができるようになってから、寝相が悪いから、腹巻きでも買ってこようかなっておもっているところです😊

• ここ

ここ

やっぱりエアコンと扇風機の併用がいいですかね(^^)
    確かにお腹冷えるの気になります💦

• 7月11日
  • まめ

まめ

この暑さで大人も大変なので、子供は、もっと、大変なんじゃないかと思います💦
    まだ言葉で伝えられないからなおさらですよね…💦

兼用して、温度を高くしたり低くしたり温度調節したら良いと思います!
    あとは、直で風があたらないようにしてあげると良いと思います!

• 7月11日

室内が27前後になるように冷房または除湿にしてます☆扇風機もまわしてます☆
ちょっとの外出ならつけっぱなしにしてますよ((〃>ω<)★扇風機は止めてますが。つけたり消したりは電気代がかかります。あと換気はします!
汗かいたら着替えたりですかね!
抱っこ紐やベビーカーで外に行く時は保冷剤とかで対策してます!

• ここ

ここ

確かに、換気忘れてるかもです(・・;)乾燥してしまいますね💦
    散歩とか行くようになったら、保冷剤考えます!

• 7月11日
ゆり

付けっぱなしだと、乾燥とか、体調とか、心配ですよね。でも!暑い!!笑
赤ちゃんが寝付いて、しばらくの間は付けておいて、12時過ぎたら消して窓を空けるとか!付けっぱなしでも大丈夫と看護師に言われたことがありますが、子どもによっては喉をやられて咳してる姿をよく見かけていました。
扇風機は、弱くても強くても、直接子どもに当たらないように、空気を循環させるように回すといいですよ!
汗かいたらこまめに吹いて、着替えさせてあげてください😊でもお洗濯大変ですよね😂
お着替えの時に哺乳瓶で白湯を飲ませてあげるといいですよ!でもなかなか白湯って飲んでくれないものです笑
1時間に1回くらい、飲まなくてもあげてみてください🚰
あ!エアコンとかで涼しいところにいる時は肩は出さないようにした方がいいかもです!冷えちゃうので🙏
お昼寝からおきて汗だくだったら、起きて30分後に沐浴入れてサッパリもいいですね✨
あと、ママも熱中症、脱水に注意⚠してくださいね!!
長々とすみません🙇🏻💦

• ここ

ここ

着替えも沐浴も、泣いて大変ですよね😢でもしないと汗疹とか出来そうで気になります💦
    肩注意なんですね!気をつけます(^^)参考になりました!

• 7月11日
  • ゆり

ゆり

赤ちゃんが慣れるまで泣いちゃうかもですが、慣れれば気持ち良さそうに沐浴たのしんでくれますよ😊😊
    赤ちゃんにあった過ごし方が見つかるといいなと思います✨
    長文失礼いたしました🙏

• 7月11日
ハルピース

1日中27度設定でエアコンをつけてます。
あと加湿器も1日中つけてます!

• ここ

ここ

乾燥しますよね(・・;)私も加湿器欲しいです💦

• 7月12日