※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が一日中質問をしてきて、答えるのが大変です。これは普通のことでしょうか。お子さんの成長について教えてください。

3歳になったばかりの男の子がいます。
一日中、ずっと喋っています。
「なんでこうなるの?」
「なんで〇〇したの?」
「何の音ー?」
「今から〇〇行くのー?」
など、いろいろ聞いてくるのはもちろん、ジャンルを問わずあれこれ一日中話しかけてきます。
なるべく答えようとしますが、しんどい時も正直多いです😅何度も同じことを聞かれた時にはイライラします。(次、答えたらもうおしまいだよ?と言うと、さすがに黙ります)

これって普通ですか?
お子さんがこんな感じだった方、その後お子さんはどんな風に成長されていますか?
好奇心旺盛な子なんだろうとなるべく答えるようにしていますが、将来どう育つのやら…と期待半分不安半分です…。

コメント

ママリ

普通です!
なんでも聞きたいんですよね!笑

ウチは答えないで
なんでだろうねぇ?考えてみて〜
とか
ままは
今聞けないから、これ終わったら一緒に調べるね〜
とか
余裕ない時は
しつこい!って言っちゃったり笑

今は5歳ですが今でもそうです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ほんとに、なんでも聞いてきます…あと、ずっと話しかけてきます…💧
    そして、私もしつこい!って言っちゃいます😅

    5歳でも続くなら、息子はまだまだこれからって感じですね😂頑張ります!笑

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないですかね?どれくらい聞くか頻度が違うかもですがうちの子も何で攻撃めちゃくちゃ多いです!しょうもないこともなんでなんでいってきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なんで攻撃もすごいです。あと、
    「今から〇〇行くのー?」「〇〇乗るのー?」なども、答えたのにまた聞いてきたりします。そんな事ないですか??
    寝てくれた時が唯一ホッとします😂

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

なぜなぜ期じゃないですかね、3歳のなぜなぜ期はかなりしつこくて何度も同じことを聞いてくる。
かまってほしいのも強い年齢だと思います。
なんでだと思う、ママもわからない、なんでだろ~なんでだろ~なんでだなんでだろ~♪無視。
とかもうしつこすぎてうちももう勘弁してくれってなってましたが。なぜなぜ期強かった上の子現在小6のほうが同じ年齢の時を比べると下の子よりも頭はいいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    構ってほしい年頃っていうのも、要因として大きいですよね。最近あまり構ってあげられていないので、私にも見直すところがありそうです。
    「今から〇〇行くのー?」「〇〇乗るのー?」みたいな質問も、2〜3回答えて「もうこれで答えるの終わりね」と言って一度は黙るものの、また少しすると同じことを聞いてきます。1回につき2〜3回×3セットくらい同じやり取りをやって、ようやく終わります。こんな事なかったですか??

    テツ&トモ、私もやってみようかしら…😇笑

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

それが普通です!!
歳の離れた妹もそうだったし、園の子どもたちもそうだし、娘もそうです!笑

はじめてのママリ🔰

うちのコも質問攻撃すごかったです。
もちろん私が答える事もしていましたが、図鑑で見てみよーと一緒に調べたりもしました😊

3歳頃は体のしくみ図鑑、自然の不思議、宇宙や空の図鑑、ものの仕組み図鑑、きかいのしくみ図鑑、生き物などなど…
3歳くらいからでも楽しめそうな、めくるタイプの図鑑を色々買ってあげました❣️

あとは、科学館や博物館にも色々連れて行っていますが、自分でスタッフさんに色々聞いて回ったりしています。

何でも知りたがりなだけで、突出してこの分野が得意!とかはないですが、幅広く色々なことに興味を持つのは良いことだと思って見守っています。
最近は紙は何からできてる?トイレットペーパーとティッシュと厚紙の違いは…?
と自分で考えて、水につけたりして実験もどきをしたりと楽しんでいます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっきも答えたでしょー!
    みたいな質問には、ママさっき答えたけど忘れちゃった?何て言ったか思い出してみて?
    と本人に答えさせます!笑

    • 5月17日