※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
その他の疑問

9ヶ月なにで当たり前でしょうけども離乳食を黙って食べてくれません!チ…

9ヶ月なにで当たり前でしょうけども
離乳食を黙って食べてくれません!
チョロチョロキョリョキョリョ
ガチャガチャボトボト
それでもたべてくれるなら。。と我慢してますが、最近自分に余裕がなく
とてつもなくイライラします。

テーブルチェアに座らせてると脱走しよう、テーブルのものを意地でとろうとする。
床にお座りさせたら、覚えたてのつかまり立ちをヨロヨロしながら私に捕まるので食べさせにくい
おもちゃのとこで食べさせると
そのままおもちゃ加えるので汚い

もうイライライライライライライライライライラ。。。。

分かってるんです。まだ集中なんて出来ない。食べてくれるだけまし。

前はスプーン一本与えとけば良かったのを、もう離乳食入ってる器をやれというので代わりに別のお皿あげたら
ガチャガチャガチャガチャ、飽きたら床にボトン
別の皿またやってガチャガチャガチャガチャ飽きたらボトン
間違って落としたら拾って欲しそうにするから、とってあげて
もう顔もぐちゃぐちゃ
なんかもう。。。嫌です。。。

もっとにこやかな母になる予定だった。。

みなさんのところは
どんな食事風景ですか?お子さんはお利口さんですか?
うちと同じ場合なにか秘策はありますでしょうか?

もう離乳食の時間が恐い。。。。。

コメント

たまちょみ

うちは今のところ大人しく椅子に座って食べてくれています( ˙꒳​˙ )
そろそろ手づかみがしたいのではないでしょうか( ˙꒳​˙ )?
パンなど掃除が比較的、楽そうなものを持たせておいて、隙あらば口に離乳食をいれる!みたいな感じで( ˙꒳​˙ )

  • 早すぎて

    早すぎて

    お返事ありがとうございます!
    パンはまだあげたことないんですが、そのまま持たせて食べさせてもいいんでしょうか?なにかに浸してあげなくていいですか?

    浸してあるものだとぐちゃぐちゃになるのが恐いです(;つД`)
    野菜も試しましたが
    ネチャネチャにされて終わりました。。。

    お利口さんなんですねー!
    今どのくらいですか??

    • 7月10日
  • たまちょみ

    たまちょみ

    もうすぐ9ヶ月の子がいます!
    食パンなどを細長く切って持たせたり、1cm角くらいに切ってお皿ではなく、机にそのまま置いて、掴んでごらん!って感じでやってます( ˙꒳​˙ )
    うちはまだ歯が生えてないですが、ヨダレで柔らかくなるのでそのままあげてます!こまめにお茶は飲ませてます( ˙꒳​˙ )
    野菜は生野菜をスティックにしてそのまま与えてます!もちろん噛めないので、しゃぶってるだけです( ˙꒳​˙ )
    歯固め的な役割ですね!笑

    • 7月11日
  • 早すぎて

    早すぎて

    もうすぐ9ヶ月だったら近いですね!
    なのにお利口さんにお座りできるんですねー。。。(;つД`)

    なるほどなるほど。。
    うちはもう歯が上下4本生えてて
    それで かじっちゃうので
    いい案だと思いましたが駄目です。。
    かじって、オエオエ大騒ぎになるでしょう。。。

    お利口さんでいいな。。
    お話聞かせて頂いてありがとうございました!☆(*´ω`*)

    • 7月11日
  • たまちょみ

    たまちょみ

    上の子の時には、遊んだらすぐさげて、やめちゃってましたよ〜( ˙꒳​˙ )
    私は、離乳食の役割を、1歳半頃まではミルクで足りない分を埋める補助食!ぐらいにしか思ってません( ˙꒳​˙ )
    なので食べないなら食べないでミルクあげてれば楽だしいいや〜って軽い気持ちです!!
    大人でも食べたくない時ありますし、子供なら余計あると思います!
    あすくんさんも少しチカラ抜いてみてください( ˙꒳​˙ )!!
    お互い頑張りましょう!!

    • 7月11日
ある所の拙い母

うちは夜泣きが始まりかけて2時とか4時に起きられた時や旦那が泣いてるよーって教えてくれたつもりなんだろうけどは?じゃあ泣き止ませるぐらいすれば?って感じで怒っちゃったりします笑車校行ってて朝が早い日に限って狙ったかのように泣くんですよねwだからイラついて旦那に当たったりします笑
抱っこして食べさすの嫌がりますか??

  • 早すぎて

    早すぎて

    お返事ありがとうございます!
    夜泣きも大変でしょうね(;_;)起きたときは、どーやって寝かせつけるのですか??

    抱っこせろ、といってくるので
    抱っこしますが
    結局チョロチョロが始まります(*_*;

    • 7月11日
  • ある所の拙い母

    ある所の拙い母

    もーみるくのませて電気真っ暗にして私の眠気が持つまではミルクのみ終わるまで待ちおしゃぶり突っ込んで静かーに息を殺して潜んでます笑
    抱っこすると暑いわ腰痛いわで夜中は母親プチ放棄ですww
    ベビーベッドなので動き回らないようになってるんですが最近ハイハイ覚えちゃって頭がツンガツン打って1人で大騒ぎしてます笑

    • 7月11日
  • 早すぎて

    早すぎて

    ミルク飲んでもそのまま寝てくれるわけじゃないんですね(;_;)
    でも、ベビーサークルの中で
    結局は一人で眠っちゃうんですね?
    お利口さんですねー♪

    • 7月11日
  • ある所の拙い母

    ある所の拙い母

    なんかもうマイペースすぎてこっちが気が抜けます笑

    • 7月11日
  • 早すぎて

    早すぎて

    なるほどー♪
    想像したらホッコリしましたー
    お返事聞かせて頂いて
    ありがとうございました!(^ー^)

    • 7月11日
あーたん

私のところも同じ感じです。
座らせても脱走するしつかまり立ちするので立ったまま食べさせてます。
自分で食べさせる練習もさせようと思い1回ためしましたが、ベタベタにされるしでイライラするので食べさせてます。

  • 早すぎて

    早すぎて

    お返事ありがとうございます!
    立ったままですね。。。
    そうですよね。。

    一緒ですね。
    べたべたも ぐちゃぐちゃも
    仕方ないのでしょうけど
    やっぱり怖くて 中身もあるものは近づけれないです。。
    ありがとうございました!(;_;)

    • 7月11日
deleted user

うちは怖いくらい食に対してガッついてくるので、
ご飯が少なくなってきてからが
怖いです😨😨😨
無くなろうものなら泣くわめくです。笑

ただボトボト落とされると
掃除大変だしイライラしそうと自分でも思うので
その頃は
あんまり手掴みメニューとかしなかったです!
時期がくればうまく摘まんで
パクっと食べてくれるようになるし😊!
(最近になって食パン千切ったやつとかそのままお皿に置いてあげてます。)

あとは、対策になるか分かりませんが
ベビー用品で探さずに
普通の食器売り場で
子どもの口にあったスプーンに
買い換えるとかですかね(´・ω・`)

そこそこ深さがあって
ちゃんとすくえて
しっかり子どもがパクってくわえられるものに変えるだけで多少は違うかなあ、、、

ベビー用のはすくうところが
平たくて使いにくく思ってました。笑

  • 早すぎて

    早すぎて


    お返事ありがとうございます!

    うわ。。偉い。。お食事すきなんですね!
    がっつくのは初期からですか??

    確かにスプーンって
    一本一本全然違いますね!

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お食事はじまり~!ってときが
    いちばんテンションMAXです🙄!!!

    わりと初期のころから
    食べるのもミルクのむのも大好きだった
    ように思います(´・ω・`)

    だから余計に
    食べ物に触りたがって
    イスに立ったり騒いだりで
    パパに怒られてました笑

    最近はようやく落ち着いてきて
    ちゃんとイスに座ってくれた
    食べさせてあげられてます。笑

    落ち着きがないのは時期的なものかな?とも
    思います。

    ちゃんと座ってたら食べれる!って
    おちびなりに学習しはじめると
    自然と楽になりますよ😊

    • 7月11日
  • 早すぎて

    早すぎて

    そうですよね。。やっぱりこれも時期的なもので当たり前ですが終わりがくるんですよね。。
    分かってるんですけど。。
    でも改めて言われて
    いつまでもこうでないなら、付き合おうかなっていう気持ちになりました!
    明日にはまたイライラしてるかもですが(笑)
    最初の頃からお食事好きだったんですね。。。いいな。。

    お話聞かせて頂いてありがとうございました!☆

    • 7月11日
さお

おんなじですか
対策としては椅子を改装しました
肩からひもを下に通して止めて
って感じです
写真だと黒い紐です

  • 早すぎて

    早すぎて

    お返事ありがとうございます!
    わたしも昨日から脱走できないように紐で工夫してみてます!
    ただ、脱走はできませんが
    その分 怒って泣くので食事どころじゃなくなります。。。゜゜(´O`)°゜

    • 7月11日
ふわふわふわ

うちも大変でした〜〜食べないし遊び食べあるし、座ってないし、脱走するし立ち上がるし!

ありましたね〜〜たしかに!

成長段階で必要なことだと、自分に言い聞かせて心を無にしてました。笑

うちは海苔が好きだったので、わたしがイラついたら、海苔を見せると喜んで食べたので、食べさせている間に掃除したり手を拭いたりしてたかなぁ〜

その頃が一番大変ですよ!一歳3ヶ月くらいになれば落ち着いてきた気がします!

  • 早すぎて

    早すぎて

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね。。今はそーいう時期なんですね。。。
    改めて自分に言い聞かせてみます☆

    ありがとうございました!☆

    • 7月11日
とも母ちゃん

同じく9ヶ月のわんぱく坊主に離乳食を食べさせるのを苦労している母です😭
うちの子もジッとしてません…
*椅子に座らせる→脱出を図りベルトを外せと泣く
*床に座らせる→ハイハイしまくりで落ち着かない

なので本当なら食べる時は座るんだよ、と教えたいのですが食べてくれるなら…と捕まり立ちの状態で手づかみで食べさせてます。
あちこちベタベタしますが、もともと食べてくれない子なので食べてくれるだけマシなのでせっせと拭いてます😓
おやきを作って少しずつちぎって持たせて食べさせたら割と後処理が楽でした!

ゆめちから

ぜーんぜんお利口さんではないです(*´-`*)
今でもバンボから脱走するし、エプロン拒否だし、歩き回るし、テーブルの上に座る&立つし(^O^;)
お皿ひっくり返すし、手を突っ込んでグチャっと握って汚れまくってます(^O^;)やりたい放題♪
それでも前よりは良くなりました。

汚すのは…しょーがないですよね(^-^)ダメダメ言うのも嫌なので、これも成長過程だしね~と諦めてます。

もんちっち

バンボだとすぐに脱走して歩き回るので、テーブルにつけるタイプの椅子にしました!それでも椅子に立とうとしたり、机の上に乗ろうとするので、その時はキツく怒って「座りなさい!行儀悪いよ!座らなごはんあげへん!」と怒った顔で言うと、スッと座ってくれるようになりました!
それでも言うことを聞かなかったら叩くこともあります💦
遊び出したらあげない。座らないとあげない。をやってあげたら、ごはんは座って食べるものと分かってきてくれるみたいです!
なのでおやつの時もちゃんと椅子に座らせて食べさせてます☺️

ひろppp

うちもかなり苦戦してます💦わかってはいるけど、集中して食べないので、キョロキョロしたり、自分の足食べようとしたり、なんせ何かガジガジしたくてたまらないみたいで、お茶碗を出してるとそれ食べてます💦
最近はお茶碗に手を入れて混ぜ混ぜ。スプーンは奪い取ろうとするし。イライラしますが、興味があるんだな~って自分に言い聞かせてます😰
テレビでスパゲティーをスゴい食べ方してるCM みて、あんな感じになるんだろうな。って覚悟したらまだマシかな?と思ったり。
怒ってもわからないみたいでヘラヘラしてます。
お互い頑張りましょう🎵