息子が友達からの言いがかりに悩んでいます。物が壊れた際に、無実の息子が責められることが多く、確認作業が疲れます。どう対処すれば良いでしょうか。
3年生の息子がいます。小柄で声も高めだし言い方も元から優しい感じです。友達に怒ったりも基本しません。
幼稚園の頃から今までずっと穏やかと先生からも言われてます。見た目も性格も舐められやすいタイプだと思います。
それだからか、〇〇のせいで壊れた!みたいな言いがかりをつけられやすいです。
2年生の時も、一緒に遊んでいた時に友達が文房具を振り回していてそれが壁に当たって壊れ、その時にすぐ先生にも申告。その際には誰のせいと言ってなかったのに急に後からうちの子のせいで壊れた!と話が変わってうちまで押しかけてこられました。結局見てた人もいなくて、2人の意見も食い違い、先生にもわからないと言われたのでうちが弁償しました。(何度も家にくる為)
昨日も友達のランドセルの中身を取るのを手伝った後、その子のランドセルカバーが取れたそうなのですがその時も〇〇が壊した!もう元に戻せない!!みたいに騒がれたそうで、私がその子の親に確認したらただ外れただけでうちの子のせいでもなく実際は壊れてもなかったみたいな話でした。
単なる言い合いは子供同士の話だしいちいち関与するつもりはないのでどうでもいいですが、物が壊れたなどの話はこっちも確認しないといけないので疲れます。
本人が何回も違うと伝えても、相手がワーワー言ってくるタイプだと完全に負けるし話を聞いてもらえないと泣いてました。
こう言うのってどうすれば回避させられますか?
自分の子を全て信じるわけにはいかないので確認は必ずしないといけないですが、相手の子もわざと大袈裟に言ったり悪意を感じることが多く…仕事終わってバタバタ帰ってきてそう言う話をされるとドッと疲弊しちゃいます。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ひまわり
それはそれは大変ですね💦
お家ではどんな感じなんですか❓❓
穏やかなお子さんなんでしょうか❓
先生に相談してみてもいいかもしれません。学校生活の様子をきいたり今の現状を伝えたり。
私的には誰もみていない子ども同士の言いあいは食い違いだらけではありますが、、我が子を信じていいと思います。
我が子を、信じれるのは親だけですもん。
悪くなくても悪くても信じてあげると本当の真実みえてきますよ。
もち
先生も分からない、ではなく結果どうするかまで答えを出してくれないのですね。
こちらが悪くなければ今後弁償は一切されない方がいいですね。
穏やかさを利用されてしまっているなら面談で、いじめの対象になり兼ねないとでも少し大袈裟にお伝えした方がいいと思います。
あとは相手がこう言っていたけど実際は異なることもですね!
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
2年の担任からは、2人の話が違うので聞き取りも疲れちゃったし、結果もよくわからないみたいな回答で何の役にも立ちませんでした。
100均のものだったのと、その子はもううちの子にやられたと思い込んじゃってる感じだったので誰も助けてくれないしとりあえず収めるために返したって感じです。
そうですよね😭💦強く言わないし責められると泣いてしまうので相手もわざと煽って楽しんでるのか?と思ってしまいます。泣
今度懇談があるので先生に伝えてみたいと思います。- 5月15日
-
もち
終結させるためにって感じですよね。とても大人な対応だと思います😭
しかし相手にとったらやっぱりあの子だったから弁償したんだ!と脳内変換するヤバい親もいます。
息子さん可哀想だしお辛いですよね。
精神的に相手の子たちよりも上なのだと思いますよ。懇談で是非お話してみてください。- 5月15日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
家でもあまり怒らないし、嫌なことがあってもいつまでも考えてると嫌な気持ちになるから早く忘れる!って言ってました。なので次の日にはどの子にも普通に何もなかったかの様に接するので、余計に言われやすいのかなと思ってます。
確かに信じてあげられるのは親だけですよね💦ただ、外での子供の姿を全て知ってるわけじゃないので主観的に見たらそんなことする子じゃないよなと思いますが、客観的に見たらもっと自分の知らない我が子の姿があるのかもしれないと思う気持ちもあって😅
今度先生にも話してみたいと思います。🥲
ひまわり
素敵なお子さんですね。
でも時には嫌な気持ち悲しい、悔しい気持ち吐き出していいよ?と伝えても良いかもしれませんね☺️
親だからこそ主観的じゃだめなんですかね?客観的みるのはうーんといます。
意地悪やトラブルあれば自ずと耳に入ると思います。
知らない面沢山あると思いす。が、、、私は信じます。