小2の娘の漢字の宿題で、風の使い方について夫と意見が分かれています。正しい日本語を直したい母と、使い方が合っていれば良いと考える夫の間で、どうするべきか悩んでいます。どう思いますか。
小2の娘の漢字の宿題についてです。風という漢字の宿題でかぜ、フウそれぞれの例文?を作るのですが、つよい風。たい風がふく。と書いていました。
たい風、だけなら普通に○なのですがたい風がふくとは言わないので私は直そうとしたのですが夫はたい風、自体は合っているからいいんじゃないの?と言います。
間違った日本語は直したい私vs風の使い方が合っていればいい夫
みなさんならどうしますか?
- はじめてのママリ🔰(1歳9ヶ月, 4歳3ヶ月, 7歳)
hayama
我が家も2年生ですが、
2年生ならマルにしちゃいます😅甘いですかね?🥹
私でも日本語の使い方違うときもあるので、
ひみづ
うちの娘も小2ですが、もしその内容だとしても◯にすると思いました🤔
正しい日本語を教えるのは大切ですが、小2だったらそこまで追求しないです
はじめてのママリ🔰
お2人ともありがとうございます!
小2に正しい日本語はまだいいですかね😊親が確認して先生が見てくれるので直そうと思ってましたが○にしようと思います。ありがとうございます!
ゆか
締めた後にすみません!
私は台風はこういうことだから、ふくと言うより台風が来た、とかかなぁ?と話して直します。
そこで台風について学べますし。
国語の先生からも使い方が間違ってると直されるので、再提出になるのも可哀想なので‥
間違ってるの知ってるならママ教えてよ!と子供ながら思いそうですし😅
-
はじめてのママリ🔰
いえいえ、ありがとうございます!
私も同じでした。そもそも台風自体が強い風が吹くことなので台風が吹くは絶対言わないですもんね。来た、とか来る、とかですよね。
風という宿題に対しては○でいいですが教えてはみようと思います!!- 5月15日
A
私も台風は合ってるけど、"台風がふく"は言わないよ、"台風が来た'って言うんだよ
と説明し、書き直したら○を付けます。
コメント