※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
家族・旦那

子供の生活リズムを気にして、出産してから一度も18時以降外出していな…

子供の生活リズムを気にして、出産してから一度も18時以降外出していない私を気遣って旦那が「夜子供見てるから映画でも行ってきたら?」と言ってくれました。
ただ旦那とは寝室が別で、帰りも遅い為子供の寝かしつけが不安でした。
なので「子供が寝たらLINE入れてほしい」「私が帰るまでは起きててほしい」とお願いしたら「大丈夫」と言われたので映画に行きました。
映画が終わるのは21時半。
子供がいつも寝ているのは20時半。
21時頃ちらっと携帯を見ましたが連絡がないし、1回外に出てLINEをしても既読にならないし、もしかしたら泣いて大変なのかもと思い、最後まで映画を見ずに映画館を出て、帰りスーパーで買い物しようと思ったのを辞めて急いで帰りました。
そしたら、旦那と子供は寝てました。
旦那を起こして「あれだけ一緒に寝ないでってお願いしたのに。22時には帰るって言ったのにその時間まで起きてられないの?」と怒ってしまいました。
私がどうしてこんなに「一緒に寝ないで」と言うかと言うと、子供がまだ新生児の時に「俺が見てるから少し寝ていいよ」と言われ隣の部屋で1時間ほど仮眠を取らせてもらったことがありました。
起きて戻ると布団には大の字でねてる旦那一人…
子供がいない?と思って近づいたら旦那の下敷きになっていてかなり焦りました。
旦那を起こして、どかしたら、シーツがびっしょり。
子供は汗だくでした。
息はしていたけど、本当に怖かったです。
それがトラウマで「一緒になって寝ないでよ」とキツく言いました。
私が映画なんか行かなきゃ良かったんですが…
「大丈夫だから」と言ってもらえて「たまには任せてみようかな」と思ってしまいました。
今回は子供を潰すような体制ではなかったけど、やっぱり不安です。
私が心配性すぎますか?
「寝たよ」と連絡する約束だったのが来なかったのですごく不安で…
もう旦那には一人で夜見ててもらうのはやめようと思いました。
みなさんは時間帯関係なく旦那さんに子供任せられますか?

コメント

K

旦那さん旦那さんなり頑張ってくれてるのに…😔
ちょっと細すぎじゃあないんですか?
旦那さんを信用出来ないなら、ずっとママが一緒にいるしかないですね。
あたしは預けてましたよ🤗
夜に仕事も行かなきゃだったんで。

• 食パン

食パン

普段は月曜から土曜までワンオペ育児で、土日の夜は飲みに行っていて、あまり子供と関わる時間がないので、たまに「見てるよ」と言ってくれたんだから任せてみよう!と思ったんですが、やっぱり心配でした…
    少しずつ預けて慣れて行きます💦

• 7月10日
  • K

K

神経質になり過ぎると、これからまだ長い子育て疲れちゃいますよ…
    ママもたまには気を抜いて子育て頑張ってください+。:.゚٩(๑> ͜ <๑)۶:.。+゚

• 7月10日
  • 食パン

食パン

ありがとうございます!
    あんまり神経質になってる自覚はなくて、むしろ周りの人が無神経すぎる!と思ってます(笑)
    でもたぶん旦那は私のこと神経質だと思ってると思うんで気を付けます💦

• 7月10日
たゆと

うちは預けちゃいます。そして、いつでも一緒に寝ています。

• 食パン

食パン

うちは生活リズムが全然違って、毎週週末は飲みに行ったりしてて不規則なので、べつの部屋で寝てもらってるんです💦
    やっぱり普段から一緒に寝たほうがいいですよね…

• 7月10日
ゆうちゃんlove

新生児の時にそのようなことがあったとなると、もし同じことがあったらーって不安にもなりますよね(;ω;)
でももうすぐ2歳ですし、そこまで心配しなくても大丈夫なのかなー?って思います(*˘︶˘*)

わたしは旦那に時間帯関係なく任せられます♡
なぜか旦那は娘の声に反応してわたしより早く起きることもあるくらいなのであまり心配したことないです!

• 食パン

食パン

すごい!
    うちの旦那は子供の泣き声で起きた事ないです(笑)

• 7月11日
  • ゆうちゃんlove

ゆうちゃんlove

おはようございます♡
    そうなんですね(;ω;)
    起きることがないなら不安になるのもわかる気がします。。
    慣れて行ってくれないと困るけど、もし何かあったらと思うとなかなか踏み切れないですよね。。

• 7月11日
くま(・(ェ)・)

うちの夫も、酔っ払っちゃうと子どもがどれだけ大泣きしても寝てて気づかないので、それだけは不安でお酒たくさん飲んだときは子どもを置いて外出なんてできないです。
が、それ以外なら定期的に、子どもを預けて出かけてます。ほとんどは昼間ですけどね😂
不安なお気持ちもわかりますが、旦那さんを信じて、思い切って任せてみないとこれからもずーっと夜のお出かけできないですし、それこそ旦那さんのほうもずーっと慣れないままです。

• 食パン

食パン

少しずつ私も旦那も慣れて行かないと駄目ですね💦

• 7月11日
なぎ

いやー一度そういうことがあると心配になっちゃいますよね…
本当トラウマもんですよ。
うちも夫が見てる時に限って息子が怪我するんで、あまり預けたくはない笑
本人も自覚があるので、長時間の場合は1人では見てないです。
私が出掛けたり用事がある時は、夫は実家(私からみて義実家)で待機してます。
まず脳の構造が男と女じゃ違うんですよね。
女は最悪の状況まで考えて行動出来るけど、男は目の前のことしか考えられないんですよ。
この次は、旦那様のご両親がいるときや、ご自分の実家のご両親にお願いすると良いかもしれませんね。

• 食パン

食パン

うちも、旦那と子供が公園で二人で離れたとこで遊んでると私のとこに戻ってくる時には子供が鼻血出してたりするんで怖いです(笑)
    うちは何を聞いても「大丈夫」とか「出来るよ」とか根拠のない自信がすごいので逆に心配になります…

• 7月11日
ふー(´Д` )

ご主人は優しくて素敵な方だとは思うんですが、約束を守らないこと、子供を潰してしまったという前科はとても怖いですね(・ω・`)

まぁ、新生児の時とは違って体も丈夫になってると思いますが、心配なら一人でリラックスしておいでと言われたら朝昼夕の内にするしかないですよね( ˊᵕˋ ;)
私の主人は基本いつでも見てくれるますが、子どもの相手はかなりテキトーですよ(・ω・`)

• 食パン

食パン

本当に優しいし、気遣いはすごく有難いんです!
    でもやっぱり心配なので、私も出来るだけ昼間に息抜きさせてもらいます…

• 7月11日
かりん

うちは主人がかなり子供好きであやすのも私よりうまいので夜の寝かしつけは主人がしてます😵
こないだも主人と娘だけで義理実家に帰ってました笑
私はあまり心配とかならないタイプで頼ってしまうタイプで、
もちろんお風呂で落とされたこともあります😱😱
でもお互い様かな?って思うので
あまり気になりません
私も完璧じゃないし😵
って軽い気持ちでいます
でも、もしそれが新生児のときにつぶされてたら私も任せられないかもしれません😭😭

• 食パン

食パン

夜の寝かしつけしてくれるなんて、羨ましいです!
    うちはいまだに抱っこ紐使って寝かせてます…
    抱っこ紐は嫌がって可哀想だから無理に入れないで添い寝で寝かせてあげてね、と言ったのに帰ったら抱っこ紐が出ていたのでそれも気になりました…

• 7月11日
ママ

なんて優しい旦那さん😭新生児の頃は確かに危ないしそれから1回も預けてなかったら心配にもなりますよね!そんな状況なら私もなんで寝たの!?と言ってしまうかも。でもちょっと旦那さんかわいそうです笑
あまりきつい言い方してしまうと旦那さん今度から見てくれなくなりますよ💦でも心配する気持ちもわかります。ママも預ける事に慣れていけたらいいですね•̀.̫•́✧何回か預けるようにすればママも慣れてくるはずです!

ミーコ

すごく気持ちわかります。
私もすごく心配性で未だに旦那だけで双子を預けた事はありません。
1人が体調が悪くて病院に行くのに1人見てもらった事がありますが案外大丈夫で私が心配し過ぎって事に気がつきましたがそれでも気が気じゃやなかったのでよっぽどの事がなければ私がほとんど一緒に居ます。
正直しんどいと思う事もあります。
でも旦那さんの見てるから出かけておいでと言ってくれる気持ちは大事に思ってあげて下さい^_^

あき3021

とっても優しい旦那さんですね!
でも私も1人で出かけても心配で気になってあまり楽しめないタイプです😅
娘もとってもママっ子なので、寂しい思いしてないかなーって気が気じゃないですね。
なので、仕方ない時以外は預けません!

ぱなっぷ

旦那さん、ちょっと無神経ですね。
私が食パンさんと同じ状況なら夫に対して怒りがわくと思いますし、心配でこれから預けたくなくなりますよ。
心配性すぎってことはないんじゃないでしょうか(^ ^)

旦那さんはまず約束をちゃんと守るべきですし、前のこと反省してないのかな?って思っちゃいますよ。
普段食パンさんに育児を任せきりなんだから、ほんの少し子どもを見てる間くらいちゃんとしてほしいですよね(T-T)

あちゃん

私は旦那1人には預けたことはないです💦
別に心配だとかそういうのじゃないですが、1人で息抜きするより家族3人で過ごす方が好きなので(^ ^)

でも一回そんなことがあると心配になるのは当たり前ですよね…
旦那さんお仕事で疲れてるのもわかりますし、ママに息抜きしてほしい!って頑張ってくれたのも分かりますが、お子さんが寝てくれて安心してしまったんですかね💦

うちはわたしがかなりの神経質で、妊娠中から「○週だから胎動があるはず!」とか、今でも「離乳食始めて○日目だからこれくらい食べれるはず」など、マニュアル通りじゃないと心配になってしまう性格で疲れてます😓

最近になってようやく少し気楽に考えれるようになりました😊

ひよこの妻

そんなことあったら不安に決まってますよね💧😢
むしろ、前寝潰してたときに反省してなかったんか?って思ってしまう‥

うちは最近旦那が結構熱いミルクあげてた、って気付いた時も怒ったくらいです💦😢
これなら大丈夫!なんてことは、あんまりないですからね‥
不安要素を少しでも多く、なくすことですね✨
一緒に寝ちゃうのも旦那さんが疲れてるんだろうから気持ちわかるし‥
でも子供の命には代えられないから柵を作ったり✨
私もまだしばらくは映画行けなさそうです💦