※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうMaMa
子育て・グッズ

2歳8ヵ月の男の子のしつけについて悩んでいます。素直な時と反抗する時が半々で、欲しいものを言うと泣きわめくことがあります。どうしたらいいでしょうか?

2歳の男の子について質問です💧
今2歳8ヵ月なのですがィィ子の時と頭を悩まされる時と半々の時期です(◞‸◟ㆀ)

素直な時は素直なのに「〇〇しよっか」と言うと必ず1度は「しない!!」「ならしなくてもィィょ」と言うと必ず「する!!」の繰り返し。それが全てにおいてです…

買い物に行く時もジュースだったりパンだったり欲しがるのでいるの??と再確認していらないと言うので外に出ると欲しかったと泣きわめかれます💦
今の時期だけなのでしょうか??
「1回いらない・しないって言ったよね?!」と話をしようとしても聞いてくれても理解までできません…
1日に何度も同じ事がぁると分かっていても怒らずにいられません。
どのようにしてしつけていったらィィのでしょうか*_ _)

コメント

兄弟姉妹4kidsmama

それは完全なるイヤイヤ期で自己主張が強い時期ですね😊✨ものすごくいい成長と思います❤️5歳、6歳くらいになると言ったことを覚えてるので物凄く落ち着いてくると思います💕がんばってください⭐️そういう時期はまだほんとに可愛いー時期です😍

  • こうMaMa

    こうMaMa

    お答えありがとうございます(。>ㅿ<。)

    後半年もすればまた変わりますかね💧
    心に余裕がある時は大きくなったなとか思えるんですが…

    子供がそぉなった時親はどのように対処すればィィのでしょうか??

    • 7月10日
deleted user

イヤイヤ期ですね💦毎日毎日大変ですよね😵
うちの息子は2歳7ヶ月ですがこうMaMaさんのお子さんと全く一緒です😅
うちも「○○しようよ」「やだ!」「じゃあしなくていいよ」「するもーん!(泣)」のやり取りはしょっちゅうです。要らないといったのに帰ろうとしたら「いるー!(泣)」といってグズグズしたり泣きだしたり😅
大体は「じゃあどうしたい?」とか「ママはするよ😊一緒にやろっか?」みたいに優しく話しかけます。そうすると、落ち着いてくると「僕もやる!」とか、こうしたい、ああしたいって話してくれます。
要らないと言ったときは、本当は欲しいのはわかっているので「ママが欲しいから買うね😊」と言って買っといて、欲しいと騒いだら買っといたよー😊って持たせたりします。
けど、あまりにもひどいときは怒ります。
私の対応が合っているのかわかりませんが、うちはこんな感じでやってます。

  • こうMaMa

    こうMaMa

    本当同じですね(´×ω×`)やはり時期なのですね💧頭では「今だけ」て分かっていても毎日キツくなりますょね*_ _)

    対処の方法ありがとうございます✨
    かいちゃサンのお子さんは「何で?」と言う言葉理解されていますか??
    「ならどうして1回いらないて言ったの?」とたずねても答えにならず泣き叫ぶばかりで⤵️

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時期的なものだと思うのでいつか落ち着くときが来ると思います。
    だけどキツいときは本当にキツいですよね😢

    普段の会話で何で?って聞くと何でなのか話してくれるので理解はしてると思います。

    「やだ!」が始まったときは「どうしよっか?」とか「どうしたい?」って聞いてます。息子の意思に任せるというか。
    要らないのときは「じゃあ欲しくなったら言ってね」って言ったりすることあります😊

    • 7月10日
  • こうMaMa

    こうMaMa

    子供にも聞く事,聞いてあげることが大事なのですね(。>ㅿ<。)

    私自身に余裕がなかったのもあるかもしれません⤵️毎日奮闘ですね💦

    お応えありがとうございます^^*

    • 7月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日のようにイヤイヤされたら、毎回余裕でなんていられないと思います💦
    私なんて子供が1人だからできることがまだあるだけで、お子さんが2人いたら大変なことも多いんじゃないですか?2人の子供を育てているってすごいなって思います😊
    本当、毎日奮闘ですがお互い頑張りましょう😊

    • 7月11日
  • こうMaMa

    こうMaMa

    そぉですょね💧
    下の子が産まれるまでは下の子が手がかかるんだろうなて思っていたんですけど…
    その考えとは真逆で下の子が手がかからず上の子に悩まされるなんてwww
    下の子が2歳になると同じ思いをするんだと思いますけど💨
    1人目は手探りですょね(。>ㅿ<。)

    本当頑張りましょう✨✨

    • 7月11日