※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuamin
子育て・グッズ

熱性痙攣についての不安。熱がなくても痙攣することがあるか不安。

この間娘が熱性痙攣をしました。熱性痙攣の事があまりよくわかりません。これからどーしていったらいいのか不安でしょうがないです…(´;ω;`)熱性痙攣は熱がなくても痙攣するんですか?

コメント

りおママ

熱性痙攣怖いですよね😢
けど、熱性痙攣と呼ぶものは
38℃以上の発熱によって
引き起こされる痙攣だと思います‼

• yuamin

yuamin

ありがとうございます( ´∀`)

本当に怖いです…(´;ω;`)
    38℃以上ときいて安心しました。

• 7月10日
パワーバタフライ

こんばんは。
うちの2歳8ヶ月の息子も熱性痙攣もちです。初めて見たとき親もパニックになっちゃうくらい怖いですよね。。。
熱性痙攣は熱がないと痙攣しないですよ。大丈夫です。
熱がないのに痙攣するのは、逆に違う病気が考えられると思います。
脳がまだ未発達なので熱に脳がついていけないとか?で痙攣を起こすので、ある程度体も脳も成長したら痙攣は起こさなくなりますよ。個人差はあるみたいですが小学生くらいまで。それまでお互い頑張りましょう!
小児科によって指示は違うのでしょうが、うちはすでに2回起こしているので、毎回37.5℃以上の熱が出たら必ず痙攣予防の座薬(ダイアップ)を挿しています。でも、これがうちの子は副作用が出てふらついて何もないところで転んだりで酷いんですよね。
なので最近はすぐに挿さずに、熱の様子を見ながら挿してます。子供って37.5℃だ!と思ってもその数分後には下がってたりもするので…。特に暑い時期などは体温も上がりがちなので、その辺のタイミングはこれからお子さんのタイプを見ながらお母さんの判断で見極めて行けるようになると思います。
いずれにせよ熱性痙攣は、それ自体は命に関わるようなものではないらしいので安心して下さいね!
痙攣を起こすのも小さいうちだけだと思います。
お互い母は強し!で頑張りましょうね(*^^*)
長文すみませんでした。

• yuamin

yuamin

返信する所間違えてしまいました(´;ω;`)

• 7月10日
あおまいか

その時は1回だけですか??それならほとんどの子がその1回で終わりますよ。繰り返す子はその時に大抵繰り返してます。
2回目起こす確率は30%ですし、そのうち3回目起こす確率は30%ですから、かなり確率は低いです。(うちはその中に入ってしまいましたが)
一気に熱が上がった時(39度とかに)や高熱がずーっと続くとなりやすいので、次の高熱は気を付けてればいいです。それも5分10分でおさまるようなら問題ないです。

• yuamin

yuamin

はい!一回だけです!でも一回だけの時に痙攣止めを入れてもらったのでそれからはしてません…。なのでただ痙攣止めを入れたから今回は2回目起こさなかったのかなー?とか考えてしまいます…。

• 7月10日
Kaneko

うちの子は熱性痙攣もちです。
熱性というくらいなので、熱が出なければないですよ(*^^*)

• yuamin

yuamin

それきいて安心しました!
    ありがとうございます!

• 7月10日

熱性けいれんは高熱が出ないと痙攣しませんよ★うちの息子も9ヶ月の時にしましたが、繰り返すのは3分の1で、3分の2は一回きりだと医者に言われました🙄

その後も40℃近い高熱が出ると、痙攣予防の薬あるけどどうする?と小児科に行くと聞かれますが、繰り返した時に使うことが多いと言われたので一度も使ったことないです★
熱が出る度に不安になりますね😰

• yuamin

yuamin

40℃近い熱がでても痙攣してないんですか??

なんか薬を使わないと心配で心配で(´;ω;`)
    そうなんです…不安で熱が少しでもでると一睡もできません(´;ω;`)

• 7月10日
さくら

息子も10カ月の時に熱性痙攣しました。それからというもの、熱が出る度にビクビクして不安でしょうがないです。
熱性痙攣は熱の影響で痙攣を起こすことだと思いますよ。熱がない状態でも痙攣をおこす子はいるみたいで、その原因はちょっと分からないです。大泣きした時、テレビの眩しさでなど色々あるみたいですよ。
熱性痙攣の場合は後遺症はないって言ってました。

医者に色々と聞きました。ほとんどの子は熱性痙攣は一回ですむそうです。痙攣予防の座薬もあるので、不安なら家に保管もできるのでもしならしてみて下さい。解熱剤は痙攣予防には意味がないそうです。

一回経験してしまうと本当に恐ろしいですよね😔

• yuamin

yuamin

わたしも少しの熱でもビクビクしてます。もっと強くならなきゃなって思うんですが…(´;ω;`)

そーなんですか?やっぱり熱がなくても痙攣するんですね(´;ω;`)
    そーなると本当に毎日毎日心配でなりません。
    後遺症がないのは安心ですね!!
    お医者さんに相談して薬もらえるかきいてみます!

• 7月10日
yuamin

本当に怖いです(´;ω;`)
なんか熱がなくても痙攣するとかしないとか色々な意見があるので少し心配です…(´;ω;`)

はい!頑張ります!なんか頑張りましょって言ってもらえて本当に心強いです( ´∀`)ありがとうございます🙇‍♀️

わたしもお医者さんに相談して薬を持ってた方がいいのか持たなくていいのかもっとちゃんと相談してみます!

命に関わらないときいて本当に安心しました!はじめて痙攣したのでなにも知らなかったのでもお死んじゃうのかと思ってたりしてたので本当に安心しました!

文書がまとまってなくてすいません(´;ω;`)でも本当にありがとうございました!

パワーバタフライ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます😊
わかります〜すごく!死んじゃうのかと思いますよね。
うちの子は、高熱だったので連れて行った夜間救急医でたまたま初めて起こして、
もう私パニックで、お恥ずかしながら、泣きながら『〇〇!?〇〇!!(息子の名前)』と叫んでしまったのですが、
その時の先生に『お母さん!息子さん大変な時にお母さん泣いてどうするの!!お母さんしっかりしないとダメだよ!!』と喝を入れられました😓
でも、その通りだなと後で反省していたら看護師さんが『はじめて起こしたの見たら怖いよね。でも、大丈夫だよ』と慰めてくれました。
他の皆さんが回答されている通り、熱性痙攣は一回きりで済む事が多いらしいので、yuaminさんのお子さんも一度きりで済みますように願ってますね(*^^*)