※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K❤️M💜A
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食べムラで悩んでいます。イライラして自己嫌悪に陥り、食事の時間が憂鬱です。体重も心配です。

1歳1ヶ月の娘が絶賛食べムラ時期で、割り切らなきゃいけないとはわかっているんですが、イライラしてしまって娘にも怒ってしまい、そんな自分にも嫌気がさして自己嫌悪陥る…という毎日の繰り返しです😭
毎日ご飯なににしよーっと考えるのがほんとに憂鬱で、ご飯の時間も憂鬱です😭
前まではほんとになんでもよく食べる子だったのに😭
体重も細身ちゃんなので心配です(´・ω・`)

コメント

もうすぐママ(≧∇≦)

うちの子も最近食べたり食べなかったりで絶賛イヤイヤ期です。
少しでも自分の思うように食べれないとすぐ大声で泣き叫び好きなものだけ食べようとしたりでイライラマックスです。
割り切れないから難しいですよね〜😫

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

コメントありがとうございます♡
    よし!今日は穏やかに!っと思って挑んでもべぇ〜とされたりポイって投げられるともー!!!!ってなります😂
    まだまだだな〜っと思うばかりです(´・ω・`)

• 7月10日
こってぃ

1歳1ヶ月。私も同じように悩みました…
それまで、まとめて野菜を茹でたりして冷凍しておいたのをチンして出してたんです。味付けもほとんどせず。野菜何グラム、たんぱく質何グラム、ってきちんと測って食べさせてました。でもその努力も虚しく全然食べてくれなくて、憂鬱でした。

それからは、1週間単位で考えるようにして、今日は野菜ほとんど食べなかったって日があれば次の日蒸しパンに野菜たっぷり入れたりして調節してました。また、大人のが欲しかったらしく、お茶碗をプレートから子供茶碗に変えたり、味付けも大人のを薄くした感じに変えたりしてなんとかやってました。でも冬はお野菜は大根しか食べなかったです。

そして、精神的に辛くなり1歳3ヶ月で断乳。それから食べムラが無くなりました。

食べムラ困りますよね。母が作ったご飯に文句言ってた自分にも反省して過ごしました(;◡̈;)

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

こってぃさんグラム測ったりきっちりやったいたんですね!毎日お疲れ様でした😭
    ほんとこっちが頑張った分、悲しいですよね😭
    ダメだダメだ〜っと思っていても、もー!!!!!ってなってしまいます😭
    うちは11ヶ月で卒乳して、それからすっごく食べていたのですが、食べない時期に突入したようです😭
    パンが好きなので、野菜を入れた蒸しパンいいなーと思いました😭💕

• 7月10日
  • こってぃ

こってぃ

卒乳されてたんですね〜!凄いです!!
    クックパッドの1327203のレシピを参考に、バナナをすりおろした人参や刻んだ小松菜などに置き換えて作っています。レンジパックっていうんですかね?耐熱の容器に入れて蒸しています。お好み焼きの粉に代えてもできましたので、ぜひお試しください♪

• 7月11日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

クックパッド様様ですね😍
    ぜひやってみます\(^^)/
    ありがとうございます♥

• 7月11日
  • こってぃ

こってぃ

グッドアンサーありがとうございます!追記です。お砂糖は半分でもいいかもしれません。結構甘くなるので調節してくださいね♪

• 7月11日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

わかりました!
    おかし作りとかするとわかりますが、砂糖って結構入れますよね。゚(^ω^;)゚。
    食材の甘味で砂糖なしでも甘くておいしかったりしますよね😍💕
    わざわざありがとうございます♥

• 7月11日
たゆと

食べないとイライラしちゃいますよねー!頑張って作った時間がもったいないわぁ、じゃあ遊んでた方がよっぽどいいわ、と思ってしまいます!保育士なんですが、保育士のときは作らなかったので(笑)でも職場ではそんなにイライラしなかったので、食べさせるときは作った自分を忘れるようにしましま(笑)楽しく食べ、また自主的に食べられるようにして、食べない時はじゃあお腹空いて次の食事はたくさん食べるかな!と気楽にやってますー。食べないときも放り投げるときもあるけど、まぁ楽しくやってるのでまぁまぁ食べるようになったし、食べないときもあるけど、やだー!みたいなことはなくなりました。進まなくなったらおしまいしちゃいます。

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

ほんとにそーです😭
    べったりな娘なので、ご飯作るのもほんと一苦労で。゚(^ω^;)゚。
    がんばって作ったのに一瞬でゴミにされるので、ほんとに毎日悲しいです😭
    今日はまぁ食べた方かなって思う日もあるんですけどね(´・ω・`)

• 7月10日
Riっちゃん

なんで食べないのー😢
ってなりますよね。
食べムラも成長の証です!!
人間、ほんとにお腹空いてたら
食べます(笑)
少々食べなくても
死にゃせん!!ぐらいで
私はやってますよ~
じゃないと、身が持たないので(笑)

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

まんま!まんま!言う割にはすぐべぇ〜ってだしたりポイって床に捨てられたりで、もー!!!!!ってなってます😂
    そーなんでよね、これも成長の証だ!と思って乗り切るしかないですよね😂
    スティックパンが大好きでそればっかりです(´・ω・`)

• 7月10日
  • Riっちゃん

Riっちゃん

好き嫌いも出てきたり
    少し大変な時期に突入しましたね😵
    うちも、いまだに
    集中して食べることはまだ
    ないし遊びながらだったり、
    ご飯にお茶入れて
    混ぜ混ぜしたり...
    悲惨です(笑)
    でも、それも
    まぁ成長かなーって
    ある程度は見守っています。
    食べてほしい野菜とかは
    ハンバーグに混ぜて
    食べさせたりしてますよ😊

• 7月10日
  • K❤️M💜A

K❤️M💜A

ほんとご飯の時間悲惨ですよね😂
    ハンバーグよくストックで作ってあります!
    いろんな野菜入れて作るのありですね!
    食べてくれればいいんですが(´・ω・`)

• 7月10日
たゆと

うちもまだ7400くらいのちびちゃんですが、元気いっぱいなので食べたくなれば食べてくれるかな、と信じてます😁

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

そーですね(´・ω・`)
    元気だけはあります😂
    フルーツとパンは好きみたいでそればっかりです😭

• 7月10日

うちも丸っきり一緒です!!
前までパクパク何でも食べてたのに…。
ご飯の時間が憂鬱ですよね😓
なので、手づかみで食べられる物を多めにしたり、子供用にスプーンとかフォークを渡してみたりして再挑戦してます😅

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

すぐにべぇ〜っと出したり床にポイっと落とされたりで、毎食後のいすとテーブルと床はわやです😂
    がんばって食べて汚すのは全然いいんですが、食べてくれないのがほんとに悲しいです😭
    うちの娘もスプーンとかフォークに興味持ちはじめたので、渡すんですが全然ダメです😂

• 7月10日
まるこ

はぁすごく分かります😭😭保育園ではよく食べてるらしいのですが・・・気に入らないものはとりあえず口にいれてべぇ〜〜です🤤憂鬱ですよね・・・。
なんか頑張って作った時ほど粗末にされると嫌な気分になっちゃうので、もう頑張らないことにしてます🌀唯一よく食べるのは取り分けた味噌汁なので野菜たっぷりいれて食べさせてます😑

• K❤️M💜A

K❤️M💜A

共感してくれる方がたくさんいて心強いです😭💕
    まんま!まんま!言う割にはすぐにべぇ〜っと出したり、床にポイって捨てられます😭
    構ってちゃんのべったりなのでご飯作るのもほんとに大変なのに、一瞬でゴミにされるので悲しいです😭
    うちはパンとフルーツが好きみたいでそればっかりです😭
    見せるだけで全然テンション違います(笑)

• 7月10日