新しい保育園で頻繁に呼び出され、仕事に支障が出ています。病院に行かないと預けられない状況が続き、ストレスを感じています。同様の経験を持つ親はどのように働いているのでしょうか。
保育園のことで愚痴よりの相談です
4月から県外から引っ越して新しい保育園に入園しました
現在0歳児と2歳児を預けています
そこの保育園が事あるごとに呼び出しされ、まともに預けられません。
例えば、腕の湿疹が2歳の娘にできたときは、家で様子を見て塗り薬も塗ってると伝えたのに、念のため皮膚科へ行ってくださいと言われ、早退。
今日は、明らか機嫌が良く元気なのに顔がいつもより赤いからと0歳児が早退.
絶対に病院にかからないと預けられないような感じです
看護師さんもいるのに、あてになりません。
この早退も病院へ行くのに対象じゃない方は預けたいのですが、2人とも同時に帰されます。
去年まで通っていた保育園では滅多に呼び出しもなかったので、正直ギャップがすごいです。
また、1日の着替えの枚数が多くて、そこもストレスです
前の園では1日1着着替えるか着替えないかだったのが、どちらのクラスも3着は絶対着替えます
同じような対応をされてる園に通わせている親御さんはどのように働かれてますか?
まともに仕事ができなくて、困ってます…
どこの保育園も同じような感じなのでしょうか?
ちなみに、市原市の保育園です
- なすびー(生後11ヶ月, 3歳0ヶ月, 6歳)
コメント
よっしー
うーん、それは大変ですね😓
保育園との考えに違いがあるな、と感じたら連絡来る基準や保育園の規定について再度読み込んで質問させてもらいすり合わせするようにしたらどうでしょうか。
自分はそうしてました!
皮膚科も「今は自宅にある薬で様子見てますが◯日に受診する予定です」等伝えて預けてました。午後に気になることがあった場合だと呼び出しは少なかったです。先生がもう少しでお迎え来るから、と配慮してくれてたみたいです。午前中の場合は「経過報告」みたいな感じで熱っぽいけど外で遊んでたからそのせいかもしれないので様子見て午後も熱があれば改めて連絡します、という感じでした。
双子だったので、入園前の説明会で事前にどちらかが病院へ行きたい場合はその間預かってくれるか聞くとその場合は預かる、との事だったので状況によって先生方に相談してました。
0〜1歳ぐらいまで3回ぐらいお着替えしてました!2歳になってから1回になりましたが娘がお着替えするのが好きで何枚か入ってた時はありました💦
親としては引っ越して大変な時に何度も連絡来たら疲れちゃいますよね💦
なすびー
ありがとうございます。
返信が遅くなってすみません💦
確かに、「◯日に受診します」と前もって言っておくと良さそうですね。
私の中では病院に連れて行かなくても大丈夫そうという判断でも、園の方が念の為連れて行って欲しいと上記の内容でも言われるので、そこのズレがどうにかなればいいんですけどね、、笑
説明会でも事前に姉弟どちらかが発熱等で早退の場合は片方も一緒に早退するとは聞いていたのですが、まさか発熱や嘔吐以外でもここまで同時早退が多いとは思いませんでした。
前回はもう上の子も預からない前提で勝手に給食をキャンセルされてしまい、同時早退せざるを得ない状況でした…😭
長々と愚痴になってしまってすみません😰
なんとか保育園の基準を把握して対処していきたいです☺️