※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
ココロ・悩み

母からの服プレゼントで喜べず、返品してしまった女性の悩み。自分で選びたい気持ちを伝えられず、胃がムカムカする。

母が厚意で服を3着もプレゼントしてくれたんだけど、素直に喜んであげられなくて心が重いです😥
グチです。

この月齢ではそんなに服必要でないので自分たちで服買うのも控えてた(現行サイズでは既に新しい服3着+お下がりで気に入ってるの2着+お下がりで眠ってる服もあるので)ところに、あまり好みではない服を3着も…😅
しかもそれなりに値段するやつ…。

返品交換できるからいいよ〜と始めから言ってくれていたものの、実母とは言え流石に全部いらないとは言えず。。。
「ありがとう〜この2着は着させてもらうね」と理由話して、1着返品してきてもらってしまいました。
何度も「ありがとうね」とは言ったものの、大喜びしてる演技まではとてもできませんでした。どうせ気持ちを押し殺して服を受取るなら、喜んでるフリもちゃんとしてあげれば良かったのに💦

誰かにグチ聞いて欲しくて、投稿させていただきました。
よくして貰えるだけ有難い話なのですが💦

そして今、返品しに行った母から写メ付きの連絡があり「コレ着心地良さそうだけどどう?新商品だって」とのこと😂
電話もきたので「だから、自分で選びたいんだってば〜!」と、つい言ってしまいました。

ごめんお母さん。
あー胃がムカムカする😥

読んでくださってありがとうございました😊

コメント

たろうちゃん

実家に泊まりにきてる🚃のですが、実家の車はベビーシートついてなくて私と赤ちゃんはお留守番中です。

今度旦那が来たときにベビーシート取り付けして貰うので、そしたら母に「一緒にお買い物して一緒に選ぼう♡」と言おうと思います💦

りーすもぐら

そうなんですよね。案外そのくらいの時期って暑くなってきたのもあるから、家では下着姿ですしね。出かけるときくらいしか服きないから数要らないですよ😅

もし、服とか買ってくれるなら、一緒に買いに行きたいんだよねーって伝えたらどうでしょう。要らない時は、んー、気に入ったのないから今回はいいやってその場で言えるし。

買ってきてもらって要らないって言いにくいですもんね。そこで、イライラしてきつく言ってしまうなら、尚更一緒に買いに行っていいのがなかったと断るヽ(・∀・)

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんです〜😅
    買ってきた後にいらないとは実母でも言いづらく…💦
    本当、家では肌着ですし💦

「服とか買ってくれるなら、一緒に買いに行きたいな😆」って言ってみます!
    そう言えば良かったです!何だか暗い気持ちで言い方も暗くなってた気がします😅

おかげで少し気が楽になりました!
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月10日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

グッドアンサーありがとうございます。厚意って本当に難しいですね。無下にもできないから😢
    けど、せっかく買ってもらうなら、お互い気持ち良い方がいいですもんね!!是非一緒にお買い物行ってきてください😄😄

• 7月10日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そうします!
    ありがとうございます😄

• 7月10日
RY ♛ Mama

実母なら普通にいらない、買わないで
と言います😅

• たろうちゃん

たろうちゃん

確かに、私が無駄に暗くなってた気もしてきました(笑)
    ありがとうございます😊

• 7月10日
まぁ

実母ならもっと正直に言えばいいのにと思いました。
要するに趣味が合わないんでしょう。
うちも母のセンス微妙なので分かりますが、私がかなりハッキリ言うので母はわりと私の趣味分かってます。
お母様も買ってくるだけ無駄になっちゃうし、これからは一緒に買いに行くべきと思います😌

• たろうちゃん

たろうちゃん

変に気を使って、変な空気にしてしまったと反省してます😆💦
    そうですね、次から一緒に行こうと思います!

ありがとうございます😊

• 7月10日
こーま

なんとなくですが、ガルガルが少し入ってるのかな、と思いました😳
私は、産後些細なことで母にイライラしたり嫉妬したりすることがありました💦
私が泣かれっぱなしでお手上げ状態の時に上手くあやす姿を見ると落ち込んでしまったり、母が心配性なので育児に口出ししてきてイライラしたり。
でも、ふと、孫を大事そうに抱く姿、可愛い可愛いといって見つめる眼差しは、きっと私が赤ちゃんの時に、母が同じように私に向けてた愛情なんだなと気付きました。
子ども(孫)を通して、母が赤ちゃんの私をどんな風に大事に育てていたかを見ている気がして、泣けました。

孫に向ける愛情を、自分と重ねると、イライラすることが減るのかなと思います😊
素敵なお母さんだと思います✨

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうですね。
    気持ちにもっと余裕持ったほうがいいですよね😅
    愛情かけてもらってありがたいことです。

アドバイスありがとうございます😊

• 7月10日