※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のろのろのんたん
妊娠・出産

切迫早産で実家にいる。母が上の子の育児をしてくれているが、寝てばかり。育児の負担が心配。お風呂も大丈夫か不安。

切迫早産で外出禁止、家事禁止の為実家に帰ってきています。
実母が仕事を休んで上の子を見てくれているのですが、ずっと寝てばっかり!
オムツぐらい変えたら?と言われました。
切迫になってた方はどれぐらい上の子の育児をしていましたか?
お風呂もシャワーを浴びさせるぐらいなら大丈夫でしょうか?( ; ; )

コメント

たっちゃんママ

18週から切迫流産、早産で自宅安静になっているものです(>_<)

私はご飯を食べているときの補助、オムツ交換、着替えはお腹の張りがなければなるべく行ってます。家族にはやらずに休んでてと言われてしまいますが(>_<)

家事全般やお風呂も家族にお任せしちゃってます(-_-;)

• のろのろのんたん

のろのろのんたん

そうなんですね、切迫と言われてお腹の子を守らなきゃ。という気持ちが強すぎました!( ; ; )
    少しは上の子とのコミュニケーションを取りながら出来る範囲でやっていきたいと思います!
    ありがとうございます^^

• 7月10日
  • たっちゃんママ

たっちゃんママ

無理は禁物ですよ!上の子はご家族のかたになるべくお願いした方がいいですよ(>_<)

私はやりすぎだよと怒られるときがあります!お腹の赤ちゃんを守れるのは私たちママだけなので(>_<)

• 7月10日
たっちゃんママ

上のお子さんはママに甘えたいですよね(>_<)

私の息子ものろのろのんたんさんの息子さんと歳が一緒ですね♪最近はママママと保育園から帰ってくるとベッタリです✨

• のろのろのんたん

のろのろのんたん

我慢しているのがとても分かるので、こちらも本当に辛いです( ; ; )
    保育園に行ってるんですね!
    うちは今まで家でずっと見てたので、実母もかわいそうだ!!
    と言って見てくれているのですが、なんせイヤイヤ期真っ只中で。。。笑
    大変だと思うので、一時保育預けるのもありかな?と思っています!

たっちゃんママさんも無理しないで、お互い生産期までベビーをお腹で育ててあげましょう!^^
    ありがとうございます♡

• 7月10日
  • たっちゃんママ

たっちゃんママ

お体大事にしてくださいね♪

• 7月10日
りこ

2番目の子の時、切迫早産で自宅安静になりました。上の子がまだ2歳前で、かなりやんちゃな子でしたので、日中は一時保育に預けていました😣
母親もパートで働いていましたので夕方帰ってきてからは、母親は食事の支度、洗濯もの、お風呂を入れてくれてたりしてくれていました。私は絶対安静とゆう条件で退院してきたので少しでも何か動こうとすると逆に母親に叱られてましたが💦
夕方、母親が食事の支度をしている間は子どもと座ったまま遊べる折り紙やお絵かきなどで遊んだり、ごはんを食べさせたりなどはしていましたが、あとの他は全てしてくれていました。少しでも動くとお腹が張ってしまうのであの時期は大変でしたが、無事出産できたのは母親の助けもあったからだと思っています。とても感謝しています😌今は今で悪阻が酷く点滴通いになってしまい、またお世話になっておりますが💦

やはり自宅安静と言われているならお腹が張るような動作とかは避けた方がいいとは思いますが💦
何よりお腹の赤ちゃんを守るため、守るれるのはお母さんだけなのであと少し頑張って下さいね☺️

• のろのろのんたん

のろのろのんたん

本当母親には頼りになりっぱなしなので、感謝しかないです!
    うちも一時保育利用しようかなー。と思います。
    週何日一時保育利用していましたか?最初はやっぱり泣きましたか?
    あと、切迫で生産期まで持ちましたか?
    悪阻が大変なときに質問ばかりすみません( ; ; )

• 7月10日
  • りこ

りこ

母親が週4でパートだったので、週4ですね😌朝出勤するときに預けて夕方仕事終わりにお迎えに行ってくれていました。帰りに買い物をして帰ってきていたので6時過ぎくらいに帰ってきていました😌その調子でなんとか生産期までもちましたよ〜切迫早産で2週間入院していたのを含めて1カ月以上は一時保育利用していましたね😣

• 7月10日
  • のろのろのんたん

のろのろのんたん

そうなんですね、切迫早産で生産期まで持ったって聞いてる、心強くなりました^^
    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    りこさんも悪阻もうすぐ終わると思うので、頑張ってください!^^

• 7月10日

16週のとき頸管が25ミリでずっと毎回入院かもと言われ続けてなんとか自宅安静で持っています😭
もし入院になったら子供を預けたりとか今以上に更に家族に負担がかかるのでずっっと寝たきりしてます!
母や旦那、仲のいいママ友に助けてもらいながら、
なんとかここまできました。
私は食器も下げません!😂
オムツ交換着替えは腹圧が意外とかかるしお腹がすぐに張るので私はやってません。

寝ている隣で子供が遊んでいます。
本当に一日中寝てます…
申し訳ないと思いながらも
今私にできることはこれなので、動きたい気持ちこらえてひたすら寝ています😭

• のろのろのんたん

のろのろのんたん

16週のときから自宅安静なんですね( ; ; )
    あたしは8ヶ月からでこんなに心が折れそうなのに、、、
    あたしももう少し頑張ります!
    本当、入院してしまったら今以上に確実に迷惑かけちゃいますもんね、
    今は出来るだけ横になって安静にして過ごします!
    お互い生産期までもう少し頑張りましょうね☺
    ありがとうございました!!

• 7月10日