※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん♡.
お仕事

育休中に第2子が生まれる場合、育休延長になります。その際、第2子にも産前産後休暇と育休手当が支給されますか?

育休を取り生後7ヵ月の子を育ててます。

育休中に第2子の妊娠が発覚しました。
元々年子希望でした。
第1子が1歳3ヵ月の時に第2子が産まれる予定です。
職場復帰は第1子が1歳になる時に保育園が決まれば復帰になります。
決まらなければ育休延長になります。
延長になると育休中のまま第2子の産前休暇にはいるとう計算になるのですが、
このような場合、第2子でも産前産後休暇、育休手当は貰えるのでしょうか?

文章ぐちゃぐちゃですみません(´._.`)
経験されたから、詳しい方教えて頂けませんでしょうか。

無計画とかそのような批判のコメントはご遠慮ください。

コメント

ムスメ1歳2ヶ月で、第二子妊娠中です。年子になります。
私はちゃん♡.さんと同じかたちで、8月はじめより第二子の産前休暇に入ります。もちろん産後休暇、育休も第二子分としてとることになります。手当もそれ相応にいただけるところです。

ざっくりですが、ご参考程度に…

• ちゃん♡.

ちゃん♡.

御返事ぁりがとうございます(´._.`)♡

仕事に復帰しなくても貰えるて事ですか?
    サマーナッツさんは仕事に復帰せずに第2子の産休に入りましたか?

• 7月10日

退会ユーザー

そーです!復帰は同じく、第二が1歳過ぎた頃と予定しています。

• 7月10日
  • ちゃん♡.

ちゃん♡.

そうなんですね!!
    私は保育園決まってしまったら1.2ヵ月ぐらい仕事復帰しないといけないかもなんですがそのへんも踏まえて会社の方に相談してみようと思います( ; _ ; )
    諸事情で今はまだ会社に言えてないので少し頭に入れておきたく!
    ぁりがとうございました♡

• 7月10日