※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が執着し、常に付きまとい、遊びたがって困っています。放置すべきか、遊んであげるべきか悩んでいます。しつけとして放置するべきか、どうしたらいいか迷っています。

こういう時はどうしたらいいですか?
1歳7ヶ月の娘なんですが、赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか不明ですが、2.3ヶ月前から私に執着するようになり、トイレやお風呂、ご飯作るのも全部くっついてきます。
それはいいんですが自分は遊びたいからって、私が何をしている時でも来て来てと手を引っ張って来ます。
ご飯を食べてても、料理してても四六時中来て来て!
まだ喋れないので手を引っ張って、ボールプールの中に入れようとしてきます。
他にも携帯見せて欲しい時とかもしつこく手の上にケータイを置いてきて、それらに応じないと泣いて怒ります。
言葉でご飯と食べてるから、お料理してるからちょっと待っててねって言っても通じてないので無視で引っ張ってきます。

こういう時は、どれだけ泣いてもだめ!いや!などで放置するばきですか?
ずーーっと泣いて怒るのでめんどくさくなって最終的には私が折れるのですが、、、
それとも遊んであげるべきなのでしょうか?
もうずーっとべったり、1人で遊んでくれません。
絵本読んでとか一日中付き合わないといけないのか、それが普通なのか分からなくなってきました。
もう〜〜いい加減にしてよ!!!💢と怒ってしまう事さえでてきました。
私自身妊婦でお腹が重いのにあっちいく、こっちいく、これやって、あれやって、座ってる暇もないぐらい引っ張り回されるんです。
これはしつけとしてでも放置するべきですか?
どうしたらいいのでしょう😭😢

コメント

saacan

同じ感じですよ!
引っ張って行く事は、ないけど
かまってあげれないときは、
泣いてるかイタズラしてるか…
どんだけ怒ってもちょっとくらい叩いても
全く聞かない子なので~
ほっとくと構って貰えるように
悪さばっかり…
最近は、テレビに当たったり
アクリルの仕切りどに当たったりで
ブロックで叩いて笑ってたり
テレビ台からテレビ落としたり
配線を抜いてみたりほんと怖くて😭

毎日そんな事ばっかりで
洗い物もひやひやしながらです。

アンパンマンみたいって言ってきて
付けなかったらリモコンで叩くし
投げるしでほんと勘弁

寝てる時以外いいなり状態です😫
一人で遊んでる子が羨ましい😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

あー分かりますー😫
    おとなしいなって思ったら嫌なことしかしてないです。
    飲み物ぶちまけてバシャバシャ遊んでたり…。😢
    うちも見たいもの見せないと怒るわ、しつこいわで結局見せちゃってます。
    私のメンタルがもたなくなるので😭
    同じような方いて励みになります😫💕

• 7月11日
  • saacan

saacan

お互いがんばりましょう😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳7ヶ月でイヤイヤ期入ってきてます(⋈・◡・)

うちは言葉がかなり出てるので、気に入らないことがあると何するにもイヤ!
自分のやりたいことをずっと言い続けます(●´ー`●)

お腹も大きくなってくるとしんどい時もありますよね(。pω-。)

家事は手抜きでも良いので、1日ベッタリ過ごす日を作ってみてはどうでしょうか?
ママがお腹が大きくて動くのがしんどくたって、子どもにはわかりません。
ある程度のルール(食事中は遊ばない、テレビをずっと見続けない、など)を教えることは必要ですが、まだまだ甘えたい盛りの赤ちゃんなので時にはこれ以上ないってくらいに甘えさせてあげても良いと思います(๑′ᴗ‵๑)

ちなみに私、今日は掃除洗濯せずに息子とベッタリ遊んでます♡お昼も手抜きで、トーストとヨーグルトとバナナです(笑)
お昼寝したら、お茶碗洗って夕飯の準備だけパパッとやって、お昼寝起きたら一緒に掃除して今日の家事はおしまいにします(b゚v`*)夕飯後は寝かしつけてから片付けですね(●´ー`●)

• ぴっぴ

ぴっぴ

話せるのは羨ましいなぁ〜✨👏🏻
    いや!も辛いですねぇ😫💦

その考え方素敵ですね🐥💓
    私手抜きしてるくせに相手してあげなかったりしてます。😵反省。
    ついつい休ませてよ…ってなっちゃって😔💦見習います!
    そういう気持ちでいてあげたいなぁと素直に思いました🙇‍♀️⭐️
    何で私は育児に一生懸命になれないのか、子供は可愛いのに育児が辛いです。問題ですよね😢💧

• 7月11日