※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
妊娠・出産

妊娠中の友達との旅行について心配しています。友達の言葉にモヤモヤしています。気にしすぎでしょうか?

妊娠23週目です。今月末に仲良い友達と4人で旅行に行く予定です。千葉県在住、日光まで1泊2日です。ちなみに車で運転は友達がしてくれます☺︎

ですが、最近少し動くだけでもお腹が張りやすくてこの状態でいくら関東圏内でも旅行は控えた方がいいのかな?と心配になり、次の検診近いからそこで一応先生に聞いてみるねっ!って友達に言いました(´·_·`)

その中の1人の友達が「休みながら行けば大丈夫でしょ」っていう感じで言ってきて。その子はお姉ちゃんが半年前に出産しているのですが、その子はまだ妊娠もしてません。

友達に対してわたしの考えがひねくれてるのかもしれませんが、「あんたに何がわかるんだーーーっ」って思ってしまいました。。。
最近この友達の一言にずーっとモヤモヤします。

友達の発言に対してわたしの気にしすぎでしょうか?(´·_·`)

コメント

りん

いや、その気持ちはわかります😳😳
いくらお姉さんが経験してるからって自分は経験してないんだから分かんないですよね😢👌

ほんとに、ちょっとのことで体調も変わってしまいますし産婦人科の先生に相談して決められるのが一番だと思います😭🙏
1泊2日の楽しみより子どもの一生のことのほうが大切ですもんね😟👍

• まめまま

まめまま

共感してくださってありがとうございます(;_;)♡
    明日検診なので、そこで先生に確認してみようと思います!確かに1泊2日の楽しみより子どもの一生、ですね((∩´︶`∩))

• 7月10日
  • りん

りん

『私は絶対大丈夫』って思ってよくお買い物に行ったり重たい荷物を持ったり(飲み物など)していましたが、経過順調から一気に自宅安静になってしまい、1ヶ月以上家で寝たきりです…

何が起こるか分からないのが事実なので、本当に気をつけてくださいね😢👌
    いい方向に向きますように( * ॑꒳ ॑* )♥

• 7月10日
  • まめまま

まめまま

そうだったんですね(´·_·`)!安静は辛かったですね(;_;)
    わたしも自分は大丈夫って思ってしまいがちなので気をつけます:(´◦ω◦`):
    ありがとうございます♡

• 7月10日
ミニゴジ

大丈夫なんてちょっと無責任ですね💦先生に相談してからの方が良いと思います😵ただあたしは初期の頃に旅行行ったんですけど、先生に相談したら自己責任と言われましたよ😅
もし旅行行くなら母子手帳忘れないように持って行ってくださいね☺︎

• まめまま

まめまま

友達もそんなに考えずに言ったんでしょうけど、妊娠中でナイーブなのか凄く無責任な言葉に感じました(´·_·`)

自己責任……そうですね!先生と相談してみます(><)✨
    はい!ありがとうございます♡

• 7月10日
  • ミニゴジ

ミニゴジ

旅行はいつでも行けるので、今は赤ちゃん第一で考えてあげて下さい☺︎
    あたしは旅行の後出血してしまい、とても不安になったので…💦無事に産まれて来てくれましたが😊

• 7月10日
  • まめまま

まめまま

出血してしまったんですね(゜ロ゜)それは大変だ(。•́•̀。)💦赤ちゃん第1で考えます(´·_·`)♡

• 7月10日
mikann

少しだけでもお腹が張るのであれば
やめた方がいいと思います。
妊婦さんで理解してくれる人もいればそうでない人もいます。
休みながら行ってくれるのであればまだいい方かなって私は思いました。
あまり無理して行って万が一のことがあったら周りに迷惑かけてしまいますし、一番はお腹の赤ちゃんが心配です。

• まめまま

まめまま

気になるなら行くの辞めるのが1番ですよね(´·_·`)!
    確かに何かあった場合に友達に迷惑もかけるし、なにより赤ちゃんが大切ですね(><)!!!コメントありがとうございます( ¨̮ )

• 7月10日
まめごろう

実際妊娠してみないとわからないことってあると思います!

お友達も、悪気はないと思います。

私もたまに感じるのですが、妊娠経験者と、未経験者では、感じかた、他人への声のかけ方も違うと思います。

私は、現妊娠中なのですが、先日、友人から連絡が来て、「仕事終わりに会えないか」と、言われました。
妊娠中って、規則正しい生活もしなければならないのに、夜から会えるかと言われ、会いましたが、その時に、子供も居なくて、妊婦の大変さもわからないんだろーなーと少し思ってしまいました。

かといって、友人が悪いわけではないというのもわかります。

女性は、結婚して、妊娠して、子育てして…そして成長してくものだと思ってます!

きっと、まめままさんの友人さんも、妊婦さんの大変さが分かる日が来るでしょうし、その時は、まめままさんに言った、一言を思い出すかもしれませんよ(●^o^●)!

• まめまま

まめまま

まめごろうさんのおっしゃる通りですね(´·_·`)わたしも自分が妊娠して、職場に今までいた妊婦さんにもっとああしてあげればよかったなーって思う時あります。
    ありがとうございます☺︎

• 7月10日
マー

私も少し動くだけで張っていたので、お気持ち分かります(>_<)
お子様が生まれるとしばらく行けないと思うので、理解して貰える仲間なら行った方が良いと思いますが、そうで無いなら大事を優先した方が良いと思います( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

里帰りしていた際、母に「他の妊婦さんはスタスタ歩いてるのに、、」と言われていました。悪気はないんでしょうが、嫌な気持ちになっていました。

• まめまま

まめまま

そうなんですよね(><)生まれたらしばらく行けない、って思うと行きたい気持ちもあるんですが、何かあったら……と思うと心配です(´·_·`)

妊娠中ってほんとに人それぞれですもんね(><)!特に妊娠中はナイーブになって普段は気にならない発言も気になってしまうのかもしれませんね(。•́•̀。)💦

• 7月10日
ぷうたん

お気持ちすごく分かりますよ。
旅行はいつでも行けるので、赤ちゃん第1で安静にしてた方が良いと思います💦
行く前からそんな感じなら、旅行中にお腹が張って辛いと言っても「大丈夫大丈夫」と言われそうです😱💦こわい!!

• まめまま

まめまま

そうですね(><)休憩させてもらってもまだ休憩するの?とかって言われちゃいそう……。
    この前も旦那と近場にお出かけしたときも、お腹が張る度に休ませてもらって。歩くのと休むの、休む方が多いくらいで(笑)旦那は毎日わたしを見ていてとっても理解があるけど、この友達はどうなんだろう、って思ってしまいました(´·_·`)

赤ちゃん第1で考えていこうと思います(><)

• 7月10日

他人から簡単に大丈夫とか言われたくないですね💦
私は28週で千葉から栃木に行って、那須~日光の山道を走ってたらカーブばかりでありえないくらいお腹が張りました💦
後部座席で横になったけどなかなか治まらなくて旦那にもかなり心配かけました😣

• まめまま

まめまま

そうなんですね(゜ロ゜)!
    いろは坂の辺りすごいウネウネ道ですもんね(´·_·`)
    お腹の赤ちゃんが心配だから家で安静にしてようかな(;_;)

• 7月10日
ままりん

私も安定期に入ったら旅行に行きたいなぁと思っていたので参考にさせてもらいました^^*
あと、妊娠してない子から色々言われてモヤモヤする気持ちもわかるーと思って。ただ、私自身妊娠出来なかった時に、子持ちの人に色々言われてとても嫌な思いもしました。どちらも悪気がないとは思うので、自分自身気をつけないといけない。と思いました。初産の子に対してなにか話す時も、あくまでも私はね。って付け足すとか。

話がそれましたが、旅行行く頃にはお腹の張りも落ち着いて、楽しめると良いですね^^*ストレスが一番良くないのでもし行けるなら楽しい旅行になりますように♡

• まめまま

まめまま

そうですね(><)立場が違うからお互いに気をつけないといけないですね(´·_·`)

お腹の張り落ち着くといいんですが……(´·_·`)ありがとうございます♡
    さりーな♡さんも、安定期入ったら旅行楽しめますように⍤⃝❤︎"

• 7月10日
4児ママ

その、気持ちわかります!
が、私も今月末1泊2日で鎌倉旅行行きます😄週数近いですʕ•̫͡•ིʔྀ
旅行も何するも自己責任ですよー!
休憩こまめに入れて行けば大丈夫だと思いますよ😖って、、、私はですが…
私は6月にはランド行きました😅
母子手帳は持って行って下さい!

• まめまま

まめまま

週数近いですね☺︎
    わたしも先週旦那とランド行きました!ランドは車で20分で着くので近いから安心して行けました( ¨̮ )
    昨日検診で子宮頸管の長さも見てもらって問題ないと言われましたが、張りが気になるので、旅行はキャンセルすることにしました:(´◦ω◦`):

• 7月12日
  • 4児ママ

4児ママ

20分??近くて羨ましい❤
    私は1時間はかかります(´д⊂)

張りが気になるようならキャンセルのが良いですね😭
    迷惑かけても嫌ですもんね!(´+ω+`)

• 7月12日