※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

国民健康保険の支払い用紙に書かれた「〇月分」は、その月のお金ではなく、次の月の保険料を指しています。例えば、3月分と書かれた用紙は、4月の料金を支払うものです。

国民健康保険のことで、わかるかたお願いします‼︎
国保の支払い用紙に、何月分とか書かれてるとおもうんですが、それって、その月の分のおかねってことじゃないんですか⁇💦
例えば、3月分って書かれた支払い用紙は、本当は2月の国民健康保険料ってことはないですよね⁇
3月分って書かれてるってことは、3月のお金じゃないんでしょうか💦
説明が下手で、つたわりにくかったすいません💦
わかるかたいらっしゃいましたら、お願いします💦

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

3月分と書かれてたら3月分の保険料ですよ

• りんご

りんご

やっぱそうですよね‼︎
    でも、4月分とか払ってるのに、市役所で4月分払われてないですっていわれたみたいで、は!?ってなって、旦那に払ったんやけどっていったら、4月分は、3月なんやさとか意味わからないこと言われて、ずっともやもやしてたので、助かりました‼︎
    ありがとうございました😊

• 7月10日
べごさん@年度末進行中

国民健康保険は、毎年住民税が確定する6月から4月~翌3月分までの1年分を10回に渡って納めることになっていると思います。ですので、何月分というよりは1期~10期で第1期分は6月30日までと納付書に記載されていると思います。

• べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

今年度に関してはだいたいどこの自治体でもこの期日かと思います。

• 7月10日

べごさん@年度末進行中

追記ですが、1期=6月期分、2期=7月期分...と、納付月で記載しているところもありますし、過年度分で不足している分を4月期、5月期に納付を求めらることもあります。

• 7月10日
  • りんご

りんご

市役所に問い合わせたら、4月分は4月の保険料のお金ですっていわれました‼︎

• 7月10日

べごさん@年度末進行中

市役所にお問い合わせになったのですね。
    りんごさんが仰る通りに、4月分の納付が既にお済みになっていましたらお手元に納付書の控えがあると思います。また、口座引落しをご利用でしたら通帳に出納課で記帳されていると思いますので、窓口でご確認されると確実だと思います。
    市役所でご納得される回答をいただけるといいですね。

• 7月10日
  • りんご

りんご

4月分は納付の紙で窓口で支払ったのですが、なぜかお金が足りないと今月窓口に言ったらいわれたみたいで…
    保険料ってなんの通知もなしに、いきなり金額かわるんですかね⁇💦
    なんの通知もなかったのに、延滞金⁇も100円程度なんですが、かかったみたいで…

• 7月11日

べごさん@年度末進行中

なるほど。基本的には、世帯所得から保険料も算出されるので、年間分で変動があるとすれば新しく家族が増えて加入があった場合なんだと思いますが、延滞金が派生したのであればどの月か支払いがなされていない...とみなされていることもありますね。
    今までの納付書の控えを持って窓口で確認されたほうがいいですね。保険料決してお安い金額ではありませんから。

• 7月11日
  • りんご

りんご

いろいろとありがとうございました‼︎
    1度市役所に行って確認したいとおもいます‼︎

• 7月11日