※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギズモ♡
妊娠・出産

出産経験に関する悩みを抱える女性がいます。前回の出産でのトラウマや今回の帝王切開に対する後悔、自然分娩への願望などがあり、同じ経験をした方の意見や経験を聞きたいとのことです。

長文失礼します。出産してから誰にも話せずにいるので聞いてもらえたら嬉しいです(´;ω;`)

7年前に長女を緊急帝王切開で出産し、今年の5月にVBACをやめて予定帝王切開で次女を出産しました。
赤ちゃんは可愛くて毎日癒やされていますが、産後1ヶ月頃から、やっぱりVBACに挑戦すればよかった、と後悔してしまい泣いては眠れない日々を送っています…


一人目の出産は24時間の陣痛に耐えたものの子宮口が途中から開かなかったのと、絶飲絶食、不眠不休の辛さから自ら帝王切開を希望→分娩停止で緊急帝王切開になり、産後は後悔の毎日でした。

あの時もっと頑張っていれば下から産めたかもしれない、
何日も陣痛に耐えてる人がいるのになぜ私は…と自分を責めました。

病院も、陣痛室にいる私を
たまに看護婦さんが内診に来るくらいで
ずっと放置で帝王切開になるまで
何の処置もしてくれませんでしたが
これは普通だったのしょうか(・_・;)?

友達は、子宮口を開くために
バルーンを入れたり促進剤使ったり…と色々されたみたいなのですが
そういうのなかったの?と言われました。

元々背が小さい為、帝王切開になるかも、と言われ個人病院から総合病院に転院しましたが、自然分娩可能とのことでそのまま進め、
当時の私は若かったので本当に無知で、体重指導もなかったので最終的に20キロも太ってしまい、ほとんど運動もせずでした。今となればそれのせいで難産だったのかな、と思います(;_;)


そんな前回の出産のトラウマと、前回の出産から7年空いてることからリスクを承知でVBACを希望していました。
今回出産した産院は家から5分くらいの人気の個人病院で、VBACは対応しておらず、したいなら大学病院(家から車で40分くらい)を紹介すると言われていました。

ですがネットでVBACのことを色々調べていくうちに、
子宮破裂のリスクが怖くなった事、
通っている病院の先生に前回の帝王切開の理由が分娩停止の為、
今回もいい結果にはならないと思うし
結局帝王切開になるんじゃないかなーと言われた事で、
また陣痛を散々味わってからの
帝王切開は嫌だ(;´∀`)!
なら家からも近いし
上の子も毎日面会に来れるし
何より赤ちゃんへのリスクが少ないし
ここで帝王切開しよう!と決めて
大学病院への紹介状は書いてもらわずに
家から近い個人病院で
予定帝王切開をしました。


でも、今回産まれた赤ちゃんは2600gの
頭も体もすごく小さな赤ちゃんで、
助産師さんに経膣分娩だったら
楽だったねー!と言われたこと、
前回より術後が辛かったこと、
1ヶ月検診の時に先生から
もうこれで下から産むことは
ほぼ100%無理になったねー!と
笑顔で言われたこと…

悪気はないのでしょうけど
なんだかすごくショックでした。。

もちろん、母子共に健康で、
赤ちゃんが無事に産まれてきてくれた事に感謝していますし
それが一番なのはわかってます。

ですがあの時、大学病院へ紹介状を書いてもらっていれば、
話だけでも聞きに行っていれば、
それで悩んだ末帝王切開と決めていれば
こんなに悩むことはなかったのかな…

もしかしたらVBAC出来たかもしれない、
もし出来なかったとしても
挑戦さえ出来てれば
帝王切開でも
納得出来たんじゃないか、と
今更考えても仕方のない事ばかり
考えてしまいます。


帝王切開も立派なお産。
子宮破裂したら
後悔どころじゃ済まないのもわかってます。
だから帝王切開に決めたはずなのに…


なのに、もう二度と自然分娩を
経験出来ないのかと思うと
悲しくて(ToT)

三人目が欲しくなったこともあり、
余計にもう帝王切開のあの辛さを
味わいたくないので
自然分娩出来てたらなぁーと
思ってしまうのかもしれません…

帝王切開されたママさんで、
同じような思い、経験のある方
いますか(/_;)?

コメント

わい

あたしは後悔などしてません

健康状態
普通に下からうめました
ただ41Wすぎ促進剤、陣痛はかるいやつ
赤ちゃんにもお母さんにも負担かかるので緊急でした

それからいまは4人目帝王切開です
帝王切開もちゃんとした出産です
赤ちゃんを産んだ証がきずに残ってるなんて幸せぢゃないですか…
看護師さんのいいかたもひどいですが
うちらわうちら!
私たちしか分かりませんからプラス思考でこれからは子育て楽しみましょ

ちなみにあたしは5回お腹きる予定です。

  • ギズモ♡

    ギズモ♡

    回答ありがとうございます(;_;)♡
    夏生さんの、後悔してない、
    うちらわうちら!
    この言葉に今すごく救われました(/_;)

    そうですよね。
    産んだ証が残って幸せ…ほんとですね(´・ω・`)♡
    プラスに考えてこれから
    子育て頑張ります!

    4回も帝王切開されてて
    5回切る予定なんてほんと
    尊敬します(;_;)♡

    どうか、母子共に健康で
    ありますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    • 7月10日
チャイラテ

助産師さんなんて無神経な!
私も1人目分娩停止で帝王切開、2人目VBACを最初は希望はしてたものの前回の帝王切開の傷が癒着疑いで総合病院に紹介され同じように前回の分娩停止でまた帝王切開かもよって言われたり子宮破裂など怖くて2人目は帝王切開希望して出産しました✨開いてみたら癒着はひどくなくギズモ♡さんと同じように自然分娩挑戦すればよかったと後悔しました(>人<;)

どちらも経験した人からは帝王切開のキツイよねって、2回も切ったとかすごいねって言ってくれる周りにはげまされました(o^^o)
たまに帝王切開のが楽的な発言する人もいますが、なかなか痛いよーってケロッて返すようにしてます笑

元気に生まれてきてくれたんだからいいじゃん✨って思ってます(*´∀`*)
後悔してることはどんどん友達とかに話して発散もしてました笑

状況が似てたのでコメントさせていただきました(o^^o)
育児がんばりましょー✨

  • ギズモ♡

    ギズモ♡


    コメントありがとうございます(;_;)♡

    まぢですか〜(ノ_<。)
    同じような経験をしている方がいて、
    励ましてもらえて
    ほんとに嬉しいです(´;ω;`)♡

    確かに元気に産まれてきたんだから
    それが何より一番ですよね!!

    助産師さんのあの一言なければ私も
    そこまで後悔しなかったかもなのですが…(><;)

    私もチャイラテさんみたく
    友達に話して
    発散させてみます!(`・ω・´)ノ

    お互い育児頑張りましょう♡
    ほんとにありがとうございました♡

    • 7月10日
yumemama

自分はこれから経腟分娩予定ですが、
帝王切開のほうが経腟分娩より経験する人は少ないですし、両方経験してるひとはもっともっと少ないよ!
最初っから予定帝王切開で、一度も陣痛すら経験出来ない人もいます。

2度も帝王切開を経験し、
苦しいはずの出産を、帝王切開と経腟分娩の両方を経験したかったと思えるギズモさんはすごいです。そして子宮破裂や様々なリスク、上の子の事も考えて、2度も帝王切開したんです。素晴らしい事だと思います。

  • ギズモ♡

    ギズモ♡

    温かいコメント
    ありがとうございます(;_;)♡

    見た瞬間涙が出そうでした(/_;)

    そう言って頂けて
    心が軽くなりました(^^)♡

    そうですよね、
    最初から
    予定帝王切開の方もおられるのに
    こんなこと言ったらダメですよね。

    これからは少しずつでも、
    2回も帝王切開頑張ったんだぞ!って
    胸張って言えるようになりたいです(´・ω・`)

    お体大事にして、
    かわいい赤ちゃんの為に
    出産頑張ってくださいね♡

    安産であることを
    お祈りしています(*˘︶˘人)☆*。+

    • 7月10日
  • yumemama

    yumemama

    自分のお産に自信を持ってください!😊✨

    私も初めての出産でどうなるかわからないですが、ギズモさんのようにお子さんの事を第1に考えたお産をしたいです╰(*´︶`*)╯♡
    ありがとうございます!💓

    • 7月10日
  • ギズモ♡

    ギズモ♡

    ありがとうございます(。>ㅅ<。)♡

    もうすぐ可愛い赤ちゃんに
    会えるのですね♡
    初めてのお産は、不安や
    緊張もあるだろうけど
    リラックスして
    頑張って下さいね(〃ノωノ)♬

    素敵な出産になることを願ってます!♡

    • 7月11日
まま

三人目妊娠中で、一人目緊急、二人目VBAC予定してたが、子宮がよくないとかなんかの理由で帝王切開、三人目も帝王切開予定です。
一人目の時に楽に産めていいねなど言われてたので、二人目VBACに挑戦したんですが、だめで、ずっと後悔ばかりしてました。
看護婦さんに泣いて話していたら、赤ちゃんのための帝王切開なの、妊娠したいけどできない人もいるの、出産は人それぞれだから、帝王切開はお腹も切って大変な思いもするんだから、辛くならないで。頑張ったよ
と言われ、妊娠できない人だっているのに妊娠できたことが奇跡なのに、なんて小さい事で悩んでるんだーと、
悩むのをやめました!
だんだん子供が大きくなるにつれて、普通分娩でも帝王切開でも子供が元気ならいいって思える日がくるとおもいます!