※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の息子が突然歩かなくなり、熱も続いています。救急に行くべきでしょうか。

1歳7ヶ月の息子が、一昨日(5/1)朝から歩かなくなりました。
朝起きてリビングに連れて行って、いつもなら歩き回って遊ぶのですが立とうとすらしなくて、おかしいと思いその日の午前中にすぐに整形外科へ連れて行きました。
触診してもらい股関節や膝の動き、レントゲンも撮ってもらいましたが特に異常なし。でも歩かないのはおかしいからこの連休中ずっと歩かないようであれば救急車呼んで大きい病院で診てもらってくださいと言われました。
その日の夕方から突然38.6℃の高熱が出ました。熱のせいで関節が痛いのかと思い、しんどそうだったので座薬を入れて様子見しました。
昨日(5/2)、まだ歩かず熱も38.6℃と高いまま。しんどそうだったのでまた座薬を入れ、休日診療している病院で診てもらいインフルとコロナの検査してもらいましたが陰性。
便が金曜日から出ていなかったので、便が溜まっていると熱が出る事もあるからと浣腸して出してもらい、歩かない話もしましたが原因分からず。
一応抗生剤と整腸剤をもらい様子見。昨日も一日歩きませんでした。
立ちたいけど足に力が入らないような感じで、動きたいのに動けなくて泣いているように見えました。
ハイハイはゆっくりぎこちない感じだけどたまにします。
今朝も歩かずです。
救急へ連れていくべきでしょうか。
同じような経験があった方、お力添えいただけませんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

足に発疹って出てませんか?

  • N

    N

    コメントありがとうございます。
    湿疹は出ておりません。

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、うちの子のIgA血管炎と症状似ていたので💦
    血液検査や尿検査していないなら、今日受診してやってもらいます!

    • 5月4日
  • N

    N

    詳しく検査してもらったほうがいいですよね。
    整形外科の医師に救急車呼んでって言われたのですが、呼んでもいいのでしょうか、、

    • 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    救急車は9117で聞いてみてからで良いと思います!

    • 5月4日
  • N

    N

    教えていただきありがとうございます😭

    • 5月4日
はじめてのママ

採血されましたか??💦

2歳の時原因不明で熱がさがらず風邪?と最初の病院でいわれ、おかしいなとら思い子供病院に連れて行ったら、炎症反応高すぎて即入院でした。
原因は尿路感染でばい菌が入ったことでした、、

耳から簡単に採血できるので

  • N

    N

    コメントありがとうございます。

    採血はしておらずです。
    その時子供さんは歩かなかったですか?

    • 5月4日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    元気はなかったです!

    • 5月4日