※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milktea
家族・旦那

もうすぐ自宅に戻る予定なのですが少し不安になったこと?娘はあたしより…

こんばんわ(*´-`)

出産後、退院してから義実家でお世話になっています。

もうすぐ自宅に戻る予定なのですが少し不安になったこと?があったので聞いて下さい…。

娘はあたしよりもお義母さんに懐いてるように思えます。
あたしは抱っこも下手くそで泣き止まないし目もあんまり合わせてくれません。
お義母さんは抱っこも上手で娘も落ち着いてますし、よくお義母さんのことを見ています。

もともと母親としての自信なんてありませんが更に無くなりました。
あたしなんか居なくても平気なんだろうな…と思うようになりました。

娘のことは可愛くて可愛くて仕方ありません。
ずっとずっと欲しくて、何年も授かれなくて…体外受精でやっと授かった子です。

娘はお義母さんをママだと思ってるのかな?って不安です。

"あたしが不妊治療がんばったのに…"
"あたしがお腹切って産んだのに…"
って思ってしまいます。

みんなに可愛がってもらうのは幸せなことなのに、お義母さんに抱っこされて落ち着いてる娘を見てるとイライラしたり泣きたくなったりします。

自宅に戻っても週一で義実家に泊まりに行く予定なので、この先不安です。

コメント

にん

うちの子もおばあちゃん大好きです😌
それでも最近は人見知りも始まったし、夜寝るときは私じゃないとだめになってしまいました。
それはそれで困るものです。笑

大丈夫ですよ。
お母さんは絶対特別です。

これから何十年と長い時間を一緒に過ごすんです♡
まだ生後1ヶ月です。
お母さんも、お母さんになってまだ1ヶ月です。

義母さんは大先輩ですから、抱っこもあやし方も上手に出来て当然です!
良いところは教えてもらったり、協力してもらってラッキーくらいに思って、まずはゆっくり休んで体調を回復させて下さい😊

• milktea

milktea

コメントありがとうございます!
    読んでいてウルウルしてしまいました(ノω・。)

先生には退院後、最低1週間は入院と同じ生活をして下さいって言われてたのですが退院した翌日から5人分(義母、義父、旦那、自分、娘)の洗濯物を畳んだりゴハンの準備を手伝ったりで全く体を休ませられませんでしたm(._.)m
    何のためにお世話になってるのか…って感じです💦笑

人見知り大変ですね(o´・ω・)
    大変だけど少し嬉しく思ってしまうかもしれません♡
    早く特別だと感じれるようになりたいです!

• 7月10日

私もそうでした(^^)
初めてのことですもんね!
ベテランにはかないません(>_<)
直接は言われなくても、「私がいないとダメね!」と言わんばかりの振る舞い……
でも、今となっては私でしか泣き止まないときがありますし、そういうときは「お母さんじゃないとダメだってー!」とギブアップして渡してきます。

赤ちゃんは、お母さんが分かって、甘えてるみたいです(^o^)
お母さんなら、私が泣いても受け止めてくれるよね?泣いてもいいよね?って。
義母の前では、いい子にして頑張ってるんだと思いますよ♪
お母さんが一番だからこそです!

イライラしますよね(>_<)
無力感もたくさん感じると思います。
でも、子どもはお母さん大好きだし、お母さんが自分のために頑張ってることを分かってます(^^)

• milktea

milktea

"私がいないとダメね!"って感じ、それすっごくわかります!!
    先輩感出してくると言うか…

ちゃんとママってわかってくれてると良いのですが…(´•̥ ω •̥` )
    でもそう思ってた方が気持ちが楽になりますね❁

無力感、まさにそれです。
    あー、あたしって何もできないなぁって💦

• 7月10日
苺ミルク

私も実家に里帰りした時
まさに同じ事を思って泣いた事もあったし実母とぶつかったりもしました💦
産後は気持ちも不安定になりやすいですよね💦
しかも義母だと余計に悲しくなるのではないですか?💦
自分の実家には帰られないのですか?💡
でもイライラしても子どもの親は自分だけです🍀抱き方だって接し方だってどんどん子どもと一緒に成長していけますょ😌✨

• milktea

milktea

実母でもそう思うんですね💦
    そうなんです…義母だから余計に悲しいんだと思います…。
    悪い人ではないので複雑な気持ちです(´•̥ ω •̥` )

母子家庭で育ち、母親は数年前に亡くなり実家がありません…💧
    父親は母親と離婚後、再婚しているのでお世話になることも出来ず…(>_<。)

早く抱き方や接し方が上手になりたいです!

• 7月10日
nozomi0922

わかります!
私も里帰り中同じような気持ちになって、でも私のことを気遣って娘のお世話をしてくれている母には言えず、夜に1人で泣いたりしてました。
でも、当たり前なんです!
母は子育ての経験があって
私は初めての子育て
抱っこの仕方が下手で当たり前
あやし方が下手で当たり前

でも毎日毎日一緒に過ごしているうちに
娘との絆ができて
信頼関係ができて
愛情が日に日に増して

今でもばぁば大好きっ子ですが、
眠たいときや機嫌が悪いときは
ママじゃないとダメになりました

ばぁばは子育ての先輩
今は仕方ないです!
でも絶対ママ大好きになります
大丈夫です😊

きっと今はママの身体が疲れてるから
休ませてあげようとばぁばに懐いているんです
だから、今はばぁばに甘えて
ばぁばに懐いてくれている
子どもに甘えて
しっかり休んでください☺️

ばぁば大好きでいてくれると
後々も楽です😊
娘が産まれて10ヶ月
今になればなんでそんなことで
悩んでいたんだろうと思います☺️

k

大丈夫です♡何があろうと赤ちゃんにとってはママが一番です!!
自分以外の人が抱っこすると落ち着いたり泣き止むのは結構あるあるですよ(*^_^*)
抱っこの仕方が慣れないのは当たり前ですし、ママの匂いに甘えて泣いているのかもしれないし……でもとにかく、10ヶ月も一心同体で過ごしたママのこと嫌いな赤ちゃんなんていないです!
私も、実家にいるときは母や、自宅に戻ってからは旦那に抱かれると落ち着く息子を任せて、自分はとにかく休んでました!
今でも、あまり人見知りはしない息子ですが寝ぐずりしていて私が抱っこすると泣き止んだり甘えてきてくれます☺️
うちはたまにですがママしか泣き止まない!寝てくれない!も結構しんどいですよ😲
今はホルモンバランスの仕業で落ち込みやすくなっていたりするので、任せられるところはお任せしてゆっくり休んでくださいね✨

苺ミルク

そうだったんですね…
何だかすみません😢

お義母さん悪い人じゃないって思えるなら大丈夫だと思います‼💡
自分の家に帰ったらどんな時でも
自分が抱っこしたりあやしたりです✨
お母さんじゃなきゃダメになる時がくるはずです😌
気は遣うとは思いますが義家に帰る時はお義母さんに甘えて沢山抱っこしてもらいましょー!!✨
授乳の時は必ずお膝に戻ってきますょ✨笑

• 苺ミルク

苺ミルク

間違ってこっちにかいちゃいました😂
    すみません😭

• 7月10日
きっきー

おばあちゃんは子育て経験があるので抱っことかいろいろ、なんとなくコツがあるんですよね!うちもそうです!私の母は泣き止ませるのが本当にうまいです。私も、つい最近まで悩んでました。でも、この子は私をママに選んで産まれてしてくれたんだって思ったら心に余裕が出ました。余裕があると不思議と赤ちゃんも泣きやんだりしますよ!私もまだまだ毎日が手探りで偉そうな事は言えませんが、milkteaさんの赤ちゃんもmilkteaさんにママになって欲しくて産まれてきたんです!大丈夫!自信を持ってお互い頑張りましょう!!

そういうこと、ありました!
私は実家に里帰りだったので実母ですが、5人育てた実母で大ベテランなので、私や旦那がどんなにあやしても泣き止まない娘が、実母に抱っこされるとピタッと泣き止みそのうち寝る…。
ショックですよね。何もかも上手くできなくて、私なんかが子供を産み育てるのはまだ早かったんじゃないかと、おっぱいあげながら何度も泣きました。

でも大丈夫です!
1ヶ月で里帰りから自宅に戻りましたが、今ではギャン泣きしてるときは実母でもダメで私が抱っこすると落ち着いたり、夜寝るときは私じゃないとダメだったりします。他の人に抱っこされてても私のことを目で追いますし、私の姿が見えなくなると泣きます。

たくさんおっぱいあげて、たくさん話しかけて、スキンシップしてください♡ママのこと大好きに決まってます♡ママが1番安心するんです♡ママを間違えるわけないですよ♡

それにしても、義実家にいるのに家事をやらされるとは、何のための里帰りですか?なぜ今後も週一で泊まりに行くのですか?
そっちの方が心配です…(>_<)