※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
ココロ・悩み

流産の辛い経験後、友人の出産報告に傷つき、ストレスでイライラ。オススメのストレス発散法はありますか?

何だかスッキリしないです(T^T)

去年、流産をしてその事もあり職場にいられなくなり仕事の忙しさも重なり精神も体も限界で休職・退職
でも、同じ頃に親戚や友人はどんどん出産して…。
友人に出産報告をされた時に、辛くて話を聞いていられず思わず、私の事も少しはなしてしまい、でも気を使わないでほしい、元気な赤ちゃんを産んでほしい とは伝えたけれど、
良くあることみたいだから気にしない方がいいよ !
なんて、順調に赤ちゃん育ってた子に言われても余計傷つくだけだった(T^T)

その友人に会いに行こうなんて、LINEのグループ内で話が進んでるけど、就職活動中の私は断れる理由も見つからず
同じLINEグループ内の別の女の子は、私のパートナーの部屋の合鍵を持ってるし

イライラする事ばっかりで、20代でも更年期なのかな…。

長々と書いてしまいましたが、皆さんオススメのストレス発散法などありますか? (っω<`。)

コメント

きいやん

私のパートナーの合鍵!?どういうことですか?
無理して合わせる必要ないんじゃないですかね…
確かに行かなかったら行かなかったで居ないところで何か言われるのかなとか不安にはなりますけど、行ったらもっと傷ついちゃうような気がします。私は流産経験ありません。なので共感もできません。でも深く傷ついていらっしゃることは分かります。
更年期…二十代でもありえます!
私もストレスの逃がし方が下手くそなんで溜まると爆発しちゃって大変なことになってます(笑)
アドバイスになりませんが私もママリで励まされたことありました。なのでここで共有しましょう!
ちなみに私は子供がいるのでストレス発散するにも常に子供が一緒なので限られてきます。一人になれない。飲みにも行けない。外出しても時間との勝負。泣きわめく暇もないです!(笑)今のうちに一人の時間を大事にしてほしいなぁ。

• mu

mu

回答ありがとうございます(ㆆ_ㆆ)

元々私と、パートナーとLINEの友人は同じ会社の同じ部署で働いていて、私は退社したのですが今でも繋がりがあります。
    お互い仲もよく以前はよく遊んでいたりしたのですが、この前会って皆で飲んだ時に私のパートナーが私の目の前で友人に合鍵を渡していました。
    友人もそれを断ることなく えー(笑) と言いながら受け取っていました。
    元々、私のパートナーは仕事優先の人で今も会社に住み込みで私とは離れて暮らしているため籍も入れていません。
    籍を入れていないのなら仕方ないと言われればそれまでなのですが。
    私が退社してから時間が合わないので、時間の合う友人経由でお弁当を渡してもらったりしています。
    でも私のパートナーは友人に お弁当お弁当 と言っているらしく、最初は私のお弁当が食べたいと話していたのですが、今日、友人が muがお弁当作らないと私が作らなきゃいけなくなるからお弁当作ってよー(笑)
    とか
    何か、お弁当私のでもいいって言われたー
    でもmuに許可取ってからねー(笑)
    って話したよー
    などと言われました。

友人は今まで男の人とお付き合いしたことは無く、私のパートナーとは連絡先の交換もしていません。
    何も無いからこうやって笑って話せるんだよー(笑)
    なんて言っていましたが、思い切って冗談まじりですが
    でも○○だって、合鍵受け取ってるのもどうかと思うよ!
    私の彼だし、結婚してたら浮気だよ!?
    目の前で鍵渡された私の気持ちわかる?(笑)
    と私なりに喧嘩にならないように、伝えたつもりです。
    でも笑って
    ねー ○○さん(私のパートナー)は何考えてるんだろうね!

と言われました。

長々と愚痴を書いてしまい申し訳ありません(っω<`。)

20代でも更年期あるんですね…。
    私も今は自分の事を考えて!
    人に振り回されずに生活したいです(笑)

• 7月10日
  • きいやん

きいやん

言わせてもらいます。私だったらそんな友人は友人として認められません。(笑)てかいらないです。ありえないです。
    ちなみにそのパートナーさんは流産した相手の方ですか?それでそのザマならもっとありえないんだけど。
    てかmuさんも鍵を渡してるとこ見てよく黙ってられましたね💦私だったら発狂してる…しかも弁当の件も…何、考えてるんだろねーはあんただよ!って感じです。喧嘩にならないようにってか喧嘩にもならん!こっちが一方的にキレたいぐらい!muさん優しすぎませんか?誰がどう聞いても異常ですよ!その男も女も!

• 7月11日
  • mu

mu

夜分にお返事すいません(っω<`。)
    私も、嫌で合鍵の事があった時は泣いてしまいその日の帰り道で
    嫌だったし悲しかった、普通に考えておかしいと思う
    という事を2人に個別に伝えました。
    彼は謝ってきましたけど、友人は
    それは、muは悩んで当然だよ!!
    と、今でも1度も謝ってくれた事はありません。
    今も合鍵は友人が持っています。

他のサイトで相談した時に、籍を入れてないなら仕方の無いことでは?
    あなたよりも、その女性が本命だった、それだけの事でしょう
    などと言われてしまったのですがちいやさんの返信読んで、少し距離を置いて変わらなければ縁を切ろうと思います。
    お返事頂きありがとうございました(*^^*)
    お話させていただけてかなりスッキリしました。
    長々と文章読んでいただいてありがとうございます。

• 7月11日
  • きいやん

きいやん

なんかその女が悪びれてない感じも怪しい。とまで思っちゃいます。
    いやいや籍を入れてなくてもって、籍を入れとったら当たり前におかしいわ!そして籍を入れてなくて付き合ってる状態でそれもおかしいわ!それだけのことでしょうって…沸いてますねその人。
    うんうん!なんかこれからもその人とつるむことで揉め事とか悩み事が絶えなさそうだし、自分にマイナスでしかないですそんな人。
    もっと大事にしてくれるお友達がいると思いますよ✨
    スッキリしてもらえて良かったです!
    おやすみなさい💤

• 7月11日

お酒を飲むか散財ですね笑
大好きな独身の友達とザ独身ライフを満喫することが1番のリフレッシュです!子供ができたらこんなこともできないんやぞ!とゆう気持ちくらいヤケクソでしたけどw
私も2回流産してます!2回とも安定期間近でした。
たいがいそうゆう時はラッシュに重なります。私の時は2回とも自分が流産わかった日に妊娠の報告を受けました笑 無宗教なのに神に見放されたとか思ってましたw
でも今2回目を終えてからの妊娠で感じることはその時はその子が本当にこの世に出てきたいタイミングじゃなかったんだなとゆうことと、周りのことを素直に祝福できない心のくすんだ私のところには来てくれないだとゆうことです。事実あの時無事育っていたらその子を幸せにできてたかは怪しいし、未だ周りの人の妊娠を影でぐちぐち言ってる人は妊娠で来てないです。
経験したことのない人に大丈夫と言われる気持ちよくわかります。なんでこんな人にポンポン子供ができるのに私には、、ておもったこと何回もあります。
でもそれも1つの経験として話ができるようになった時、本当に心が安定した時必ず来てくれると私は信じますよ!

• mu

mu

回答ありがとうございます☆
    流産わかった日に妊娠報告は本当に辛いですね…。
    この気持ちは経験した人にしかわからないと私も思っています。

私も本当に神に見放されたような気持ちです😞

本当に、望んで産みたかったのに、何で私のところには…
    という気持ちでいっぱいになりました。

今は友人と少し距離を置いて、独身の友達や1人の時間を大切にしたいと思います(*^^*)

• 7月11日
ペネロピ

辛いですよね。同じく仕事を辞めましたし、気持ちがまだモヤモヤしています。
1度目に流産した際にお子さんがいる方達からまた赤ちゃん帰ってくるよ、次は大丈夫だよと言われましたが、悪気はないし励ましてくれているんだと思いますが、言葉を素直に受け入れられませんでした。結局2度目も起きてしまったし。。経験されていない方には分からないですよね。申し訳ないけど適当な事言わないでって思います。

会いに行かない理由は何とでも作れると思いますよ。気持ちが進まないなら無理に行く必要もないと思いますし。「ハロワでちょうどアドバイスを受ける日になってるから残念だけど行けない」とか「ちょっと体調不良だから赤ちゃんに移すの嫌だからやめておく」とか適当に理由付ければいいと思います。
パートナーの方の合鍵持っている女性がいるってどういう事ですか?以前付き合われていたとかでしょうか?それなら気になって当然の気持ちだと思います。

流産の気持ちに対するストレス発散法は私はまだ立ち直れていないので分かりませんが、それ以外のストレスの発散なら行きたかった場所へ1人で旅行行ってみるとか、気がすむまで泣くとかが私は多いです。あまり参考にならないコメントでごめんなさい。