※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!
雑談・つぶやき

自他ともに認める子供嫌いで、結婚は早かったけど、子供は欲しくないっ…

すごくすごく長いつぶやき。

自他ともに認める子供嫌いで、結婚は早かったけど、子供は欲しくないって思ってた。

結婚式の準備中に旦那が赤ちゃんの頃の写真を見て「こんなに可愛い子なら生んでみたい」って初めて思った。
結婚2年目に産まれた娘は旦那そっくりでとても可愛い。しかも、寝てばかりで手のかからない良い子ちゃん。

だけど、今まで仕事人間で根っからの子供嫌い(家事も嫌い)だから、子どもに手がかからない分毎日が退屈で、家事が億劫に感じたり育児に関して不安しかなかった。

愛着はあるけど、愛じゃないかも。
生後4ヶ月なのに全然笑わない。
寝てばかりなのに、「どうか起きるな」と願ってしまう。
子どものため=自己犠牲 と思ってしまう。
自分の都合で育児してしまう。

そんな自分が嫌になる。

毎日モヤモヤ、イライラして、ママリに相談する。
共感だったり批判だったり、いろいろもらった回答は全部私にとってプラスになった。

いっぱい考えた結果、
娘にとっても私にとっても、win-winな関係を目指そうって思った。

私は、娘の犠牲にはならないし、
私も娘を犠牲にはしない。
もちろん、旦那も同様。

それからは、「めんどくさいこと」は、お互いにとってメリットになるように発想の転換を試みた。

例えば、
☆子どもを散歩に連れ出すのがめんどう。
→朝はヤル気を出すために、娘と二人でベランダで朝日を浴びるだけ(外気浴)。
夕方、黄昏泣きが始まったら、娘の気分転換がてらスーパーへ買い物して、私の運動不足とストレス解消!

☆夜、中々寝なくて大変。
→「夜にすんなり寝てもらうために、どうやって日中に体力を使わせようか?」と実験感覚でいろいろ試すことにした。絵本の読み聞かせをしたり 、YouTubeで覚えた振り付けを子どもの手をとって真似したり、うつ伏せ練習させたり、、、、いつの間にか「夜寝かしたい私vs夜起きたい娘」のゲームみたいになってきた。ちなみに、今日は私の圧勝!

☆ヨダレや吐き戻しが多く着替えが面倒
→1日1回、どんなに少量でも子供の服を洗濯することにした。(大人の服とは分けて洗ってる)
そうすると、どうせ何枚着替えても洗濯回数は同じだし、どんなに可愛い服もサイズアウトしたら着れなくなるからこの際ガンガン気倒すことにした。
いつの間にか、こまめに汗をかいてないかチェックして、吐き戻しもすぐ着替えさせ、ガーゼもどんどん使った。
おかげさまで汗疹ゼロのプルプルお肌。

今日、昔からの友人達が、娘に会いにうちへやってきた。
友人の2歳の子供が、キッチンの戸棚を開けようとしたり娘のぬいぐるみを投げたりしたけど、一緒にじゃれてキッチンから遠ざけたり、「その熊さん、手足動くんだよ。お座りさせてごらん。今度は万歳させてごらん」と誘導して投げるのをやめさせてみた。
そしたら友人のひとりから「○○(私)って、子供嫌いのイメージしかないのに、遊ばせ方上手いんだね。意外すぎる」って言われて初めて気づいた。

私、子供嫌いだけど、子供に話しかけたり一緒に遊ぶの、全然抵抗ないや。

その後、ランチがてらみんなでショッピングセンターへ行った。
ランチ後に、ウィンドウショッピングをしていると、見ず知らずの姉妹が、サンプルとして置かれたオモチャの前で「あーじゃないこーじゃない」と言って進行方向をふさいでいたから、使い方を教えながら通路の端へ移動させた。
やっと出来た通り道を、友人たちや他の客が通っていく。娘の乗ったショッピングカートは、友人が代わりに移動させてくれた。

あれ?私、ちょっと頭良いかも。
頭脳戦なら、今回は私の勝ちだな。(見ず知らずの姉妹は私と勝負してるわけではないけど)

育児って戦いだと思うのだけど、それは犠牲との戦いではなくて、子どもとの知恵比べだったりゲームみたいなバトルって感じ。だから、面倒くさがって頭使わずにいたらどんどん負けてしまう。

頭といえばば、「♪あたま、かた、ひざ、ポン♪」ってやつを、娘の手を取って遊んでたせいか、最近になって娘は膝を存在を認識したようだ。
今日も膝をさわりながらおしゃぶりしてた。

子どもは日々成長してる。
きっとどんどん知恵がついて手がかかって扱いにくくなる。
だから、私も娘に追い付け追い越せで、どんどん頭使って進化していかないと、今日は寝かしつけで勝っても、明日や明後日は負けるかもしれない。

よーし、かかってきやがれ!
かあさんがいつでも、相手してやる!

娘は、あと10日で生後5ヶ月。
今、すごく楽しい。

これから、離乳食バトルを控えてるけど、いろいろ実験するから娘よ覚悟しとけよ!

子供嫌いでも子育て楽しめるんだな。
発想を転換できて、良かったな。

そう思えた夜でした。

コメント

りか

すごいです…
私今吐き戻しとか、夜泣きとか
結構心折れかかってて、
発想の転換…

なんか気分が晴れました!!
ありがとうございます!

• ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

いえいえ(^^)

今朝も、娘はオムツ替え中にうんち付きのお尻をフリフリしてニヤニヤしてました。
    これは、、、私を試してるな?
    と、思ったので、うんち付きの洗濯物を手洗い&浸けおきした後に、娘を抱っこしながら、いかにうんち除去が大変かを逐一解説してやりました(^-^)

その後、洗濯機のスイッチを入れてから、洗濯の実況してたら、洗濯機のモーター音にめっちゃ泣かれましたw
    「いやいや、君の服を洗ってるんだぜーw」

朝バタバタした分、今夜の寝かしつけも私の勝ちかなー?(笑)

どうせやるなら、楽しく気持ち的に楽にやりたいですもんね\(^o^)/

お互い頑張りすぎない程度に、楽しむことを頑張りましょうねー(^-^)v

• 7月10日
  • りか

りか

そうですね(´∀`)

ゆりんこ農園さんの育児ブログとかあったら私絶対見ちゃいます!
    それくらい発想力がすごいです!

今寝てますが、うちの怪獣君起きたら
    相手するのが楽しみになりました!

• 7月10日
ジャイアン

お子さんだけでなく、ゆりんこ農園さんも楽しみながら子育てされてるのがすごく伝わりました!
私事ですが最近代わり映えのない日々にモヤモヤ…としてましたが、
読んでる私も楽しくなりましたし、
ゆりんこ農園さんのように辛かったり大変なことも発想の転換でやっていけたら、と思いました(*^^*)

素敵なお話ありがとうございます❤️

コメントありがとうございます(^o^)

今朝はお米を炊き忘れて私の朝ごはんがなかったので、散歩がてらコンビニ行ってきました。
    娘も全然寝る気無しで抱っこ紐の中でずっとおしゃべり(いや、文句かもしれん)してたので、夜は寝てくれるでしょう(笑)

ホントは、今日こそ子育て支援センターデビューしようと思ったけど、明日も用事あるし連続外出(6キロの子どもかついで)は、さすがに無いなーと、思って家でアイス食べつつ、夕方の寝かしつけについて戦略会議してますよ(脳内で)

毎日、家の中で子どものお世話と最低限の家事で、なんとなく1日が終わるってつまんないですものね。
    なんとなく過ごすのって、頭がボーッとして、退屈でヤル気も気力もなくなって無限ループにはまりそうでこわいですよね💦

家事も育児も、誰も褒めないし報酬もない。だけど、無いなら無いで、自分で褒めて報酬を生み出せばいいかな♪って最近思います(*´∀`)
    だから、頑張ってるアピールのために、旦那に「今日は、布団干した!娘の爪切った!(だから褒めて!)」と報告したり。いつの間にか、報告のネタ作りのために頑張ってるときもあります(笑)

よくある、「○○したら、自分にご褒美作戦」は、私はエンジンかからなかった(あまり好んでお菓子食べない)ので、わざと1時間ぐーたらした後にお菓子食べて、「これ食べといて、1日何もしないのはヤバイ!まずは証拠隠滅からせねば!(お菓子のくず→掃除機、スプーン等→皿洗い)」って感じで動きます(笑)

発想の転換、考えるだけでも頭使うし、何か前進した気分になりますよ♪

行き詰まったら、ママリもありますし♪
    お互い、頑張りすぎない程度に、ゆるーく楽しく育児しましょう(о´∀`о)

• 7月11日
bingtang

素敵な考え方ですね(*^^*)!
ゆりんこ農園さんの考えに大賛成です!
育児って、貴重な体験ですもんね。「あなたのせいで…」なんて思ってたらほんとに人生、損しちゃいます!
ちなみにうちは、今日から離乳食スタートして、さっそくべっと吐き出しましたよ…笑
とりあえず、私は毎日ビデオにとって、表情の変化を楽しむことにしました(^^)
永遠に食べない子なんていませんからね~😆✨
これからもっと無理難題が降りかかるかもしれませんが、お互い楽しんで頑張りましょうね~(^^)

コメントありがとうございます✨

「子どものせいで、○○できない」
    「親のせいで、○○できない」
    お互いにこう思ってたら、損しかないですもんね。

子育てって、リセットできない分、失敗できないって気負いそうになるけど、死なない程度の失敗は自分の親たちも結構やってきたし、こっちが行き詰まってる間にも子どもはどんどん成長しちゃいますからね、、、毎日同じことの繰り返しだと思っても、発想を転換すれば、毎日が子どもとの駆引きで、実験で、作戦会議なんですよね⤴

毎日ビデオ作戦良いですね✨
    全力の拒否反応を示す食材選手権ができそう(そっち?w)
    反抗期の時に親子でみたら、また違った効果を発揮しそうですし(笑)

これから無理難題が訪れても「壁は越えるためにある」と考えるか「ハードルは高いほどくぐりやすい」と考えるか(私はたぶん後者)、、、ヤル気出る方に転換してエンジンかけていくぞ~⤴
    お互いに、進撃の育児(→ググると笑えますよ)楽しみましょうね♪

• 7月11日
しむりん

読んでいて涙が出てきました。
すみません。

私も頑張ろう!!って
思いました(o^-^o)

ありがとうございます!

h.m***

発想の転換すごいです〜!!✨

わたしは子供嫌いでもなく、育児もおかげさまで手のかからない子なので大変だな😵ってへばることも少ない方ですが、1番の悩みのタネは湿疹や汗疹です💦
汗疹や湿疹ができるたび一喜一憂、原因は何なのか、何が効くのか、とか調べまくっては神経すり減らされてます😓そりゃあぷるぷるお肌がいいに決まってるけど、逆にお肌敏感な赤ちゃんだもん、ちょっとのことでお肌荒れちゃうのは仕方ないはずなのに、、

わたしも発想の転換ができて、自分の気が楽になるともっと楽しく娘と向き合えるのになぁ(>_<)と思いました。